最終更新:

9
Comment

【2432023】ギリギリで繰り上がったら

投稿者: 雰囲気   (ID:.VaB9RSYdnA) 投稿日時:2012年 02月 16日 22:10

素朴な疑問です。
第一志望にご縁が頂けず、他私立または公立なり他の小学校に進学を決めていた場合、当然新入生保護者会や制服注文にはいないことや教室の合格者一覧などでも解りますよね。
よくこちらの掲示板でも「ギリギリで繰り上がった」「入学直前で連絡が来た」などの情報をたくさん見ますが、第一志望から3月中旬~末などにギリギリで繰り上がりを頂いた場合、いづらいとか、最初から合格されていた他の方々の対応や雰囲気というのはどのような感じなのでしょうか・・・

少し気になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2434105】 投稿者: 小学校受験レベルで  (ID:lxggIQ0lHjU) 投稿日時:2012年 02月 18日 09:44

    そんな事気にする必要無いですよ。

  2. 【2436715】 投稿者: 経験者  (ID:4RZWJ1DGeNw) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:14

    内部生として上がられるのでない限り、ほぼ殆ど皆初めての顔ぶれです。
    お教室でのお仲間とか、模擬試験等で何回か見たことある・・程度の方はいたとしても、
    地元の小学校と違い、ほとんど皆新しくお友達になる顔ぶれです。

    1日入学等で、隣の席になってお話も弾んで早速お友達になって・・ということもあるかも
    しれませんが、だからといって入学後「あなたはいなかったよね・・」までは、
    入学予定に人数にもよるのかもしれませんが、そこまで記憶力の良いしっかりしたお子さん
    神童さんは、クラスに一人いるか? 全員のことなんて覚えていないのではないでしょうか?
    うちの娘など、入学して何ヶ月も経っても、クラスが同じ・通学路線が同じ・席が近く・
    たまたま遊んだ・・など、お友達がそれなりに増えてきても、同じ制服で黄色の安全カバー
    (1年生のみ)で、どう見ても同じ学校学年のお友達でも「?何組かな?いたかな?」で
    2年生になっても、学年全員なんてとてもとても・・ なんという情けなさでした!(笑)

    6歳の子供なんてそんなものです。 1日入学なんてすぐに挽回できますよ!
    かくいう我が家も、1日入学は『インフルエンザ』で行けませんでした。
    後日その時に提出する書類などを持って学校に伺った際、我が家だけではありませんでした。

    入学後「私たち1日入学の時からお友達になったんだもんね~」などと言うお友達もいて
    羨ましがったりはしましたが、娘がいなかったことを指摘したお友達はいなかったようです。
    娘の方から「私インフルエンザで1日入学行けなかったんだよ!」と言っても「へぇそうだったんだ。大変だったんだね。」みたいな感じでした。娘は言いたかったから言ったそうですが
    そうでなければ、特に聞かれたり1日入学がどうという会話などもなかったようです。
    (娘は上記のお友達の仲間に入りたくて、聞かれてもないのにの自己申告)

    繰り返し(笑)6歳の子供なんてそんなものです。 上記の1日入学からの親友さんも、
    その年の終わりにはそれぞれ他のお友達と親友さんでした。特に仲たがいまではしていない
    そうですが、他にももっともっと話の合うお友達ができたようです。
    娘も、色々なお友達とふれあいながら、毎日をエンジョイしています。
    1日入学の頃にインフルエンザになるは、今年もやってしまいましたが(成長がない)涙。

    桜の咲く季節に、たくさんの初めてのお友達と、笑顔で過ごせますように!!

  3. 【2436733】 投稿者: ?  (ID:JtNGvpg3Wj2) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:23

    ギリギリの繰り上がりを待っているのですか。

  4. 【2436802】 投稿者: 気にしない  (ID:EU3nJojvxkY) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:02

    入ればみんな同じです。
    もしもなにか言ってくるような人がいたら近寄らない方がいいですよ。

  5. 【2437735】 投稿者: ランドセル  (ID:y0j9V4v6eNg) 投稿日時:2012年 02月 20日 22:39

    を買っていたら、タイガーマスクになりましょう。
    ギリギリでお下がりじゃなくなるお子様がきっと喜んでくれます。

  6. 【2442074】 投稿者: うーん、  (ID:8r7IKYn6dZQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:17

    これは、お受験のご父兄でなく某組織のマーケットサーベイかな?

    スレが立ったのが2月中旬で補欠(繰り上がり?(補欠と繰り上がりは違うけど・・・))連絡の談・・・、
    何故か相談の時期はは3月中旬以降・・・。

    スレ主様が東京23区にお住まいでしたら「ツクバ合格でこちらの教育をどーしても
    受けたかったのでこちらにしました」と、申されても誰にも分かりません。

    連絡がございましたらドーゾ、第一志望校へお進み下さい。

  7. 【2442078】 投稿者: ↑  (ID:8r7IKYn6dZQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:22

    プレビューしてないので、誤字脱字多く申し訳ありません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す