最終更新:

11
Comment

【239716】肥満児っていますか?

投稿者: ねこ   (ID:TZ8CTAtMKM.) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:55

変な質問ですいません。現在年中で来年小学校受験を考えている男児の母です。
息子は体が大きくて身長110センチ、体重24、5キロで少々太っています。見た目には
肥満というよりはがっちりという感じなのですが年長でもとおるぐらい立派な体格です。
以前、大手幼児教室の無料体験にいったら「太っているけど・・・まあ大丈夫でしょう」と
言われました。体系って受験と関係あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【240233】 投稿者: ねこ  (ID:TZ8CTAtMKM.) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:57

    皆様、有難うございます。大きくても小さくてもその子次第・・というのもわかりますし、大きいと目立ってしまうというのも納得です。息子はまさに中肉中背さんがおっしゃる目立つ子になりがちです。大きいだけでなく、積極的で前に出たがるタイプです。おまけに体だけでなく頭が大きいんです!幼稚園の参観でもいつも目立ってます・・・。
    不安は隠せませんが今からしっかり準備していこうと思います。

  2. 【240391】 投稿者: 問題なし  (ID:X3q/PjsinhA) 投稿日時:2005年 12月 03日 10:21

    ねこ さんへ:
    数年前に受験いたしました。
    年長時に、114cmで28Kgでした。
    偏食ではありませんでしたが、異常にご飯を食べます。。。
    おやつはほとんど食べません。
    サッカー・水泳・体操教室などやらせていましたが、
    運動すればその分たくさん食べるので、全くやせるということには
    効果がありませんでした。
    偏食で太っている子とそうでない子は一目瞭然わかりますよ。
    我が子は4校合格をいただきました。
    あまりあせらなくてよいと思います。
    ただお母様が必死になるばかり、精神的に追い詰められて
    過食になったりは問題ですが。。。
    子供がいきいきとしていれば大丈夫でしょう!
    頑張ってください。

  3. 【240499】 投稿者: 大柄くん  (ID:yS0bd4xpNYU) 投稿日時:2005年 12月 03日 12:51

    ねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。
    我が家の息子は今秋受験終了しました。
    現時点で 身長128? 体重35? です。
    とにかくどこへ行っても必ず小学生2,3年生に
    間違えられるくらい大きいです…。
    そのため敢えて我が家では、
    「あなたは必ず目立つのだから、いつでも堂々と、皆さんのお手本となれるように。」
    と育ててきました。そして、
    「お友達に頼りにされる事も多いでしょうから、助けてあげてね。」
    とも言っています。
    体が大きいことをマイナスに感じさせないようにしてきたつもりです。
    のびのびとたくましく成長してくれたと思っています。
    お陰様で行動観察重視の超難関校と言われている2校から合格を頂きました。
    体が大きく目立てたためではないかと思っています。

    ねこさんも自信をお持ちになって、受験のためだけではなく、
    男性としてどう成長するか楽しみにしながら見守ってあげて下さいね。






    > 変な質問ですいません。現在年中で来年小学校受験を考えている男児の母です。
    > 息子は体が大きくて身長110センチ、体重24、5キロで少々太っています。見た目には
    > 肥満というよりはがっちりという感じなのですが年長でもとおるぐらい立派な体格です。
    > 以前、大手幼児教室の無料体験にいったら「太っているけど・・・まあ大丈夫でしょう」と
    > 言われました。体系って受験と関係あるのでしょうか?


  4. 【242759】 投稿者: ねこ  (ID:TZ8CTAtMKM.) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:51

    問題なし様、有難うございます。
    同じような体格とお見受けしました。食事もまさに同じです。子供がいきいきとしていれば・・・確かにそう思います。
    大柄くん様、有難うございます。皆のお手本となるように・・・目からウロコです。
    そうやってお育てになったからこそ合格されるんだと納得です。
    息子は見た目では「しっかりしている」と言われるわりには中身が伴わなくて誤解されることが多いです。大きいと損なのかなって思ってましたがそれを生かすという考えはまったくなかったのでちょっとダイエットでもさせる?(冗談ですが)ぐらいに考えてました^^;
    息子らしさが生かせるように親子で頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す