最終更新:

9
Comment

【2422001】私立併願について教えてください

投稿者: 年長男子   (ID:ksxAvZtQZbc) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:18

こちらのサイトを読ませていただいているうちに疑問がわきました。よく、私立併願(数校受験)されていらっしゃる方々(ほとんどだとは思いますが)がいらっしゃる中で、入学金はどのようにされていらっしゃるのでしょうか。学校情報等をみると返納制度なしの学校がほとんどですし、期限もほとんどが1日ないしは2日以内。例えば第志望が先に受験・発表後合格そして次の週に本命校受験・合格となった場合は先の学校にも入学金は支払っておかなければならないと思うのですが、これは受験には必要な金額ととらえなければならないのでしょうか。私は神奈川受験組ですが、距離的に東京も受験可能な地区に住んでおります。第一志望は神奈川で考えていますが、もし東京でご縁があれば通学させたいとも考えています。そうなると受験期間が違う神奈川と東京の併願は前述のように入学金のことが疑問に感じました。なにぶん、お教室も今月から通い始めるスロースターターなので、わからないことだらけです。
説明会と本番は同じ服ではいけないのか、、、かばんは何を持てば良いのか、、、受験本番のスーツは緩いフレアスカートではいけないのか、、、
知っていて損はないような豆知識(こんなのよかった等)教えてください!!ネットなどで調べると受験のためだけに買いそろえるものがかなりの金額です。なので、「ザ・お受験!!」というような上から下までメディア等の言われるがままではなく、「当日用に買ったけどその後も使い勝手が良い」とか「入学式とかにも使えた」とかあれば是非知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2422064】 投稿者: 泉ちゃん  (ID:UzwM3Ia/je2) 投稿日時:2012年 02月 10日 18:11

本当にお教室に お通いなら 先生が教えてくださいますよ
    第一志望校の対策クラスに入れば わかってきます。
    クラスのママたちをお手本にすればいいことよ
    それ用の塾もありますしね。 
    大学の同窓生や 塾のママともに聞くのが いちばんですよ。

2. 【2422228】 投稿者: あの  (ID:Yhl1TUqm8Ng) 投稿日時:2012年 02月 10日 19:56

小学校に限りませんが、入学金は手付ですから保険のつもりで捨てる覚悟が一般的ですよ。スーツのひとつも出し渋るほど貧乏なら小学校受験やめた方が良いと思うよ。

3. 【2422558】 投稿者: お金のかけ時  (ID:MAxY.KIhCJ6) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:19

昨年11月に受験が終わりました。
    結果は私立3校合格(埼玉A・都内B/C)・私立1校残念(都内D)。
    国立1校合格です。
    合格発表の順番はA→B→D→C→国立の順番でした。本命はD校です。
    合格をいただいたうち2校には入学手続をしました。
    この2年、D校に合格をいただく為に出来る限りの準備をしてきただけに、合格発表で目まぐるしいあの数日間は
    「あとでゆっくり選べばいい。とにかく入学資格だけは保持しなければ」という思い出いっぱいでした。
    発表の順番にもよると思いますが、私の知る限り、本命校の合格が分かるまでは他校の合格、入学資格は皆さん保持されていらっしゃいました。
     スーツやグッズもそれ相当なものを準備し、余計な心配を(我が家だけ悪目立ちしていないか)しない様に心掛けました。
    「先生方は洋服など気にしない」との書き込みを見ることがありますが、実際に経験してみた感想は
    「入学後、周囲に合わせられる母親か」「場をわきまえている家族か」を判断されるのが面接ですし、その材料のひとつが服装や用品なのだと思います。
    志望校にもよりますが、大抵の学校は決して一目で分かるブランド品を望んでいるのではありません。ですが、入学試験に際し失礼の無い服装や持ち物、そして謙虚な立ち居振る舞いで望むのが礼儀というものだと思います。

4. 【2422606】 投稿者: スレ主です  (ID:ksxAvZtQZbc) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:55

