最終更新:

27
Comment

【2433712】未だに悲しみの中に

投稿者: りか   (ID:92FwaQ5mxo6) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:02

昨年の秋に小学校受験しました。納得出来ない結果でした。子供はすっかり元気に遊び回ってますが、母の私はまだまだ悲しみを引きずってます。周りの方は皆さんすっきりされているのに、こんな気持ちの人は私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2433727】 投稿者: 無理もない  (ID:eNPyYMr5wuU) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:12

    引きずっている方が多いと思います。

    ただ口にしないだけ・・

    過去に囚われず、今のお子様に向き合ってあげてくださいね。

  2. 【2433747】 投稿者: がんばって!  (ID:szjK.upIWDo) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:22

    中学3年生の母になりました。
    もう卒業です。
    山あり谷ありの経験から・・・・

    我が家は 運よく? 私立小に通わせました。
    しかし 想像した学校ではなく 不満もあり過ごしました。
    中学受験は 失敗。
    落ち込んだ母とは違い 子供はリベンジをかけ 高校受験。
    がんばってくれましたよ。
    親バカながら うれし涙。

    スレさんの気持ち 痛いほど解ります。
    ひきずっていらっしゃるのもわかります。
    でも 子供は ママの笑顔が 小学校受験の目的ですよ。
    どこの小学校でも ママが笑顔でいてくれる事が 一番の幸せ!

    私立の小学生は 朝早く体力も使います。
    帰宅しても お友達もなく 淋しい日々。
    いいことばかりじゃありません。

    入学したばかりの頃は ブランドを身につけている気分になっていた私も
    本当に子供の為だったのか?と悩んだ事もあります。

    スレ様 これから楽しい小学校での生活が始まります。
    入学する学校が お子様にとって最高の学校にしてあげる事が
    私立に入れる事より ずっと素晴らしい事だと思います。

    中学・高校・大学・・・・・ 節目節目で リベンジする機会がいっぱいですよ。

    振り返らず 前を向いて!!
    ママが 最高の笑顔でいてください!

    頑張ってください。  スレ様ならできますよ!

  3. 【2433787】 投稿者: まず  (ID:DFjueZmB/8Q) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:46

    どちらを第一志望にしていたのか、
    どれだけの期間を費やして準備してきたのか、
    どんな準備をしてきたのか、
    それらにどれだけの資本を投下したのか を教えてください。
    回答によって罵るか、なぐさめるか決めますので…

  4. 【2433848】 投稿者: 小学の受験とか  (ID:uQXPfnKXAtU) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:38

    そんなに大事ですか笑

    高校はとても大事だとは思いますが、中学は置いとくとして小学はどこでも大丈夫だと思います。

    実際、入れば将来の幅は広がるとは思いますが、名門と言えど上から下までいるのが現状です。
    現に僕の友達にも幼稚園から名門の人が多数いますが、上位の人は多分普通のとこに行ってても上位で
    下位の人は普通の学校にしてた方がまともに大学行けてたと思います(^_^;)

    それよりは普通の学校いって、それなりの塾行く方がいいですよ(^_^)

    小、中、高でどこにいようとちゃんとした大学に行けばいいんです。


    でも、高校(私立一貫なら中学も)は大学に直結するし、いいとこ行かないと東大、京大以外の教育学部や理学部など程度の先生しかいないので旧帝大医学部受験にはすごく困ります(;_;)

    そこで勝負です


    受験は勉強方法次第ですごい遠回りになるので気をつけてくださいね

  5. 【2433884】 投稿者: 合ってなかっただけ  (ID:wLW3dEJ.lMc) 投稿日時:2012年 02月 18日 01:26

    小学校受験なんて子供の優劣というよりはその学校のカラーに合ってたか合ってなかったか、だけだと思います。

    もちろんペーパーの点数重視の学校もありますが、そこに落ちたと言うことはお子さんには向いてなかったということです。

    実はうちも第一志望に落ちました。

    その時はもちろんショックでしたが、ご縁を頂いた学校の方が向いていたのだと思うようになり、今はそちらの入学準備を楽しんでいます。

    結果はまだまだずっと先に出るのです。
    ここがゴールじゃありません。


    後で、「あの時あそこに落ちて、うちの子にとってはよかったのかもしれないな」と思えるように、気持ちを切り替えて新しい環境を楽しみましょう。その方が得ですよ。

  6. 【2433913】 投稿者: 正直  (ID:gNWw5lZPtVM) 投稿日時:2012年 02月 18日 02:37

    小学校受験なんて子供より 親の受験なんですよ。
    だから今 子供は元気に外で遊んでいて 親だけが落ち込んでいる。
    ご自身の失敗で子供は関係ない。この先も 落ち込んでいるママを 絶対にお子さまには悟られないようにして下さいね。

