最終更新:

16
Comment

【242693】トキワ松小学校

投稿者: 雪   (ID:n8ZM5oU2.fc) 投稿日時:2005年 12月 06日 11:41

トキワ松小学校に関してお聞きしたいです。トキワ松小学校から中学校受験をして出た時、皆さん大体どこの中学校に行かれていますか。つまり中学校の合格率について知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【244236】 投稿者: 風花  (ID:5QwhLxPtQAo) 投稿日時:2005年 12月 08日 14:51

ご存知のようにトキワ松は小学校のみ共学、中高は女子校ですから、男子は全員外へ出なければ
    なりません。また、女子には基本的に内部進学を勧めていますが、外部受験する方も毎年おられ
    ます。
    スレ主さんは、男女どちらのことをお聞きになりたいのでしょうか。

ちなみに男子の進学先は上はT駒・A布あたりから、中堅校までいろいろ。
    中にはT駒を蹴ってKOに行かれた方も。
    男子は内部進学がないということで、親が早目から危機感を感じ受験準備に入るので、ほとんど
    の方はいわゆる「中堅以上」のところに進学されていると思います。
    ただ、学年によって子供たちのカラーが違うこともあるので、進学先の傾向は毎年同じではあり
    ません。

ご質問の中の「合格率」という意味が良くつかめないのですが、現在の進学先はわかっても、そ
    れぞれがどこを志望して併願を組み、結果としてそのうちいくつ合格して現在の進学先に落ち着
    いたか…の詳細まではわかりません。
    以前トキワ松のスレに書いていた方がおられましたが、「よくできる子」「そこそこよくでき
    る子」「普通の子」で構成されており、「できない子」はほとんどいない(いたとしても放って
    おかないでしょうし)のでこういう結果につながっているのだと思います。

2. 【244977】 投稿者: 雪  (ID:07dNJ2RZbbI) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:08

花風様のお言葉ありがとうございます。私立の中で唯一受かったのはトキワ松小学校です。女の子ですが、もしトキワ松小学校に入学しても中学受験をして外に出ると思います。それでなんですが、どうせ中学校受験をするのであれば、普通の公立に行かせて中学校を目指した方がいいのか、またはトキワ松小学校に行かせながら別の私立中学校を受験した方がいいのか迷うところです。この場合、トキワ松小から中学校受験をして外に出た時、大体どんな中学校に行かれているかをお聞きしたいです。

3. 【245241】 投稿者: 楠  (ID:MpOzqXbX8hw) 投稿日時:2005年 12月 10日 00:50

雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    女子の場合、中学受験をお考えならばトキワ松はおやめになったほうがよいと思います。女子で小、中、高一環のよいところを十分味わってほしい学校です。補欠組で待っている方に席を早く譲ってあげてください。

4. 【245295】 投稿者: どうして?  (ID:.Ahg58gre76) 投稿日時:2005年 12月 10日 02:24

雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子ですが、もしトキワ松小学校に入学しても中学受験をして外に出ると思います。
    > どうせ中学校受験をするのであれば・・・

志望順位は別として、そもそもトキワ松小学校を受験された理由は何だったのでしょうか?

5. 【245307】 投稿者: あのね  (ID:alUqMAUfXyw) 投稿日時:2005年 12月 10日 05:09

雪 さんへ:
    > 花風様のお言葉ありがとうございます。私立の中で唯一受かったのはトキワ松小学校です。女の子ですが、もしトキワ松小学校に入学しても中学受験をして外に出ると思います。それでなんですが、どうせ中学校受験をするのであれば、普通の公立に行かせて中学校を目指した方がいいのか、またはトキワ松小学校に行かせながら別の私立中学校を受験した方がいいのか迷うところです。この場合、トキワ松小から中学校受験をして外に出た時、大体どんな中学校に行かれているかをお聞きしたいです。

きっと手当たり次第に私立を受けまくってやっと合格できたのがトキワ松だけだったのね。スレ主様の文章を読んでも、お世辞にも頭が良さそうな方に思えない。小学校受験準備もきちんとなさってなかったのでしょうね。(ご自分では充分なさったつもりだったかもしれないけれど)事前のリサーチなしに志望校を決めたなんて、お嬢様が可哀想。
    近所の公立へ行って、中学受験でリベンジなさる事ね。スレ主様のプライドが許せば・・・の話ですが。

6. 【245387】 投稿者: めがねくん  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:35

トキワ松小学校の説明会で校長先生がおっしゃるには「男の子は中学受験、女の子は原則として上の中学へ進学」とありました。進学実績はというと、昨年は卒業生45名(男子22名、女子23名)、内部進学女子15名、外部進学男子22名、女子8名です。また、教育内容では5年生から国語、算数などの授業は進度別に2クラス編成で授業が進みます。男子は難関中学に合格実績がありますし、女子もそのあおりを受けているようです。最近の小学校入試事情では、すでに兄弟枠は加味しないようでして、お教室でかなり訓練をつまないと合格が難しい学校になってきております。第一志望の方しか合格されないようですし、安易に公立と天秤にかけるのはもったいないですね。

7. 【245886】 投稿者: 女児母  (ID:MC.q1xUWQbE) 投稿日時:2005年 12月 11日 08:00

めがねくんさまへ

スレ主ではありませんがトキワ松に興味を持つ女児母です。
    貴重な情報をありがとうございました。
    トキワ小には大変魅力を感じています。
    別のスレでも楠様の投稿も拝見していました。男児の保護者の方は大変満足されているご様子でした。
    ただ、男児の保護者の方々が必ず「女子は外部に出ることは考えないほうが良い」「原則内部進学」と書き込みされるのも気になるところではあります。
    男子は全員外部にでるのに女子は全員内部だとどんな授業・学校生活になるのか疑問でした。男子も外部に出る女子を快く思っていないのでしょうか。
    私の場合トキワは通いやすいこともあり中学で出るつもりトキワを希望しているわけではございませんが、外部に出ることを表明した女児は少人数ゆえに学校にいたたまれなくなるならスレ主様のご心配も判る気がします。
    来年の学校説明会には伺う予定ですが、トキワ女児の情報も切望しています。
    荒れずにと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す