最終更新:

4
Comment

【2429411】京都女子大付属小学校について

投稿者: 教育ママ   (ID:DYpnd5yoFsY) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:35

いつも拝見させて頂いております。

現在年中で、春より年長になる娘がおります。
京都女子大付属小学校を第一志望に受験をしたいと思っております。

小学校受験に合格され、実際に通っていらっしゃる方からアドバイスいただきたくて書き込みさせていただきました。
お忙しいところ申し訳ありません。

現在、成基学園と奨学社に通っております。
合格を頂かれた方は、ご自宅でどのようなお勉強をされていましたでしょうか?
また併願校はどこにされたのでしょうか?
試験日の服装ですが、女児の場合動きやすさを考慮してキュロットスタイルでいくのは非常識でしょうか?

今のところ、第一志望は絶対京都女子大付属小学校ですが
(我が家の教育方針や学校の考え方とあっていること、中学受験をさせると思いますので)
あまりに試験問題が難しく
娘が8か月後に対応できるのか不安がありまして
書き込みさせて頂いた次第であります。

もしだめだった場合、聖母小学校を考えております
(男児は受験することになりますので、塾や受験に対し柔軟かなと思いまして)

私事で恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いに思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2434173】 投稿者: 京都女子 在校生  (ID:lxggIQ0lHjU) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:41

みなさん、掛け持ちは当たり前でした。
    さらに、模試や夏期冬期講習、直前講習などは、
    他の幼児教室まで受けに行かれていました。

それ以外にも、面接で自分の名前を書く必要がある事から、
    習字教室に通われていた方もいらっしゃいました。

(今年は、折り紙だったようで、これからも変わる可能性もあり、
    参考になるかわかりませんが。)

TAMに通われているのでしたら、
    毎月末のテストは、
    AもしくはA+を取り続ける事。
    ハイレベルでも、Aを取る事。

その為には、必ず復習。
    解けない問題は、絶対に無くしておく。

私は、毎回授業をモニターで見ながら、
    我が子が周りよりも時間がかかっている問題は苦手な分野とし、
    メモを取っていました。

そして、TAMのテキスト、こぐまかいのテキスト、理英会のテキスト、
    その分野の物を買って、コピーし、徹底的に解かせていました。

出来ない問題が無くなると、子供も自信を持ち、
    明るい気持ちで問題に向かってくれます。

それと、京都女子の試験問題は、そんなに難しい訳ではありません。
    基礎が出来ていれば、解ける問題です。
    難易度(ややこしい)でいえば、立命館の方が上ではないでしょうか。

新年長のこの時期でしたら、
    基本的な問題の取りこぼしが無いか確認し、
    次の段階に進みます。

スレ主様が、どちらの教室かわかりませんが、
    TAMの北大路教室には、各学校の出る分野と買うべきテキストが、
    壁に貼られています。(他教室には、ありません。)
    京都女子の欄を見て、参考にされると良いと思います。

試験前は、本当に本当に追い込まれます。
    京都女子を目指す周りの皆さんが、とても出来る子に見えたり、
    いきなり自信がなくなったり。
    それに負けない親と子供の精神力を鍛える時期だと思って、
    日々頑張ってください。

2. 【2435745】 投稿者: 在校生の親  (ID:Szm1mWZ.eHI) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:59

京女のHPや校長先生のプログをご覧になるとおわかりになるかと思いますが、国語力を大変重視しておられる学校です。

うちもTAMと、講習だけ伸芽会に通っておりました。京女はレベルが高くないと受からないというようなことを伺っていたので、まさか合格をいただけるとは思っていませんでしたが、受検料が安かったことと、他の志望校との併願が可能だったので出願だけはということで受験した次第です。そのな訳で、特に京女用の取り組みを長く続けたわけではありませんでしたが、ペーパー問題は広範囲に理英会とこぐま会、TAMの問題集をやり、夏過ぎにはかなり難しいところまでに出来るようになっていました。しかし、行動観察や創作は塾の採点は芳しくなく、TAMや伸芽会のテストでも成績は伸び悩みのまま(平均前後)秋を迎えました。

ただ、京女入試直前数日間は、過去問や学校のHPから国語力が大事なんだと考え、親子で言葉のやり取り(会話)の練習や公文の言葉カードを使って語彙力(反対語など)を増やすことに専念しました。結果的に無理だと思っていたご縁が頂けたのも、ペーパーに力を入れていたのと、直前の取り組みの成果かなと思っております。そういう意味で、家族同志や幼稚園、お店や公共機関でも積極的にいろいろな会話を楽しむように心がけられるといいかと存じます。
    ありきたりのようですが、奨学社とTAMでコツコツ頑張られ、また、時には子供らしく伸び伸びと過ごす時間を取られるといいのではないでしょうか。

入学していろいろな方からお話を伺っても、コネや塾、宗派のお寺などの推薦もほとんど意味をなさず、当日の検査と面接のみで判断されるようです。
    現在は、ご縁を頂け、親子共々満足しております。
    今秋の結果がどうであれ、入試までのお過ごし方が、将来にわたってプラスになられることをお祈り申し上げます。

3. 【2437180】 投稿者: 教育ママ  (ID:C9S06LLWz.I) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:34

京都女子 在校生 様

とても的確なご意見いただきありがとうございました。
    タムの復習はハイレベルもレギュラーもコピーして二回はさせておりますが
    コアラの時ほどチャレンジテストの点数が良くなく
    家でできている問題や基本的な問題をおとしてしまったり
    少し時間がたつと忘れてしまう傾向にありますので
    復習が足りていないのか
    塾の掛け持ちのためオーバーワークなのかなどいろいろと考えておりました

奨学社のほうも復習を二回しております。
    リビューテストはずっと満点ですが
    模試では京女の合格者平均点くらいを推移しています
    日曜特訓や毎月の模試は欠かさず受けるようにしております。

折り紙の事を聞き、家で折り紙をするようになりました。
    鉛筆の持ち方や名前の書き方など、躾を見直すいい機会になったと思います。
    恥ずかしながら未だドリブルや縄跳びなど克服すべき課題がたくさんありますが
    あと数か月一日一日を頑張っていこうと思います。
    タム北大路に買うべき問題集を問い合わせしてみます。

本当にありがとうございました。

4. 【2437193】 投稿者: 教育ママ  (ID:C9S06LLWz.I) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:44

在校生の親 様
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    何よりも国語力を重視している学校であることが志望校を決めさせて頂いた原因の一つです。
    他には
    中学受験をしやすい環境であること
    女子でも勉強をする機会を与えていただけることなどから
    他の併願校をなかなか決めれないほど行かせたい学校です

国語力のため語彙を増やす練習をされたんですね
    タムでプリントを解かせる際、すべての内容を口で説明させるようにしております
    奨学社で個別強化をとっており、口頭試験対策をさせていただいているつもりですが
    やはり不安がつきまといます

一日一日を大切に
    娘と二人でしっかり勉強していきたいと思います
    本当に的確なアドバイスありがとうございました

ご縁がいただけたらどんなにいいだろうと思いつつ
    自分の躾や勉強方法など本当に正しいのか、
    いつも不安ばかりがつきまとっています。

コネが一切ないというのも魅力的だなと思います
    これから日々精進していきたいと思います

本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す