最終更新:

6
Comment

【244862】埼玉の開智学園について

投稿者: 初心者   (ID:KSf4eWP10pI) 投稿日時:2005年 12月 09日 13:44

はじめて書き込みいたします。
現在年小の子供が居ますが、
最近の相次ぐ小学生の痛ましい事件で、なるべく近所の小学校に通わせたいと考えるようになりました。
我が家から公立の学区の小学校までは
1年生くらいの子供が歩くと50分くらいはかかる距離です。
しかし開智学園は2.3分のところにあり、今まで小学校受験など考えてもおりませんでしたがちょっと視野に入れようかなと思い始めました。
過去ログやHPを拝見しましたが、幼児教室などに通わずともご縁を頂けることもあるのでしょうか?
開智の近所はご存知の通り大変田舎で幼児教室は大宮の方にまで行かないとないのかな?と思います。
ちなみに幼稚園は開智の近くにある普通の私立幼稚園に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【244903】 投稿者: ご参考  (ID:Rk.WhDtPIi6) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:46

    小学校受験に幼児教室はつきもの。
    開智志望だと言えば対策は立ててくださいます。
    東岩槻から大宮までは、幼児教室に通う距離からいうと
    遠くはありません。

    中高一貫校の開智中高でどこの幼児教室がいいか、
    再度聞かれてみては道でしょうか。 

  2. 【244937】 投稿者: トナカイ  (ID:tJtCfR7vuas) 投稿日時:2005年 12月 09日 15:51

    過去ログを読み、開智は教室に通っていない子でも受かるのかと思われたようですが、それはご家庭でしっかり教育や躾などができるという場合だと思います。開智は躾面は整っていなくても学校に合っていると思われた子は受かるみたいですが。
    そして公立不信や近いというだけで私立を合格することはできません。学校の教育方針に賛同しどうしてもこの学校で学びたいという強い信念がなければ無理でしょう。高い授業料を払って6年間も通わせるのですからきちんと学校の教育理念や校風を見極めどうしても行かせたいという思いにならならなければ通う価値がないと思います。
    ご参考様のおっしゃるように大宮まで通うのも大変と思われるのであれば受験は諦めたほうが良いかもしれません。1時間以上をかけ、新幹線でお教室に通われる子もいらっしゃいます。そのくらい小学校受験というのは精神的にも肉体的にも労力をつかうのです。開智は分かりませんが皆さん少なからずそういった心持で日々取り組んでらっしゃると思います。試験にはそういった方たちと肩を並べるということを念頭にいれておかれるといいと思います。
    いくつか開智に多く合格者をだしている教室があるようなので情報を得られるといいですね。

  3. 【245069】 投稿者: 初心者  (ID:KSf4eWP10pI) 投稿日時:2005年 12月 09日 20:16

    ご参考さん、トナカイさん、ご意見ありがとうございました。
    やはり自分がとても甘い考えでいたことがよくわかりました。
    大宮に行くのさえも億劫に思っているようじゃダメですね。
    本当に受験をさせるのであればもっと真剣に考えていきたいと思います。

  4. 【245342】 投稿者: たつたえ  (ID:vtC5zasvXeQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 08:38

    初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめて書き込みいたします。
    > 現在年小の子供が居ますが、
    > 最近の相次ぐ小学生の痛ましい事件で、なるべく近所の小学校に通わせたいと考えるようになりました。
    > 我が家から公立の学区の小学校までは
    > 1年生くらいの子供が歩くと50分くらいはかかる距離です。
    > しかし開智学園は2.3分のところにあり、今まで小学校受験など考えてもおりませんでしたがちょっと視野に入れようかなと思い始めました。
    > 過去ログやHPを拝見しましたが、幼児教室などに通わずともご縁を頂けることもあるのでしょうか?
    > 開智の近所はご存知の通り大変田舎で幼児教室は大宮の方にまで行かないとないのかな?と思います。
    > ちなみに幼稚園は開智の近くにある普通の私立幼稚園に通っています。

    もう締められたようですが、総合部に片道1時間くらいかけて子供を
    通わせている保護者です。今まで、入学試験が、2003年に2回、2004年に2回、
    2005年に2回行われました。だんだん受験対策の教室、塾等に通わせて合格を
    勝取るケースが多くなっているようですが、まだまだ家庭学習だけのご家庭も
    決して少ないわけではありません。入試問題を手に入れてご覧になられたら
    よろしいかと思います。ただし、たしか説明会でしか手に入れられないかと
    思いますが、開智学園の一貫部ではなくて総合部にお問合せ下さい。
    入手困難な場合には、PC○ッズから予想問題が、書楽、須原屋等で販売
    されています。その問題をご覧になって、ジュニア○○ッチャ−等の対策
    本で、対策が立てられるかどうかお考えになって、教室をお決め下さい。
    なお、開智学園総合部の内容については、那須野校長先生の著作
    「こんな小学校をつくります。」をお読み下さい。

  5. 【248375】 投稿者: 開智の落ちこぼれ  (ID:HrVoLZK9m4.) 投稿日時:2005年 12月 14日 23:40

    最近、質問や相談のスレを立て、レスが何件もありながらその後何も返信をしないスレ主の方が増えたような気がします。
    レスの中には、過去ログを調べて関連スレを教えてあげている方、御自分の経験談を語られている方、中には参考文献の一節を書き込んでいる方もいらっしゃいます。スレ主様に少しでも役に立てたらという気持ちでレスを入れているはずです。そういう方々のお気持ちをスレ主様は踏みにじっているように感じます。
    もちろんレスされた方々にお礼のコメントを入れていらっしゃるスレ主様もおられます。そういうスレは読んでいても、気持ちが良いものです。
    掲示板はお互いの顔が見えません。ですから余計に気を使い、相手の気持ちを思いながら書き込みをするものだと思います。


    一度スレを立てたからには、最後まで自分のスレに責任を持ち、気持ちよくそのスレを閉じて頂きたいと思います。

  6. 【248456】 投稿者: 落ち着いて  (ID:geSzfOaKnL.) 投稿日時:2005年 12月 15日 01:37

    開智の落ちこぼれ様へ
     
    スレ主様は一旦返信されていますよ。
    その後にもう一度書き込みがありましたが、そんなにすぐに返信されなくても”目くじら”を立てる必要は無いのでは?
    それぞれに事情があると思いますよ。パソコンが壊れたってことだってあるわけですから。

    初心者さま
    お子様の小学校入学で色々お悩みのようですが、まずは本屋さんへ行くことをお勧めします。
    できるだけ大きい本屋さんが良いですよ。
    大宮のロフトの中にある本屋さんは、”何でもござれ”なので良いのでは?
    ちなみに、この返信に対する返信は不要です。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す