お金のかけ時様
    とても丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。まさに、私の知りたかった内容です。
    あの様 貧乏と言えばそうかもしれませんね(笑)実際、たった数日のことのために何十万円ものスーツを用意しなければ当日まるっきり浮いてしまうのかとも不安に思っておりました。私が一番不安に思っていたのは
    「ここのブランドでこういう服でなければ浮いてしまう」ということです。志望校は特に超難関や派手な学校ではないのですが、そういった学校でも毎回違う服で行かなければいけないのかと。
    入学金の件はとてもすっきりしました。保留というのは入学金を払った上でのことなのですね。
    先日ネットで受験用バッグとして●ァミリアのバッグが紹介されていました。「え?これでなければいけないの?」と疑問に思ったのが今回スレを立てさせていただいたきっかけです。私自身有職者なのでスーツやかばん等は何着か持っております。もちろん仕事用なのでとても地味な紺などがほとんどです。貧乏でお金を出したくないと言えばそうかもしれませんが、ただやみくもにメディアにかきたてられてスーツやバッグを揃えるのはもったいないなぁ(あ、これも貧乏な発言でしたね)正直なところ「その後も使えたらな効率良いな」というのが本音です。最近良くこちらを見させていただいて、厳しいご意見をお持ちの方が多いので、またこんなスレをたてると「貧乏人は受験するな」的なご意見が出てきてしまうのでしょうか、、、
    今回はお金のスレになってしまいました。子供にとって必要なお金をもちろん出し渋ることはありません。
    お金のかけ時様のおっしゃるように試験の際、学校に失礼のないよう、また入学後も他のご家庭を足並みをあわせられることを心がけて服装やグッズを選んでいきたいと思います。
    皆様ありがとうございます

5. 【2422847】 投稿者: 貧しいわけではなく・・・  (ID:Halq0pCcfqU) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:19

確かにお金がないわけではなく、いわゆるお受験グッズをそろえるのはなんだか馬鹿らしいと思う気持ちは分かります。
    ただ、結局最後はやはり基本のシンプルな紺のスーツや黒のサブバッグやヒールスリッパとか結局同じようなものになってしまいます。ただ学校によっても本当に違いますよ。

私は先輩から「後から買い直しが一番もったいないので、無難が一番よ!」と言われ、それでもちょっとスタイリッシュなほうが自分らしいとか・・・なんだかんだ考えても、最後は無難な、はっきり言ってちょっとダサ目のいわゆるお受験スタイルにたどり着きました。
    もう送り迎え、学校行事でも着ないと思います(笑)。
    説明会は多少、間に合わせでも大丈夫ですから、ゆっくり本番用を吟味されてはいかがでしょうか。

6. 【2422888】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:lf5f/ai7Cl6) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:56

昨年受験終了しました。神奈川です。
    私も有職者ですので、地味なスーツを何着か持っています。
    でも(笑)、やっぱり紺のアンサンブルを購入しました。
    百貨店で、7万円ほどのものです。

特にワンピースは春夏の説明会で活躍しましたよ。
    10校ほど回りましたが、8割のお母様は紺でした。
    なぜ裾がフレアかというと、膝が出にくく足さばきが良かったりします。
    上着は、本番の面接2回しか着なかったですね。(もったいない)
    私も、今後着る予定はなさそうなのでお譲りしたいくらいです。

ちなみにファミリアのサブバック(ビニールの黒)も持っていますが、
    梅雨時の説明会で活躍しました。今は、職場へのサブバックとして持っていくこともありますよ。

黒のハンドバックはキタムラで購入しました。リーズナブルでお決まりのデザインでないものが見つかり、普段使いも出来て気に入っています。
    サブバックはキタムラの紺をお持ちの方も多かったです。
    紺のスリッパは、ヒール付きですが意外と履きやすいです。ちょっとかさばりますが。

探してみると結構使えそうなものが見つかりますよ。
    ご参考まで・・・

7. 【2423461】 投稿者: 保険は大事  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:36

我が家は、結果として神奈川校の入会金は掛け捨てになりましたが、合格を頂いた時はとても嬉しかったですし、ホッとしました。大事な保険ですから、仕方ないかなと思っています。

一般的に神奈川よりも都内の人気校の方が倍率も難易度も高いので、都内が本命(チャレンジ)で神奈川と両方受け、都内全滅・保険のつもりの神奈川校に入学という男子はかなり多かったですよ。

受験直前は、なぜか結構強気で合格する気満々な男子母が多くて、中には神奈川校のことをちょっと見下している?方も少なくありませんでした(感じ悪かったです)。

でも、男子の場合、都内人気校はやはりダントツに出来るお子さんか、入念に対策(←その努力を知らない人には、まさかの合格に見える)をしたご家庭にしかご縁はありませんでした。

縁起でもないかもしれませんが、実際に通うかも…と考えたら、神奈川校の入学金は無駄なお金ではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す