最終更新:

8
Comment

【2438119】文教大学付属小学校

投稿者: ましゃ   (ID:4RHMdiVMioc) 投稿日時:2012年 02月 21日 08:51

現在年中の息子がおります。
最近、進学予定の公立小学校の学校公開に行ったところ、授業や校内の雰囲気に不安を感じました。
また、在校生のお母様から児童の飲酒喫煙騒動があったことなども聞き、越境を検討し始めました。
その流れから私立小学校についても調べたときに文教大付属のことを知りました。
我が家からは通いやすく学費が安いのは何より、教育理念には我が家も同意しました。
雰囲気も(実際には見てませんが)息子に合ってるように思います。
ただ、実際に通ってる方などのお話を伺いたいと思い、こちらのスレを立てました。
過去の話題も拝見しましたが、ちょっと情報が古いようですので最近の情報はありませんでしょうか?
色々な書き込みには受験は簡単とは書いてありますが、どの程度のものなのでしょうか?
また、在学中はあまり塾通いをさせたくないのですが塾通いしてる子は低学年から多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2443489】 投稿者: 人間愛  (ID:S44LCamSnus) 投稿日時:2012年 02月 24日 21:54

    ウチは在校生ではないのであまり正確なことは言えませんが、在校の方からお聞きした範囲では低学年から塾通いと言った雰囲気ではないようです。
    でも計算や漢字は学校でもしっかりと指導していただけるそうです。
    ただ高学年になってくると、外部進学希望者も多いようなので、たとえ内部進学希望でも通塾してないと、それこそ落ちこぼれてしまうので結構大変だと言っておられました。

    入学に関しては、今年に関しては、2クラス制になるようなので、募集数も少し増え多少は入り安くなるかもしれませんね。
    小学校だけでなく付属中高の校舎建て替えも計画されているようですし、進学にも力を入れていくとのことなので、今後は人気がでてくるかもしれませんね。
    確かに難関校ではないでしょうけど、もともとの募集数が多いわけではないので、フリーで受験の人はある程度準備して望まないと、状況によって弾き飛ばされてしまうこともあると思います。

    ちなみにですか、スレ主さんのご見学された公立小学校はどの辺りの学校でしょうか?
    ウチも年中で、おそらく、ご近隣だと思いますので、そちらはそちらで非常に気になります。
    良かったら、地域だけでも教えてください。

  2. 【2443524】 投稿者: 私も気になります  (ID:il.Z/SPELfc) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:15

    うちの保育園から、毎年コンスタントに進学されています。

    親御さんのお話では、私立だけれど、学費はそんなに負担にならないと仰ってました。

    保育園の時に、早い時期からお教室に通われている様子でもなさそうでしたが、
    大体進学されているお子さんは、在園時から、しっかりしていてクラスでも目立つお子さんが
    進まれていると思います。

    小学生で、あまり高学年の方は知らないのですが、低学年の方は、習い事は複数されてるようですが
    塾に通っているとは聞いていません。

    うちは、公立小学校に進みますが、おそらく同じ沿線だと思いますので、
    ご見学された小学校の地域が気になります。

  3. 【2445475】 投稿者: ましゃ  (ID:4RHMdiVMioc) 投稿日時:2012年 02月 26日 13:11

    皆様レスありがとうございました

    進学予定の公立はあまり詳しくは申せませんが京浜東北線沿線の山側とだけ…

    公立は荒れてる、という話はあちらこちらでよく聞きますが大袈裟だろうと思っていました。
    でも実際に学校に行ってみると気になるところは多かったですね。
    昨年、その公立校の運動会にも伺ったのですが、タトゥーを入れた腕を丸出しにしたお母様や運動会とはいえ、部屋着のような格好で来て端っこに座り込むご夫婦などを見て不安になりました。
    私立でしたらそういうこともないかな、と思っています。

    文教大付属は事業計画も調べてみましたが今後期待出来そうですよね。
    その分学費が上がったり人数が増える分、少人数クラスの良さが無くなったりしないかしら?
    という不安はありますが、その辺りは今後説明会等で聞いてみたいです。

  4. 【2448876】 投稿者: 私も気になります  (ID:il.Z/SPELfc) 投稿日時:2012年 02月 28日 19:29

    ご見学された小学校の地域の件、どうもありがとうございました。

    京浜東北線沿線の山側ですか。かなり範囲が広いですね・・・。

    うちも山側といえば、山側です。
    運動会を見に行くというのは、考えてなかったので、行く予定の
    小学校の運動会を見ていってみようかと思いました。

  5. 【2568073】 投稿者: 還暦  (ID:hr01eyDdP1M) 投稿日時:2012年 06月 05日 13:27

    私のかなり年上の友人は、こちらの小学校出身です。
    還暦を迎え、今年同窓会があるそうです。1学年1クラス26人だったそうです。
    当時「東京立正」だったでしょうか?

    中学は、慶應に進学された方が多いと聞きました。
    少人数でとてもよかったとおっしゃっていました。

  6. 【3232954】 投稿者: あの…  (ID:hrhoGlb0cUQ) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:25

    説明会で、母ミニスカート金髪、男の子ロン毛
    という親子を見かけましたが…
    実際入学している保護者の雰囲気はいかがでしょうか?
    勘違いな親が多いという書き込みを見て気になりました…。

  7. 【3292009】 投稿者: お安いですからね  (ID:Q96lVBychEw) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:22

    入学金20万と月々3万くらいですので、近所の私立幼稚園と同じくらいの値段ですよね。

    私立小にしてはお安くすむので、受験勉強をバリバリにがんばらせてないけれども公立を回避したいご家庭が多いので、質は公立と同等と考えて受験された方がよろしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す