最終更新:

9
Comment

【2422001】私立併願について教えてください

投稿者: 年長男子   (ID:ksxAvZtQZbc) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:18

こちらのサイトを読ませていただいているうちに疑問がわきました。よく、私立併願(数校受験)されていらっしゃる方々(ほとんどだとは思いますが)がいらっしゃる中で、入学金はどのようにされていらっしゃるのでしょうか。学校情報等をみると返納制度なしの学校がほとんどですし、期限もほとんどが1日ないしは2日以内。例えば第志望が先に受験・発表後合格そして次の週に本命校受験・合格となった場合は先の学校にも入学金は支払っておかなければならないと思うのですが、これは受験には必要な金額ととらえなければならないのでしょうか。私は神奈川受験組ですが、距離的に東京も受験可能な地区に住んでおります。第一志望は神奈川で考えていますが、もし東京でご縁があれば通学させたいとも考えています。そうなると受験期間が違う神奈川と東京の併願は前述のように入学金のことが疑問に感じました。なにぶん、お教室も今月から通い始めるスロースターターなので、わからないことだらけです。
説明会と本番は同じ服ではいけないのか、、、かばんは何を持てば良いのか、、、受験本番のスーツは緩いフレアスカートではいけないのか、、、
知っていて損はないような豆知識(こんなのよかった等)教えてください!!ネットなどで調べると受験のためだけに買いそろえるものがかなりの金額です。なので、「ザ・お受験!!」というような上から下までメディア等の言われるがままではなく、「当日用に買ったけどその後も使い勝手が良い」とか「入学式とかにも使えた」とかあれば是非知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2423769】 投稿者: スレ主です  (ID:6XxEcbopUaQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:01

貧しいわけではなく、、、様 お気持ちわかります様 保険は大事様
    とてもすっきりしました!!ありがとうございます。お気持ちわかります様、キタムラのバッグとは思いつきませんでした。お受験にはブランドロゴはNGかと勝手に思っておりました。でもキタムラならとても清楚ですし、何よりも神奈川ですものね!!きっとその後も使えそうですね。スーツはやはり無難に落ち着きますよね。ちょっと自分らしさ(??どんなものか自分でもわからない、、、)を出そうかとか、仕事用に使えそうな、、、とか考えていましたが結局私も無難なスーツ(決して浮かないもの)を選ぶと思います。どうしてこんなにスーツにこだわるかというと、、、私とても身長が低く、体系も下半身どっしり型なので全くといっていいほどお受験スーツが似合わないんですね(笑)すこしでも自分のスタイルをカバーできるお受験スタイルはないかと、、、、あはは、こんなこと書いたらまたもや「子供の受験なのに自分のスタイルばかり気にしているばか親か」と思われそうです。でもほんとなんですよ。正直な気持ちです。身長に合わせるとウエスト・ヒップまわりが入らず、そちらに合わせると丈ズルズル(汗)「お直しすれば良いじゃない」、、、お直しにも限界があるんですよ。(自虐でした、、、)
    保険は大事様、ありがとうございます。神奈川は男子の学校が少ないので都内まで足を延ばせば、、、くらいに思っておりました。お教室の先生ともよくよく相談して本命を絞っていきたいと思います。4月に志望校面談があるということなので。これから説明会等に参加して、息子がはつらつと通える学校を捜していきたいと思います。

2. 【2424238】 投稿者: 吊るし前提?  (ID:PEpHNPQvQU6) 投稿日時:2012年 02月 12日 06:42

オーダーという選択肢もあるでしょうに^^;
    感性が貧乏人なんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す