最終更新:

16
Comment

【240664】右脳教育と国立抽選の関係

投稿者: 寒がり母   (ID:L9fGe.EXMds) 投稿日時:2005年 12月 03日 17:34

国立の直前講習でたまたま近くにいたお母様方の会話です。
立ち聞きなんて下世話だと分かっておりますが、大きな声で
お話なさっていたので耳に入ってしまいました。

その方々は某右脳教育の教室にお子様を通わせているらしい
のですが、そこに通われているお子様方の抽選通過率がかなり
良いとのお話でした。 確かイメージトレーニングとか...。
右脳教育って超能力みたいなことも出来るのでしょうか?
 
我が家には就園前の息子がおりますので、今からやってみる価値が
あるかしらなどと考えてしまいました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【240678】 投稿者: ー  (ID:hPgqFsP2VM.) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:07

    こんにちは。
    国立の抽選って、ほとんど親がくじを引きますよ(子供自身で引かせる人もいますが)。
    学校側がひく場合も、子供連れの方は少数です。
    (平日ですから)。なので、右脳教育に何か根拠があるならば、
    子供ではなく親が右脳教育受けなきゃいけないと思うのですが??

  2. 【240863】 投稿者: 常識  (ID:l3VK9bG/myQ) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:25

    くじは公正で誰が引いても平等。

  3. 【240945】 投稿者: 右脳開発  (ID:.Zx.e5U4h1s) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:54

    のお教室に現在通っております。
    うちの通っている右脳開発のお教室では透視、触知というものを授業の一環で行っております。そしてあるお教室のお話ですが、その年国立を受けた生徒さん全員が抽選通過したそうです。確率が低かった学校だったらしいのですが。
    一言申しますと世間で言われているような超能力というものではありません。元々子供が持っている右脳の働きの一つに直感、イメージ力などというものがあり、それは大きくなるにつれ使わないと消滅していくのだそうです。その能力を失わせないために幼少期に右脳を使い鍛えるというのが右脳教育の一つにあります。ですが大人はもうその能力はなくなってしまったというのではなく訓練することにより右脳開発ができるそうです。子供と一緒に授業を受けているだけで右脳開発されたお母様がいらっしゃって、その方は透視や触知が100%の確率でできるようになったそうです。
    うちの息子はまだ2歳ですがすごい確率で透視、触知をあてます。他のお子様もそうです。
    しかし前述したように6歳をめどにその能力は衰退していくそうなのできちんと右脳教育をし、右脳開発されたお子様でないと抽選でくじをあてるということはできないと思います。右脳教育については賛否両論、怪しい、宗教的などと言われることも多いです。しかしやって損はないと思います。たくさん著書が出ておりますし、体験もできますので少し勉強なされたら良いと思います。

  4. 【240970】 投稿者: 右脳  (ID:b0Dm1SnH1VM) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:36

    寒がり母様ヘ


    >右脳教育って超能力みたいなことも出来るのでしょうか?


    外で大勢の保護者が、直前講習から出てくる子供達を迎え出ていた時のことですね。
    私はお話の右脳教育で知られる某教室に子供を通わせていますが、
    そこの同じクラスで国立の抽選に挑戦した子供達3人の結果は、
    大泉、筑波、竹早の延べ5校に出願し、そのうち延べ4校に通過しました。
    以前同じクラスにいらした方も抽選後の直前講習でお会いしたので、
    私の周りに限れば、計算上の確率よりも通過確率は高かったです。
    でも、これはたまたまかもしれませんので、
    全体のこととしていえるお話では決してありません。


    ただ、そこの先生がいつもおっしゃっていることは、
    強い思いや成功イメージを持つことによって、
    そういう方向に自分の能力を高めたり発揮したり、
    環境を導く(この場合は抽選通過)ということです。
    私も、強い思い(志)が潜在能力を高め、能力を引き出し、
    夢を実現させるのだと信じています。
    ですから、右脳教育が超能力的な云々・・ということではなくて、
    月並みなことですが、精神的なものがとても大事と、その様にご理解ください。

  5. 【240971】 投稿者: 改めて考えました  (ID:Gq.BtAL3pLQ) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:18

    もはや国立小学校合格は、学力うんぬんを離れた別次元の勝負のように思えてきました。

  6. 【240991】 投稿者: 右脳開発  (ID:.Zx.e5U4h1s) 投稿日時:2005年 12月 04日 02:17

    またまた参上しました。
    学力+そういう能力があると国立への道は近くなるかもしれませんね。
    私もおそらく右脳様と同じお教室だと思うのですが、決してお受験向けのお教室ではありません。ある程度のペーパーと作文、俳句、絵画など創造力をつけるものは行っていますが。けれど国立を受験する人が多いというのは抽選があるから?なのかもしれませんね。

  7. 【240993】 投稿者: 悲しいです。  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:59

     このスレを見て、抽選に落ちた方はどう思われるでしょう。
    皆さんわが子が試験で頑張ってくれたのだから、親子で今まで頑張ってきたのだから、私も抽選を当ててあげたいと思われていた方々ばかりだと思います。強い思いで。
    抽選で落ちた方は私のせいでと悲しんでおられる方がたくさんいるでしょう。
    そんな時に、このスレはあまりに心無いのではないでしょうか。
    こんなことを言い出したら、バイオリズムがとか方角がとか言い出す方が出てきても
    おかしくありません。
     小学校受験は、それでなくともありもしないことが噂になり、その噂が一人歩きし
    さも本当のように語られたりしています。悪意を持って噂を流す方が紛れ込んでいるのでしょう。または残念だった方が自分の保身のために噂を作ったり。
     はっきり言って、小学校受験は子供の躾や家庭のあり方、ペーパーのお勉強だけが
    大変なわけではありません。噂に惑わされないようにすることも大切です。学校の情報を得るのは大切ですし、受験の成功術などは最も聞きたいところでしょう。しかしここに悪意の噂がいっぱいあるので母親たちは右往左往するのです。
     お受験をこれ以上おどろおどろしいものにしないでいただきたいと強く思います。
    宣伝のような気がしてなりません。
     私は国立を受験していません。子供は二人とも私立のいわゆる難関校に通っています。
    親子で必死で頑張りました。ですから抽選で残念だった方は、本当に悲しんでるはずなのにこんなスレはないんじゃないかしらと思ってレスをつけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す