最終更新:

2
Comment

【240328】私立小の遊び

投稿者: あねは   (ID:L0EZetZPEJo) 投稿日時:2005年 12月 03日 07:49

初めまして。今年受験をして合格を頂いた者です。
私立小に通っているお子さんは学校から帰ってきたら何をしてどのようにすごされていますか?学校のお友達と約束をして遊んだりと言う事はありますか?
また、そういう場合などは住んでいる所が離れているばあいは親も同伴するのでしょうか?
小学校の時期にある程度は遊ばせたいと思っていますので、どのようになさっているのかお話をお聞かせください。ちなみに、うちの子は女子校にご縁を頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【240356】 投稿者: あなた  (ID:g7Iea/tyYes) 投稿日時:2005年 12月 03日 09:18

    ココりんさんね・・・

  2. 【240399】 投稿者: ふうん  (ID:fJV7i3/y4iE) 投稿日時:2005年 12月 03日 10:28

    ココりんさん、他スレをみると、年長のお姉さんと年中の妹さんをお持ちなのかな?

    まあ、真面目にお答えしますね。
    私立小の子供は、よほど家が近くて親同士が心を通わせていない限り平日はまず遊びません。
    それぞれにお稽古事もあるでしょうし、学校生活に慣れないうちは子供も疲れていますから・・。
    学校によっては校庭を開放してゆっくり遊ばせて下さるところもあるようですから、そういう機会を利用しているのでしょう。

    私の母校は、昔は学校で日曜礼拝があったので、その帰りにお誕生会に呼ばれたりはしました。
    うちの娘の頃は、私学教職員の研修会など休校日に、親子で待ち合わせて渋谷の都児童館やこどもの城に出かけたり、近郊の工場見学を企画したりいたしました。

    平日は、よほど遊びたがれば幼稚園時代の仲良しに遊んでもらったりしたことは何度かあります。お互い昔馴染みだと気心が知れていて穏やかにすごすことができました。
    でも、それも小1の1学期早々だけで、公立のお友達にも我が子にも新しい仲間ができるにつれて発展的に解消していきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す