最終更新:

7
Comment

【240297】西武文理小合格者の皆様

投稿者: くまのこ   (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 03日 06:28

合格された皆様おめでとうございます。残念だった方、補欠の方、二次受験された方、
お疲れ様です。
個人的な事ですが一次で合格を頂きましたが、文理を受験した受験友達に合格された方がいなくてまた、園も受験の話などできる雰囲気ではなく、教室の先生にもまだ結果を言わないようにと
言われていましたので、子供にも口止めしていましたし、一次の合格発表からずっと、
喜びをこらえておりました。
まだ、繰上げ待ちの方がいらっしゃいますが、この場をかりて、語りたい方、
喜び報告しませんか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【240405】 投稿者: ichu  (ID:eWMSaLy2JfI) 投稿日時:2005年 12月 03日 10:42

    くまのこさん、初めまして。12/1にまさかの合格を頂きました。
    とても良い学校ですね。今になってまた学校案内を見たりして色々と想像しています。
    ところで、文理高校は有名大学に多数合格していますが、文理小も学力重視の指導を行うのですかね?説明会や資料を見てますと、かなり勉強は厳しそうですね。どちらかと言うと、小学生の時期は色々な体験をさせ、ゆとりある学校生活をおくらせたいと思っていますので、実際の学校生活のお話もありましたら、情報お願い致します。
    また文理小から文理中への進学は実績が無いのでわかりませんが、どの程度進学出来るのでしょかね。
    いまさらこんな質問かと思われますが、文理は情報があまり無いので、宜しくお願いします。

  2. 【240430】 投稿者: くまのこ  (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 03日 11:11

    はじめまして。おめでとうございます。
    これから宜しくお付き合い下さいませ。
    中学受験組とはクラスは別と伺いましたが、私もあまり全体的に見えてないというか、
    噂程度にしか知らないのです。ただ受験の時に英語の教育だけでなく日本語教育を充実させると
    校長先生が仰ってましたよ。また、ゆとりある生活については個々の成績などや家庭学習、
    習い事などで違いますからその辺は他の私立と変わらないと思いますけど。
    わが子も習い事をどうしようか思案中です。中学から高校へは教科で1があると進学できないと
    中、高のホームページかなにかで読んだ事があります。
    小学生を狙った怖い事件がおきていますので、通学方法とか参考になる情報があれば、
    在学生の父母の方にもお聞きしたいのですが。

  3. 【240635】 投稿者: 合格者ではありませんが  (ID:oEV.GMF5.6g) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:29

    くまのこさま合格おめでとうございます。
    これからの学校生活楽しみと不安もろもろ胸がいっぱいでしょうね。
    私は就園前の息子がいます。西武文理第一志望なのですがどのように受験まで取り組まれたか是非教えていただきたいです。の趣旨と外れて申し訳ないのですが、以前文理に関してスレを立てたのですが返信が一件もなかったもので。
    もしろろしければ、どちらのお教室に通われていたのか、合格の秘訣など何でも良いので教えてください。
    合格されご入学本当にうらやましい限りです。
    うちの近医のお嬢様もご合格され4月から入学されるようです。同級生になられるんですね。知り合いではございませんが耳にいたしました。

  4. 【240685】 投稿者: くまのこ  (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:22

    有難うございます。
    就園前ではきっとまだまだ時間があるので返信がなかったのかも知れないですね。
    教室はご自宅からなるべく近い大手の塾でいいと思いますが、実名は言えないです。
    ごめんなさいね。私は本屋さんで小学校受験の本を参考にしましたよ。
    あまり遠いと通塾で疲れはててしまうので、
    教室には年中の11月ころから通うと楽みたいですよ、
    家庭でひらがな、カタカナ、数字程度がわかるようにして、あとお行儀や身の回りのことなど
    年中になるころにはある程度身につくので、出来るようにしておくといいですね。
    季節の行事、しりとり、受験用ワークブックなど、
    あとは男の子でも子供によって違うので・・・
    年長の夏休みから受験までの間が勝負といった感じでした。
    教室によって個別などもあるでしょうけど出来るのであれば、全て経験させてあげるのも
    いいと思います。勉強だけでなくいろいろと足りないところを指導して頂けますよ。

    受験はどこの学校でも長くたくさん勉強したから必ず入れるという訳ではないので、
    秘訣と言われても、なぜうちの子が合格できたのか、はっきりいってわかりません。
    ただうちの子はやる気もあり、文理小に行きたいと言ってましたから、やる気が伝わったのかな
    親としては、夢をひとつ実現させるお手伝いができて、私は幸せものだなと・・・
    合格者ではありませんが様はもう志望校が決まっているようですが、私は今年受験について
    取り組みだしたので、私自身知りたいことがいっぱいです。合格したいまでも??
    どんなことでも教えていただけたらと思い投稿しました。

