最終更新:

5
Comment

【2445086】和光小学校・和光鶴川小学校について

投稿者: poyo   (ID:o1wowXS23NI) 投稿日時:2012年 02月 26日 06:05

小学校から私立に行かせようと、4月より他の幼稚園に行くことが決めたのですが 小学校を調べるうちに和光の教育方針がうちとあっているかと思いましたので調べ始めたばかりで無知で申し訳ありませんがお教えください。

1.両校とも幼稚園年中からの編入は難しいのでしょうか?
  試験は教室に通わないと無理でしょうか?

2.小学校のHPをみると内部進学者込の募集定員がでていますが 実際内部進学者は何名程度でしょうか?

3.両校とも小学校受験は大変ですか?
  教室に通わせないと無理なのでしょうか?
  幼稚園から行かせたほうが楽でしょうか?

両校の真ん中あたりに住んでいますので どちらでも通学可能です。
ただ幼稚園の間は出来れば手元でしつけと体操・音楽等を習わせたいと思っていますので 幼稚園は時間の短い和光幼稚園のほうが気になっています。
小学校はどちらでもいいかと思っています。

本当に何も知らず基本的な質問で申し訳ないですがお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445951】 投稿者: 鶴小親  (ID:kmDLuG0U2oI) 投稿日時:2012年 02月 26日 20:48

子どもが在学しています。鶴川幼稚園からの内進です。
    鶴幼ではこんな感じです。

1)現在はほぼ間違いなく入園できます。幼児教室は不要です。

2)内部進学はその年により増減しますが、20人弱でしょうか(もっと少ないかもしれません)。
      また、世田谷幼→鶴川小は1人いるかいないかです。

3)小学校受験も、特に準備は必要ありません。もちろん幼児教室は不要です。
      幼稚園から行くと、知り合いがたくさんいるので気分的に楽です(これはどこでも一緒ですね)。

>手元でしつけと体操・音楽等を習わせたい
      のなら、鶴川より世田谷かな?と私も思います。
      親の雰囲気もだいぶ違います。どちらも見に行かれて、園の方針はもちろんですが、親の雰囲気でご判断
      されるといいと思います。
      世田谷は園舎が建て替えられて、とてもすてきですね。うらやましいです。
      鶴川は・・・大自然なら負けません。

2. 【2446072】 投稿者: setagaya  (ID:5Oycq5sMrmg) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:11

子どもたちが、世田谷の幼稚園のみにお世話になりました。

入園準備、入学準備のためのお教室は、
    必要ないです。
    最近は特に2次募集もあるくらいですし・・・。

一つ気になったのは、音楽・体操・しつけを手元で・・・、
    の件です。

しつけは・・・の幼稚園です。
    娘は小5くらいまで、食後のお口を襟で拭いていましたし
    (ハンカチを持たせないので)元気は目いっぱいですが、
    おしつけは・・・、どんなにご家庭で頑張っても無駄になるかも?です。

体操はかなり本格的なので、むしろ必要ないくらいです。
    縄跳び・跳び箱・かけっこ・お相撲・竹馬・伏し浮き・・全員がしっかりできるようになります。

音楽は、お歌をびっくりするくらい難しいお歌まで歌います。

そして、まずは幼稚園での生活を大事にしてください。と言われますので、
    放課後のお稽古・公園や自宅でのお遊びは歓迎される雰囲気ではありませんので、
    その辺はもう一度考え直した方がよろしいかも?です。

3. 【2448988】 投稿者: 世田谷小学校からの保護者です。  (ID:T8DO/5.Cs6g) 投稿日時:2012年 02月 28日 20:48

世田谷に子どもが通っております。小学校からの外部生です。
    お教室や内進生の数、お行儀が?なことなどについては、前に書き込みされた方の情報の通りだと思います。(外部受験であっても、お教室はまったく必要ありませんよ。)

その上で、幼稚園を年中から変わったほうがいいか?という点についてですが、もし大きな負担がなければそのほうがいいかもしれません。
    中に入ってみて、改めて、和光小学校は、とても個性的な学校だと感じています。合う子と合わない子がいるし、合うご家庭と合わないご家庭があると思います。
    説明会や行事に欠かさず通っても、中にいて初めて知りびっくり!ということが多かったです。
    幼稚園はあっという間ですけど、小学校6年は長いですしね。
    そういったわけで、あくまでどちらかといえば、ですが、幼稚園から入られることをお勧めします。

4. 【2452216】 投稿者: poyo  (ID:o1wowXS23NI) 投稿日時:2012年 03月 02日 05:27

皆様 色々と教えて頂きありがとうございます。

教室に通わなくてもいいと教えていただき ほっとしました。
    4月から行く幼稚園も少人数教育で気に入っているのですが 4月以降両方の幼稚園を見学してみようとおもいます。

和光は1年通っていたプレスクールの先生に息子がむいているのではと教えていただいたので情報を集めはじめたのですが 世田谷と鶴川ではだいぶ違うようですね。

両校行って実際に見てみます。

本当に色々お教え頂きありがとうございました。

また何か知りたいことがでてきましたら書き込みますので その際はまた色々とお教えください。
    よろしくお願いいたします。

5. 【2454156】 投稿者: setagaya  (ID:5Oycq5sMrmg) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:53

私は和光学園は学年が低い程、通わせる価値があると思っているので、
    小学校からよりも2年保育からの方が、和光の良さを実感できる点が
    多く感じられるかと思います。

只気になるのは、スレ主さんがお自分の育児観をお持ちな点です。
    和光のようにカラーの強い学園は、自分の価値観をお持ちの方よりも、
    学校側の意見に無条件で従います!のお考えのご家庭の方が
    居心地が良いことが多いです。

世田谷と鶴川の違いについてですが、一番の違いは通園が
    親の送迎か、スクールバスかだと思います。
    親が直接子どもと一緒に送迎すると、知り合いも増えますし、
    親の活動も活発になりますが、バス通だ知り合いも同じバス停の
    方々が中心になりがちですし、親の活動もわざわざ出かけることになるので、
    人が集まりにくくなります。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す