最終更新:

27
Comment

【239638】東横学園小学校

投稿者: みいな   (ID:CjXTJKQPuQA) 投稿日時:2005年 12月 02日 12:23

現在年中の子供がおります。
自宅から通いやすい、こちらの小学校に関心をもっています。

こちらの学校は、最近中学受験を視野にがんばられている学校かとおもいますが、
入学してから大変なのでしょうか?

また生徒さんのタイプはどのようなタイプなのでしょうか。
うちは、おっとりしていていて、積極性の欠けています。
好きなことには、ものすごく集中しますが、嫌いなことはいい加減にパパパッ終わり!
といった感じです。

先生は、あたたかい先生が多いのでしょうか?

どんなことでもけっこうです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【239717】 投稿者: うんざり........  (ID:uT5erapJ306) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:58

みいな様

ご質問の前に 「東横学園」 で検索してください。
    同じような質問が、異常ともいえるほど
    頻繁にされています。

確認後に、再度スレッドをたてるのが
    最低限の礼儀でしょう。

もしかして、また、関係者の宣伝スレッド?

2. 【239819】 投稿者: うんざり2  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 12月 02日 16:08

ほんと。学校の宣伝にしか思えない。
    知名度を上げる草の根運動全開ですね。

3. 【239857】 投稿者: うんざり3  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:24

本当にうんざり。
    そんな事して、価値なんか上がると思っているのでしょうか。
    それより試験に親の面接を入れた方がいいのでは?
    子供重視というよりは、○○な親を持つ子の受け入れ校って感じです。

4. 【239899】 投稿者: 執念  (ID:wFP4laLBrVs) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:10

関係者の宣伝?
    ココで宣伝して人気が上がるとでも本気で思っているのですか?
    ご安心下さい,今年は昨年のほどの倍率ではありませんから…
    それもと倍率下げたいの?

毎回毎回 「これって自画自賛スレ?→交通マナーが悪い→スレ終了」 
    というパターンにうんざり…
    東横スレ叩きに怖いくらいの執念を感じます.

学校別にも名前がないくらいのマイナーな学校なんだもの
    質問したい方もいるでしょう…
    自分の経験からお答えしてあげたいという父兄を否定することが出来ますか?

いやならスルーすれば良い,
    ここに来なくても自画自賛スレならたくさんあるでしょ?

みいな様 こんな状況ですから父兄の方々も静観されているのでは?
    過去スレを検索された上でご質問があれば別の方法をとられたほうが良いと思います。

5. 【239924】 投稿者: その通り・・・  (ID:ZErbWeQgNms) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:25

うんざりさん各位のご指摘の通り、色々な教育ポータルサイト
    の掲示板に同校の「がんばってる学校」「伸びてる学校」など
    の書き込みが目立ちます。
    全てが関係者とは言えないとは思いますが異常な露出度ではあ
    ります。
    小学校の選択はいわゆる偏差値がありませんので、どうしても
    風評、口コミ情報、教室関連からの情報、サイト情報(掲示板
    含)など主観性が高く、客観性に不安がある情報に頼らざ得な
    い状況かと思います。
    見学、説明会など短時間では判断材料としては心もとありませ
    んし、進学実績も学校の自己申告ですし、設備や情報に惑わさ
    れ易い状況かと思います。

東横学園は昔から中・高主体でしたが、過去(30年程度昔)
    では、同じ五島育英会の女子高の大東学園同様、大変荒れた
    時代でした。
    同校のある東急大井町線等々力駅やその周辺は眉毛を剃った
    て地面まで長い「ヨウラン」を着て、薄ッぺらのかばんを持っ
    た同校生徒が昼間から徘徊して怖くて近寄れない状況で、古く
    からの住民の方々は今でも覚えていると思います。

五島育英会では東横学園改革にその後全力で取り組んで、校
    舎の立替、制服の変更などを経て、ようやく中堅校の仲間入り
    が出来る状況までになりました。
    そこで、今度は幼稚園・小学校のてこ入れです。
    幼稚園は引越し・立替でご近所幼稚園からの脱出を試み、小
    学校は千束学園の戦略を踏襲しようとしております。

1、東京・神奈川の中・小の教室を中心に教室との連携を深
      めて志願者の増加を狙う。
    2、ペーパー中心として学力の拡充を図る。
    3、色々なメディアを活用して広告宣伝戦略を徹底する。

などです。

今年当たりから、にわかに東横学園にペーパー中堅校の雰囲気
    が出てきて、意外に思われた方も多いのではないのでしょうか。
    また、教室で「これから伸びる学校」「がんばってる学校」と
    言って受験を薦められませんでしたか?
    滑り止めのつもりで受験したら意外な結果だった方も多いので
    はないかと思います。
    全く千束学園と同じなんですね。
    (千束の方が徹底してました。大手受験会社と組んだり、大変
    な借金をして素晴らしい設備の学校を作りました)

今後の五島育英会の資金力と、東急らしい戦略に注目です。

6. 【239942】 投稿者: 千束学園って  (ID:uT5erapJ306) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:10

その通り様

千束学園ってどこですか。

もしかして 洗足学園 のことでしょうか。

ご自分の学校を宣伝するのは勝手ですが
    他校をあえて持ち出して、煽るのは
    いかがなものでしょうか。

7. 【239957】 投稿者: うんざり2  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:41

いやあ、在校生が洗足を千束と書くのかしら。わざと?
    このスレの前に、洗足と東横のなんちゃらというすれがあったから
    単に出してきただけでしょう。変換違いですね。たぶん
    しかしこの短期に東横関連のスレ多すぎでしょう。
    煽っているのではなく、うんざりよ。
    うちは受けませんでしたが、お教室からお勧めの学校がありますと
    紹介されましたよ。その上第一志望の人は誓約書を書けば有利ともいわれましたよ。
    なんか東横必死って感じじゃない?
    私はへえ、そんな学校あるんだと思いましたが、どうしても私立という方には
    その点いいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す