  5. 【240988】 投稿者: 合格者ではありませんが  (ID:.Zx.e5U4h1s) 投稿日時:2005年 12月 04日 02:06

    くまのこさまご返答ありがとうございました。
    レスの趣旨とは異なっているので返信いただけないかなと思っておりましたので大変嬉しいです。
    個人情報に関わる事をお聞きいたしまして大変失礼いたしました。
    実は我が家は東上線下り方面に住んでおりまして、近くに幼児教室がないものでお聞きしたいと思いました。やはり大手が良いのでしょうか。所沢の日吉や桐杏も合格者を出しているようなのでどうかなと考えておりましたので。
    くまのこさまのアドバイス通り家庭での取り組みをまず頑張っていこうと思います。
    秘訣をと言われても難しいですよね、すみませんでした。
    やはり子供のやる気とそれに親が如何にバックアップできるかですよね。
    どうお子様に文理に行きたいと思わせたというのも変ですが紹介したのですが?実際学校に行って見ることが一番ですか。
    前にも言いましたがうちの近所にある開業医のお子様が合格されたんですが、医者のお子様が多いというのは本当なんでしょうか?校長先生が東大の次に医学部の進学率をあげたいという理由かららしいのですが嘘か本当かは分かりません。うちは公務員なのですが、文理は親の学歴や職業を聞かれることはあるのでしょうか。
    またまた色々と質問して申し訳ありません。もしよろしければ教えてください。
    最近小学生を狙った事件が多く子供を持つ親としては心配でなりませんよね。文理はそういったセキュリティー面は万全に整えているみたいですね。スクールバスもそういった点では安心ですし、狭山方面からは駅から学校までの所々で先生方が引率してくださっているみたいですね。安心してお子様がご通学できることを心よりお祈りしております。

  6. 【241069】 投稿者: くまのこ  (ID:fihgupyids6) 投稿日時:2005年 12月 04日 08:58

    合格者ではありませんが 様
    東上線下りとは川越より下りでしょうか?池袋の伸芽会や大宮にもありますし、もちろん所沢の
    教室でもいいと思いますよ。教室は金銭的にも違いはありますし、やればやったなりの結果が
    ついてくるとは言い切れないのですが、確率は上がりますし。
    ただ、男の子は知人のお子さんが、先生との相性が悪くて他の教室から移動してきたという方が
    何人かいらっしゃいましたから、子供の性格にもよるでしょうね。
    教室で教えて頂けることはどちらの教室でも大差ないと思います。
    親の職業、学歴は教室では聞かれましたが、学校の面接ではあまり深く追求されませんでしたよ。
    願書の備考欄に父親の最終学歴、職業など記入しましたが、公務員なら問題ないとおもいますよ。
    うちも医者ではないし、
    学校説明会には子供は連れて行きません。他の方のお邪魔になるといけないですし、
    年長になったら運動会、創作展、には受験用の服装で一緒に行きました。
    そういえばひとつ、病院、レストランなど待ち時間にお行儀よくじっとしていられるように
    躾はされておくといいと思います。
    子供には教室に入ってから徐々に、○○君はここの小学校にいくのかもくらいで・・・
    他に何校も受けるかもしれないので、あまり一校を強調しないほうがいいでしょう。
    うちは何度か外から見に行きましたが、
    家庭での取り組みでは、お子様を叱り過ぎたりなさらないで下さいね、
    勉強嫌いにしてしまっては困りますから。
    遊び感覚で楽しく学べるように工夫して、教材やビデオなど市販でいろいろありますし、
    頑張りすぎず、まだまだ時間がありますから・・・



  7. 【241304】 投稿者: 合格者ではありませんが  (ID:HEj5rLLG0AI) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:05

    くまのこ様ためになるお話をどうもありがとうございました。
    お話を聞いて何だか少しホッといたしました。まだ小学校受験について勉強し始めたばかりで、色々な情報や噂に戸惑い神経質になりすぎていました。
    我が家は川越よりも下り坂戸市という所に住んでいます。池袋まで通ないでも埼玉でと考えておりましたがまだ良いと思えるお教室に巡り会えておりません。子供に合った安心してお任せできるお教室を見つけたいと思います。
    学校の行事には積極的に連れて行き、子供が文理の良さを感じ取ってくれることを願っています。他にもS小学校なども受けるつもりでいますのでアドバイスどおり気をつけようと思います。
    家庭での取り組み、まだまだどんなことをしたらいいのか模索中ですが叱り過ぎないこと、楽しく学べるよう心がけてまいりたいと思います。
    ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。
    まだまだ先ですがくまのこ様のお子様とご一緒の学校に行くことができるよう全身全霊つくしていきたいと思います。
    また質問をさせていただくことがあるかと思います。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す