このスレッドは2024年04月15日に"小学校受験情報"掲示板から移動しました。

最終更新:

15
Comment

【240278】埼玉大附属小の抽選ではずれた皆様へ

投稿者: レインボー   (ID:R3A9b4FsLKI) 投稿日時:2005年 12月 03日 02:09

埼玉大附属小合格を目指して約1年間頑張ってきました。抽選があることを心配はしていましたが、娘の性格にあっていると思い、合格を夢見ていました。
本番では、苦手な面接でも大変元気よくしっかり話をしてくれ、娘の成長ぶりに胸が熱くなる思いでした。二次の合格発表で娘の番号を見つけたときは、感動で涙がこみ上げてきました。でも、ここまでで終わらないのが国立の辛いところです。かなり早めに合格発表を見に行ったため、その後、抽選の列に並び、実際に抽選が始まるまで、約2時間半、待ちました。抽選は私の勉強不足で、並んだ順にひけると思っていたのですが、そうではなく、受付番号順に5列に並び、しかも列を意味する番号札を先生がひき(5列目になりました。女児ですが・・・)なんと4列目の端にいた私は一番最後にひくことになってしまいました。緊張の後、2枚残っていたうちの1枚をひきました。すると、その後、残っていた番号が発表され、その瞬間、わたしは自分が抽選にはずれたことを知りました。
あまりのショックで、自分のくじ運の悪さを恨めしくも思いました。もう1枚をひいていたら・・・と何度も思い、せめて一番最後にひくのは避けたかったとも思いました。
しばらく落ち込んでいましたが、今、少し落ち着いて思うことは、抽選ではずれたことはショックでしたが、ここまで頑張れた娘の成長ぶりはそれ以上に、今後を生きていくうえでの自信になるものだということです。
面接のときにきらきらした目で話をしていた様子が今でも思い出されて目頭が熱くなります。残念だった皆様方、これから通われる学校で、お子様の成長を精一杯見守っていきましょう。これからが本当のスタートです!
埼玉大学付属小には進むことができませんでしたが、選んでくださいましたこと、今でも深く感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【240288】 投稿者: レインボーさんへ  (ID:Nrkeuuya0YU) 投稿日時:2005年 12月 03日 03:10

本当にその通りだと思います。気を落とさず、娘さんとこれからも頑張って下さいませ。

2. 【240345】 投稿者: レインボーさんへ  (ID:wPaFIwpRtrU) 投稿日時:2005年 12月 03日 08:54

レインボーさんのレスを読み涙してしまいました・・。
    わたしは横浜国大附属の抽選に外れてしまった者です。
    今日で抽選日からちょうど一週間、少しずつですが
    立ち直りつつあります。
    当日は子供にも泣かれてしまい、本当につらく
    レインボーさんのように自分のくじ運の悪さを恨めしく思いました。
    ただそれまで頑張ってきたことは決して無駄ではないと
    子供を見て思ったのです。
    子供が「試験が終わってもいままでどうり勉強がしたい」と言って
    ワークブックなどを一人でやってます。
    「試験で受かったんだからすごいよね!ママはクジ下手だけど!」
    と笑いながら・・。
    「○○小行ったら友達いっぱい作って 勉強もいっぱいして・・楽しみ〜〜」
    そんなことを言う子供に勇気付けられました。
    これから公立に進みますが、きっとこの先、あの時こういう経験をしたことが
    よかったんだと思える時が来ると信じています。
    レインボーさん、まさにこれからですよ!
    あなたのような素晴らしい母親なら絶対大丈夫!
    一緒に頑張りましょうね。

3. 【240365】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:avSMGsAC5RY) 投稿日時:2005年 12月 03日 09:18

レインボーさま

抽選の際の、お席の場所など書かれますと、
    個人が特定されますので、お子様のためにも、気をつけられた
    方がよいですよ。

お子様にとっては、どこの小学校に行くのであっても、
    心弾む入学の春になるよう、お母様が、早く元気になられてくださいね

4. 【240451】 投稿者: 昨年受験  (ID:UBKGoXTzXBw) 投稿日時:2005年 12月 03日 11:54

昨年、2次合格発表後、抽選前の校長講話で、
    「みなさんの子育ては間違っておりません。
     当落はございますが、お子さんを名誉に思ってください。」
    とおしゃっておりました。

受験で得た経験を、合格、不合格を問わず今後に活かしてください。
    ということだと、その時感じました。

がんばる力は成長途中です。子供には「大丈夫!」と
    言ってあげたいですね。

5. 【240622】 投稿者: 部外者  (ID:WbWcJhiVpqU) 投稿日時:2005年 12月 03日 15:57

素晴らしいお話なのに申し訳ないですが。
    国立は平等に色んな子を取りたいという趣旨から抽選をおこなっていますが、不平等のなにものでもないように思います。1年間全身全霊で頑張った親御様が不合格なんて。もちろん承知の上で皆様お受けになっている訳ですし、ご当人様は納得されていらっしゃるので何もこんなことは言う必要ないのですが。
    気分を損なわれるとは思いますが、そちらの学校に行かれなくて正解です。
    授業カリキュラム、内容、指導等国立の中でも問題が多いです。中学受験の際にも不利になることは目に見えています。お子様ならきっと他私立、公立でもっと能力を伸ばし充実した学校生活を送れることと思います。
    こんなことを言うのは趣旨に反していますが一言言わせていただきました。

6. 【240715】 投稿者: どのような?  (ID:31R.NwhCNTM) 投稿日時:2005年 12月 03日 19:18

部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素晴らしいお話なのに申し訳ないですが。
    > 国立は平等に色んな子を取りたいという趣旨から抽選をおこなっていますが、不平等のなにものでもないように思います。1年間全身全霊で頑張った親御様が不合格なんて。もちろん承知の上で皆様お受けになっている訳ですし、ご当人様は納得されていらっしゃるので何もこんなことは言う必要ないのですが。
    > 気分を損なわれるとは思いますが、そちらの学校に行かれなくて正解です。
    > 授業カリキュラム、内容、指導等国立の中でも問題が多いです。中学受験の際にも不利になることは目に見えています。お子様ならきっと他私立、公立でもっと能力を伸ばし充実した学校生活を送れることと思います。
    > こんなことを言うのは趣旨に反していますが一言言わせていただきました。
    >
    具体的な根拠をお示しいただければ幸いです。

7. 【240813】 投稿者: くじ運も実力・・・?  (ID:lzV0d3wjOZM) 投稿日時:2005年 12月 03日 22:32

我が家は竹早の400人から43人に合格したのに、今日最後の抽選ではずれ
    大泉も受けていたので、主人が行き、合格後、自らの手でハズレの封筒を
    引き当ててしまいました(涙)。
    夫婦揃ってなんて運が悪いのか。。。
    大泉なんてハズレの方が少なかったのに・・・(涙)
    子供の実力は認められたのにと思うと悔やんでも悔やみきれません。
    カトリック校の合格はもらっているものの、女子校で大学までのんびりより
    切磋琢磨して学力をつけてほしかったのですがね(涙)
    あとは筑波に望みをかけ(お茶の水抽選も)がんばります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す