最終更新:

10
Comment

【2413859】みつめる21

投稿者: こんなんでいいのかしら?   (ID:uUNQ2HYvqNU) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:44

今日、初めてみつめる21の統一模試を受けてきました。メールマガジンで練習問題を配信していたのは知っていましたが、敢えて娘の今の得意不得意を知るためと、場慣れの目的、それから志望校を決める参考にとのつもりで受験しました。

と言うのも、娘が行きたいと言う学校が母親の私にはレベルが高く感じられ、そのまま第一志望としていいのか、すべり止めになる学校があるのかなど、娘には言えない悩みがあったからです。

ですが、帰宅して、ふと思い立って事前配信されていた練習問題をみて、びっくりでした。8割かたが今日の模試の試験内容に類似していました。たぶん、練習問題をしていたお子様はとても良い成績を出されるでしょう。平均点もきっと高得点だろうなあ、と。
なんだか、こんな試験問題で子供たちの本当の実力ってわかるのでしょうか?
それとも、プレ統一模試だから、子供たちに自信を付けさせるために、今回だけ類似問題を事前に提示されたのでしょうか?

試験終了直後に次回の模試の申し込みをしてきましたが、受けるべきか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2415257】 投稿者: 会場慣れ  (ID:LqV.bMxY1U6) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:48

    結果は当てになりません。場に慣れるのが目的です。

  2. 【2415321】 投稿者: というか  (ID:QAaJV2fNtWI) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:24

    こんな時期に受験しても意味ないと思うよ。夏以降で充分。

  3. 【4132706】 投稿者: さすが統一模試!  (ID:qIfztrcS5ho) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:45

    ずいぶん前に立てられたスレッドでしょうが、先日統一模試を受験してきましたので、ご報告もかねて投稿します。
    率直な感想は「すごく良かった」と思います。

    ①とにかく人数が多い(全○オープン、N会とは比べ物にならない)ので、本番の試験もこんな感じなのかなぁと思いました。
    受付を待つ列で娘が「大丈夫かなぁ」とポツリ不安そうに言っていましたが…。笑
    そういう体験もなかなか出来ないので、良い経験になりました。

    ②難しい問題と簡単な問題の割合が半々くらいでしたので、ちょうどよいバランスかと。
    解ける自信も付いた分、課題が明確になったことが収穫です。
    ただただ難しいだけのテストよりも、実際の入試はこんなものかなぁと感じられたのも良かったです。

    ③娘が受験した会場では、講演会が開催されていました。
    後で知りましたが、どの会場で受験しても講演会はセットでついてくるようです。
    父母向けのフォローもちゃんとしている点がGOODです。
    とある学校の先生のお話で、学校説明会では決して言わないようなぶっちゃけ話も聞けてびっくりでした。(自校のデメリットで、英語指導の環境が悪いと言っていて、良い意味で笑えました。)

    他にも、良かったなと思う点もありましたが、上の3点は他の方にもお勧めできるかと思います。
    時期もなるべく早くから受けられた方が練習になると思います。

  4. 【4132716】 投稿者: 宣伝乙  (ID:XJm65Hw4baI) 投稿日時:2016年 06月 01日 20:01

    統一模試の価値自体を否定しときます。それにこの時期に、意味あると思っているところが、模試の本質わかってないわ〜

  5. 【4218714】 投稿者: アンチがいる…  (ID:oH/fZaVuSgc) 投稿日時:2016年 08月 19日 19:06

    統一模試の価値自体を否定しときます。
    ↑何をもってこんなことを言っているのでしょう。
    きっと模試を受験したことが無いのでしょうね。
    試験の成績や合格判定など、参考になることばかりです。

    この時期に意味あると思っているところが、模試の本質わかってないわ〜
    ↑投稿者の批判は止めましょうよ。
    宣伝乙さんの言う、模試の本質って何なんでしょう。
    実力確認と場馴れですよね。
    継続して頑張っているお子さんに対して、時期は関係ないでしょ。
    年長さんの試験なんだし。

  6. 【4218841】 投稿者: そうかな?  (ID:cVcyRtYOMsE) 投稿日時:2016年 08月 19日 21:54

    終了組ですが、統一模試は受けなければよかったと思ってます。

  7. 【4219087】 投稿者: 宣伝乙  (ID:w3z4oDKOIHI) 投稿日時:2016年 08月 20日 02:11

    この模試がどんな統一か母集団しりませんし、どんな結果(報告書)が上がってくるかわかりませんが…

    小学校受験の考査内容は学校によって大きく違います。例えば、幼稚舎と成蹊では全く違います。行動観察中心と、ペーパー中心違いますよね? よって実力や立ち位置わからないと推測します。また、学校別模試でなければ、場馴れにもならないと思いますよ。

    また、小学受験は地域性があります。ご自宅が広尾の方は早実ではなく、青山、幼稚舎を志望するとか…
    通学時間の兼ね合いあります。

    そもそも、メジャーではないので、中高大の模試と違い、順位がわかったところで、この模試受けていない子多すぎて、なんの安心にも、励みにもならないと思います。

    そして夏休み前に受けて何がわかるの?

    なので、ほとんどなんの役にも立たないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す