最終更新:

119
Comment

【245140】■各校の補欠、繰り上げ情報を交換しましょう■

投稿者: 母   (ID:39SGHO2Wv/Q) 投稿日時:2005年 12月 09日 22:36

国立、私立、男女問わず、補欠の繰り上げ情報を交換しましょう。
そして共に盛り上げ、
補欠繰り上げでの
不正が行なわれないように
この掲示板でチェックしていきましょう。
そして
自分も他の皆さんも
今どの位置にいるか確認できるよう
知人やご近所の方などからの情報でも結構です。
情報お持ちの方はご協力お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【245411】 投稿者: 通りすがり  (ID:cmfnRrxcbb6) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:13

>不正が行なわれないように
    この掲示板でチェックしていきましょう。

無理不可能

2. 【245459】 投稿者: 私立小学校OB  (ID:x8vg/Opi7jU) 投稿日時:2005年 12月 10日 12:38

書き込もうかどうしようか悩みましたが、はっきり言うと縁故や兄弟枠と言われるような
    ものはあると言えます。もちろん、確証もありますが、理論的に説明すると

よく、この掲示板でも書き込まれてますが、不確定要素の多い5〜6才を
    1日程度で出来る審査では限度があるということ。
    沢山の子供達を預かる訳ですから、不安要素をなるべく無くしたい事
    学校の事を良く理解してくれる父兄かどうか面接では計りかねる事ってのもありますね。

つまり、試験の時に多少成績が悪くても、まったく素性がしれない家庭の子供を
    預かるより、兄弟が通っていて親が学校を理解している家庭、恩義ある人からの
    推薦の子供を優先するという仕組みです。
    子供の好不調で点数なんて大きく上下しますしね。
    といっても無条件で確定って訳では無く、どうやら点数に下駄を履かせる感じっぽいです。

皆さんも全く知らない子供を預かるより、見知っている子供を預かる方が良いのでは
    ないですか?自分の恩師から、この人は優秀だから預かってもらえないか?と
    言われて断れますか?

これがいわゆる「不正」と問われる部分ですね。が、世の中は必ずしも同じスタートライン
    には立って居ないという事を理解してほしいです。
    兄弟や縁故があるという事は、その家庭はその学校にお金(就学の為の事)を
    出しているという実績があるのですよ。それだけでもその家庭は学校にお金を
    払ってくれるという保証にもなりますね。(ちなみにうちは普通のサラリーマンですが^^;)
    学校だって、慈善事業じゃないですし、今の子供を狙っている事件に対処する警備を
    行うのだって無料じゃないんですよ。どうしたってお金を持ってる職業の人は優遇
    されるでしょう。

はっきり言えば裕福な家に生まれなかったのも運だし、たまたま受験の時に点数が
    取れなかったのも運と思った方がいいです。不正うんぬん言うより運が無かったかと・・。

PS.ちなみに学校をチェックするっていう前むきな姿勢は好きですよ。というより、小学校に
       入れてもらうという姿勢は好きにはなれません。例えば食べ物屋さんに行って
       「食べさせて下さい」って気持ちで食べてる人は皆無なんじゃないでしょうか?
       まあ、学校に勘違いしたクレームばかり入れる親も困りものですけどね。
       実際いるそうですよ。だから親の面接が強化されたりするんでしょうけど・・・・
       あんなにマニュアル丸覚えの親の面接でそれを見分けろっていう面接官に同情しますね。

3. 【245565】 投稿者: あれま  (ID:alUqMAUfXyw) 投稿日時:2005年 12月 10日 16:23

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立、私立、男女問わず、補欠の繰り上げ情報を交換しましょう。
    > そして共に盛り上げ、
    > 補欠繰り上げでの
    > 不正が行なわれないように
    > この掲示板でチェックしていきましょう。
    > そして
    > 自分も他の皆さんも
    > 今どの位置にいるか確認できるよう
    > 知人やご近所の方などからの情報でも結構です。
    > 情報お持ちの方はご協力お願いいたします。

不正云々言うぐらいなら、最初から私立なんて狙わなければいいでしょ?

