最終更新:

12
Comment

【238757】西武文理小二次募集

投稿者: チワワ   (ID:VuZ.wXS3j8o) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:28

本日、西武文理小二次募集の発表日です。皆々さまに吉報が届くようお祈りいたします。
私の知り合いも、合格通知を速達で、今受け取ったと泣きながら連絡がありました。
そして、一言「もう、怒らなくてもいいと」、この気持ち痛いほどわかります。
また、私も学校のホ−ムペ−ジを拝見しましたが、とてもすばらしい学校で、自分が小学生
でしたら、是非行きたい学校と思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【239728】 投稿者: フランコ  (ID:36upG1DOvfU) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:10

今回、二次募集で補欠通知を受け取った保護者です。補欠、というのはひとつの結果として受け止めますが、どうも補欠自体が多いように思います。補欠の順番も書いてありませんし・・・。
    不合格の代わりの補欠ということではないか、と嫌な勘ぐりもしてしまうのですが、何か情報のある方、書き込みをお願いいたします。 

2. 【239774】 投稿者: まんまる  (ID:sdYuB/80Dbk) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:55

小学校受験に仕事で携わっております。

他校のことで参考になるかわかりませんが…
    「補欠」というのは、ある意味、不合格ではない、即ち合格に転じることが
    あるとお考え下さい。特に、この学校のように番号がない、という事はどう
    いうことか… 本当に入りたいという気持ち、親の熱意にを学校側に伝える
    ことで補欠1番になるのですよ。
    仮に不合格者がいない、全員が補欠だとしたっていいじゃないですか。でも、
    その補欠が仮にも30人いたとして1番と30番では雲泥の差です。
    私の経験から、この番号のない補欠を出す学校、或いは、合格者しか発表し
    ない学校(掲示板などで発表する学校。番号がなくても「合格ではなかった」
    だけで「不合格ではない」と考えます)は、その結果が出た後の親の対応如何
    でいい結果に転じる事が怏々にしてあるのです。又、そうやって入った方を何
    人も存じております。

本当にお入りになりたい学校ならば、色々な事に頭をめぐらすよりも一刻も早く、
    その旨、学校へお伝えになるといいように思います。

3. 【239823】 投稿者: フランコ  (ID:36upG1DOvfU) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:11

まんまる様、返信ありがとうございます。

学校へ気持ちを伝える、ということは端的に言うと寄付を多くするという申し込みをすることになるのでしょうか?私ども親自身、小学校受験のブラックボックス振りに戸惑うことも多いのです(今回のような補欠の扱いなど)。
    また、通知には個別の問い合わせなどには応じない旨あるのですが、それでも構わないのでしょうか。   

4. 【239879】 投稿者: 他校の例ですが  (ID:MBJvfwfvpZ2) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:48

共学で受験番号が男女区別していない学校の場合は、補欠に番号をつけない、と伺いました。

補欠に番号をつけていると、辞退者がいた場合、当然、番号順に順次繰上げだと思いますが、男子の辞退者が多いのに、番号順繰上げが女子ばかりだと、男女比が偏ってしまうから、ということでした。(当然逆もあります)

西武文理がどのような受験番号のつけ方をしているかわからないので、参考にならないかもしれませんが・・・

5. 【240005】 投稿者: ぺこ  (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 02日 20:50

入りたいという意思表示は、寄付金ではないと思います。お手紙などの方法がよろしいのではないかしら?だけど、お教室などに通われていらした方ならすでに、といいますか、確実になさっていると思いますよ。寄付金なんて言葉をこちらから言わないほうがいいとおもいますよ、生々しいお話は逆効果なのでは?学校側から求められれば別ですが。繰上げ合格は3月まであると教室の先生は仰ってましたから、二次でどれくらい不合格の方がいらしたのか、補欠とはっきり書いてありましたか?知人はおまちくださいと書いてあったらしいのですが...

6. 【241320】 投稿者: ふう  (ID:HEj5rLLG0AI) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:26

当校は他に流れることが多かったという過去の実態から補欠を多く取られたということは充分に考えられることですよね。初年度には不合格者全員に電話をかけ寄付金を多く払えるというご家庭からお誘いになったという噂もありましたしね。新設校故に。もし学校側からそういったお話があればということで良いと思います。皆様のおっしゃるように、まずはお教室の先生に相談し必ずこちらの学校に入りたいという強い気持ちをお手紙にてお伝えするというのが先決ではないでしょうか。お教室または幼稚園の校長先生などの推薦状を添えると有利だというお話もありましたが。
    また本年度他私立校でも番号記載がなかったという学校がございました。ご心配になるお気持ちは良く分かりますが、充分な対応をなされてからゆっくりとご連絡をお待ちしたらいかがでしょうか。良い知らせが届くことをお祈りしております。

7. 【241355】 投稿者: ぷーさん  (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:19

ふう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当校は他に流れることが多かったという過去の実態から補欠を多く取られたということは充分に考えられることですよね。初年度には不合格者全員に電話をかけ寄付金を多く払えるというご家庭からお誘いになったという噂もありましたしね。新設校故に。

この噂を聞いて不安になる方がいらっしゃるとおもうのですが
    それが事実だとしたらもう電話がかかってきてるでしょうけど
    今の時点ではこういう噂話はキツイとおもいますよ

皆様のおっしゃるように、まずはお教室の先生に相談し必ずこちらの学校に入りたいという強い気持ちをお手紙にてお伝えするというのが先決ではないでしょうか。お教室または幼稚園の校長先生などの推薦状を添えると有利だというお話もありましたが。

やってみる価値はあるでしょう、すでに持参した方もいらっしゃいますし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す