    小さな子ほど 親の躾や ご家庭の考え方が 丸見えでしょう。
    合格した子をみると 矯正された子が すごく目立っています。
    間違いなく この半分以上は まず親がかわらなければ 完全に落ちこぼれるか 潰してしまいます。

    その他 ピカっと光った子も目にします。
    こんな子は 金をかけなくても合格!生まれもった物を親が潰さず うまく育てていると思います。

    そして 最後は親だけが 勘違いしている場合。
    お受験幼稚園→そのまま内部で小学校受験、もしくは外部私立受験、ダメなら国立を記念受験→中学校受験、ダメなら内部生なのに外部で二次、三次と受けまくって とりあえず私立小学校というブランド→難関中高受験→国立大学受験を希望したりします。
    全く子供を見ずにね。というか ご自分を見ずに。
    端からみていて 痛いです。
    合格なんて無理に決まっている。
    まして幼児教室にいくら金かけたかなんて関係ないです!!!

    まず 私立不合格時点で 国立受験では試験官の目には止まりませんしね。魅力なしです。
    それでも たまたま合格してしまったら 入学してから子供自身が大変です。
    どうせ そんな親に限って また塾漬けにしますし 夏休みの宿題に作文がでたらテキスト購入やら塾に頼りっきりになります。外注。
    それでは子供の思考が育ちません。
    以上の事は 色んな子を見てきた結果論です。
    スレ主様のタイプが どんなのか わかりませんが わからなくてもいいんです。知ろうとも思いません。
    ただ、後ろは振り向く必要はありませんよ。
    中学からの一貫校もしくは 高校からです。メインは大学受験です!

    ピカっと光ったお子様以外は私立小学校に行く意味がない。だけど 現実問題 光った子ばかりが私立小学校には存在しない。矯正された子が盛りだくさんなんだから。そんな子達に光った子も 何かの拍子で潰れる可能性あり。だけど光った子が公立行くのは もっと恐ろしいかも。

    そんな事 考えていたら 小学校受験より大学受験ですよ。

    これから お子様と楽しい勉強方法で親子共に学んでいきましょうよ。
    いつまでも 落ち込んでばかりいても仕方がないですよ。これからこれから!!!

  7. 【2433962】 投稿者: 皆様のおっしゃる通り!  (ID:prp2mHhigpc) 投稿日時:2012年 02月 18日 07:04

    皆様のおっしゃる通りだなと少しホロリとしながら拝見致しました。
    確かに、その私学のカラーと少し合っていないというだけで、お子様やご家庭がどうこうという問題ではない場合が多いと思います。(なぜなら、私学も国立も多くは重箱の隅をつつくような粗探しのような考査となってしまっている感も否定できないからです。)
    それに、どうしても公立を避けたいとお考えでしたら、一年間力をつけてあげ、編入試験という手もございます。残念ながら多くは狭き門となるのでしょうが、(数は少ないのでしょうが)編入が比較的容易な学校もございます。
    何より、本当に大切なのは、お子様がいい人生を切り拓いていけるかどうかではないでしょうか。安直に書いてしまいますと、重視されるべきは大学受験だと私も思います。
    そこで、中学受験をご検討されるされないに関わらず、いいと評判の中学受験塾をご見学なさってみることをお勧め致します。先生方や生徒の皆さんのやる気や熱気に、悲しいお気持ちをすっかり切り替えられ、これからしっかりしなければというお気持ちになれるのではと思います。
    素敵な笑顔を早く取り戻され、お子様をよりたくさん伸ばしてあげられるよう、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す