4. 【245836】 投稿者: B  (ID:68T99T85e0c) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:44

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 補欠繰り上げでの
    > 不正が行なわれないように
    > この掲示板でチェックしていきましょう。

質問ですが、「補欠繰上げでの不正」とはどういう状況でしょうか。

兄弟枠云々というより(私は兄弟枠、OB/OG枠は不正とは考えて
    いません)、例えば、補欠の通知をもらった人が誰か(例えば、理事)
    を通じて繰り上がりの見返りとして多額の寄付を申し出るとか、そう
    いうことでしょうか。

私自身、補欠に関しては、公表の有無にかかわらず序列(順番)が
    あり、辞退者が出る度にその順番に従って連絡が行くものと思っており
    ましたが。

ところで、最近こちらをのぞいていると、どちらの学校に行くか迷って
    2月、3月まで辞退の連絡をしない保護者がいるとか。ある学校の説明
    会でも同様の話を聞いたことがあります。周りが早く決めるべきと進言
    すると、当然の権利のように文句を言うとんでもない人というのはどう
    いう精神構造をしているのでしょうか。私立を目指す親には自分を特権
    階級か何かと勘違いした、こういう人が結構多いのでしょうか。

5. 【245890】 投稿者: C  (ID:LFol0X3z0BQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 08:25

B さんへ:
    > 母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 補欠繰り上げでの
    > > 不正が行なわれないように
    > > この掲示板でチェックしていきましょう。
    >
    > 質問ですが、「補欠繰上げでの不正」とはどういう状況でしょうか。
    >
    > 兄弟枠云々というより(私は兄弟枠、OB/OG枠は不正とは考えて
    > いません)、例えば、補欠の通知をもらった人が誰か(例えば、理事)
    > を通じて繰り上がりの見返りとして多額の寄付を申し出るとか、そう
    > いうことでしょうか。
    >
    > 私自身、補欠に関しては、公表の有無にかかわらず序列(順番)が
    > あり、辞退者が出る度にその順番に従って連絡が行くものと思っており
    > ましたが。
    >
    > ところで、最近こちらをのぞいていると、どちらの学校に行くか迷って
    > 2月、3月まで辞退の連絡をしない保護者がいるとか。ある学校の説明
    > 会でも同様の話を聞いたことがあります。周りが早く決めるべきと進言
    > すると、当然の権利のように文句を言うとんでもない人というのはどう
    > いう精神構造をしているのでしょうか。私立を目指す親には自分を特権
    > 階級か何かと勘違いした、こういう人が結構多いのでしょうか。

6. 【245894】 投稿者: 再C  (ID:LFol0X3z0BQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 08:46

> B さんへ:
    > > 母 さんへ:
    > >
    > > > 補欠繰り上げでの
    > > > 不正が行なわれないように
    > > > この掲示板でチェックしていきましょう。
    > 質問ですが、「補欠繰上げでの不正」とはどういう状況でしょうか。
    > 補欠の通知をもらった人が誰か(例えば、理事)多額の寄付を申し出るとか、そう
    > > いうことでしょうか。

私立に「公正」を求めても筋違い・・。
    教育機関であっても、企業ですから。
    説明時に「皆さんが良いと言われる事程、維持に資金が必要です。
    良質な企業・学校でも潰れたら意味が無いのです。」
    とはっきり言われた学校あります。
    小学校程度の不正(コネなど)は、私立大学、特に医学部は比ではありませんから。
    医学部補欠者には超超多額の寄付が暗黙の了解です。
    その額が安いか高いかはご家庭の判断です。

今回のお受験で、私の知人宅は補欠合格でした。
    その後学校からお呼び出しがかかり、
    じきじきに寄付につて要請されたと申しておりました。

7. 【245990】 投稿者: 軌道修正  (ID:jTgIHPw59EY) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:57

スレ主さんにこのスレを提案した者として一言。

スレ主さんの本意とは別の方向に向かって行こうとしているようですが、
    中学受験では補欠入学のカウントは各大手塾、場合によっては学校が、
    HPで毎日更新していてとても合理的です。中学受験の住民もあちこちで
    繰上げ情報が乱立すると他のスレに迷惑がかかるから、一本化しようと
    自治ルールで下のスレが立ち上がり、毎年恒例になりました。
    長期に渡って中受板のトップにいましたが、淡々と感想は述べず、粛々と
    データ交換していて、アラシ、スレッド妨害もありませんでした。
    スレ主さんも小受板でもこのようにクールに情報交換ができたらと思って
    いると思います。

中学校受験情報掲示板
    ◆繰り上げ情報を交換しましょう◆
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,35539

辞退をなさる方、又,そういう友人を知っている方、学校名と日付だけを
    お書き下さい。コメントは不要です。いくつも福を持っている方は他の方にも分けてあげましょう。きっと、いい事があるでしょう。又,見ている方もその情報を100パーセント信じないように。
    で、良かったですかね?スレ主さん。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す