最終更新:

48
Comment

【2417315】東京に転勤

投稿者: 田舎者   (ID:D4Sy8lMb/yc) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:42

現在年少の男子です。地方に住んでいますが国立小を受験予定でした。(今住んでいる所には私立小はありません)
この春に東京に転勤になります。

東京には私立の小学校が沢山ありますので私立も挑戦したいと考えております。

息子の友達の家では週一〜二回飛行機で東京に塾通いをさせています。

このようなご家庭ばかりではないと思いましたが身の丈にあった堅実なご家庭の多い学校はどちらでしょうか。HPでは学校のお考えはわかりましても実際に通われているお子様の事までわかりません。ある程度絞ってから転居先を決めたいと思いました。

ご縁をいただけなかった時は公立になりますので現在落ちついている地域も同時に教えて頂けると助かります。

できれば中学受験をしやすい学校、地域を希望しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2417480】 投稿者: 東京  (ID:DCDnZ5Xenxs) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:04

    東京と言っても広いですが、国立(クニタチ)小学校とむさしの学園小学校は
    付属の中学がないので、ほぼ中受されるようです。

  2. 【2418084】 投稿者: 通りすがり  (ID:9eVgErrHcSc) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:19

    中学受験前提なら、断然、公立がお勧めです。
    文京区、豊島、新宿、中野、杉並、世田谷、渋谷、目黒、港、中央、千代田 あたりで学区内に都営住宅がないとこ、最寄り駅に中学受験塾が複数あるとこ、で絞れば良いと思います。
    家賃相場が高くなるほど、一般的には教育熱心なご家庭が増えてくると思います。

    どんだけ田舎モノなのかはわかりませんが、東京で中学受験が前提の私立小は、大半は新興校か二流だと個人的には思っています。

    二流、三流私立小に払う月謝を家賃まわして、高所得しかいなさそうな公立へ行くほうがお勧めします。

  3. 【2418119】 投稿者: あおばだい  (ID:FSTp3W6HT3Q) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:32

    横浜市になりますが、新たに慶應の初等部も開校されますし、
    青葉区は中学受験率も高く、環境も良い地域だと思います。
    田園都市線は地下鉄半蔵門線で都心に乗り入れていますし、
    都内への通勤もしやすいです。

  4. 【2418151】 投稿者: あと  (ID:ofa6Twg3oNM) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:52

    国立(こくりつ)に絞るなら、23区内在住で筑波、学芸竹早、お茶の水の三校。他の学芸小金井、世田谷は丁目まで設定された学区制限。大泉は通学時間での学区制限があります。

    確か、荻窪だか、西荻窪駅界隈だと23区内で小金井と大泉の学区にも重なるので、五校の受験資格が得られます。

    小金井以外は、まず「考査を受けるための抽選」がありますので、国立狙いなら多数校の受験資格を得られることも大事だと思います。

    だだし、八割近くが付属中学に進むので、国立校での中学受験は、流されない強い意思が必要です。

    なぜ小学受験なのか、なぜ中学受験前提なのか、ハッキリした保護者の意図、意思が大事だと思います。

  5. 【2418187】 投稿者: 公立中  (ID:zu0i3kTCrNg) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:15

    小学受験、中学受験をお考えのようですが、
    公立中学に進学する場合の事も考えておかれるとよいと思います。

    わが家のある世田谷区のことしか申し上げられませんが、
    世田谷区は比較的公立中学が落ち着いているので、
    小学受験、中学受験もするけれど だめでもそれほどこだわらない
    というご家庭が多いように思います。

    こどもの通っていた中学は周囲から荒れていると言われましたが、
    高校に行って他の区の友人から中学の話を聞くと
    なんだ、自分の中学は全然荒れてなかった。と思ったそうです。

    区によっては、警察が学校に来ることは日常茶飯事。
    高校に進学しない生徒は学校で二桁にのぼる。 というところもあるようです。


    お子さんはまだ年少さんなのですね。
    中学受験の頃には周囲の環境も変わっているかもしれません。

  6. 【2418230】 投稿者: そうそう  (ID:ofa6Twg3oNM) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:40

    都立中高一貫校という選択肢もありそれなりに人気あるらしいですよ。

  7. 【2419249】 投稿者: どうせなら  (ID:ZJu9PrBswtM) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:28

    お金を出しただけのことがあるのが私立です。
    どの私立でも学校の特色と伝統があります。
    学区によってはと言われている方がおられますが、個人的には疑問です。
    いろいろな保護者やお子さんがいることによる、教育環境を守ることはなかなか難しいのが現状です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す