最終更新:

37
Comment

【247903】お金をかけずに・・・

投稿者: サファイア   (ID:SLiBQH5vom.) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:11

この秋、受験を終えました。
金銭的にそれほど余裕がなかった我が家は、週一回の地元教室通い以外は家庭学習で力をつけようと大手K会やS会の問題集を購入し(自由が丘のPで…新品でも半額なので)11月に向けて地道に努力・準備しました。
本番用の服は時間をかけて似合うものを選び購入しましたが、模擬試験用にはやはりPまで出向いて安い服で切り抜けました。(ちなみに母のスーツも同様です…)
スリッパや傘、またその袋なども特注している方もいれば、私のような者もいます。
お金をかけてもかけなくても、今のがんばりは必ず反映されると思います。
これから受験を控えていらっしゃる皆様、良い結果がもたらされますようお祈りしています。
お子様が(そしてご両親も)笑顔で試験当日を迎えることができますように!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【247909】 投稿者: それで  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:19

サファイア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この秋、受験を終えました。
    > 金銭的にそれほど余裕がなかった我が家は、週一回の地元教室通い以外は家庭学習で力をつけようと大手K会やS会の問題集を購入し(自由が丘のPで…新品でも半額なので)11月に向けて地道に努力・準備しました。
    > 本番用の服は時間をかけて似合うものを選び購入しましたが、模擬試験用にはやはりPまで出向いて安い服で切り抜けました。(ちなみに母のスーツも同様です…)
    > スリッパや傘、またその袋なども特注している方もいれば、私のような者もいます。
    > お金をかけてもかけなくても、今のがんばりは必ず反映されると思います。
    > これから受験を控えていらっしゃる皆様、良い結果がもたらされますようお祈りしています。
    > お子様が(そしてご両親も)笑顔で試験当日を迎えることができますように!!

どちらの学校へ進まれますか?
    お聞かせいただけますか

2. 【247921】 投稿者: にも  (ID:fyzSgBApUvc) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:40

サファイア 様

我が家も模索中でしたので、体験談参考になりました。
    お教室に入れただけでは足りないですね。
    ところで「自由が丘のP」とはどのようなお店でしょうか?
    すみません。ヒントをいただけましたら有難いです。

3. 【248179】 投稿者: 我家も同様です  (ID:fddFG9TMtzo) 投稿日時:2005年 12月 14日 18:32

サファイア さんへ:
    -------------------------------------------------------

昨年秋終了組みです。

我家は理英会に通っていましたが、問題集を買うお金がなかったので、理英会の毎月オプションの宿題のみでした。
    幸い、行動観察校だったので、色々な体験をさせて、総復習の意味で宿題のペーパーをさせていました。
    また、塾通いは年長5月から、ホームクラス(週一回、所属するクラス)と、夏期講習(これも5日間しかない所属するクラス全員が取る講習)のみで、無駄なゼミや夏期合宿には一切参加しませんでした。

願書に使った万年筆も、15年前に約2万円で買ったパーカーの万年筆。とりあえずあるもので、手に馴染んでいる物を使いました。

当日の試験の服装ですが、
    ・父‥普段使いの会社に着ていくスーツ
    ・母‥通販セシールで買った黒っぽいスーツに白のブラウス(学校訪問にも着ていったので、制服状態でした)
    ・子ども(女)‥ブックオフ系列のオフハウスで買った「組曲」のセーラーカラーの灰色のワンピース

それで、行動観察校に合格を頂きました。
    皆さん、うわさや塾に惑わされず、がんばってくださいね。

4. 【248248】 投稿者: 応援団  (ID:uTvvMVM9fcA) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:33

皆さん頑張れ!
    工夫第一!
    子供の洋服や小物関係は大手のスーパーで何ら事足りますね。
    デパートはそれらしく仰々しく対応しますが・・。
    省エネで行きましょう!
    お受験にかかる費用は莫大ですもの・・。
    ちなみにうちは10月だけで怖くて言い出せませんが、
    何かと30万円は支払いました。
    (お教室代、ラスト1週間前の授業料は1時間1万円だし・・。)
    結果はさくら咲きましたが・・。
    「お受験フリーマーケット」受ける思います。

5. 【248280】 投稿者: がんばれ!  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:17

我が家もかなり無駄を省きました。
    その最たるものがお教室。

受験の為の教室には最後まで私が納得できなかったので通わせませんでした。
    その分、キャンプ活動やスイミング、バレエ(男子なのですが)やピアノなどの受験が終わっても
    続けそうな習い事に通わせました。(それでも教室に通う金額の半分もいきませんでした。)
    あとは自宅でプリントを作成して息子と一緒にやりました。
    流石に模試は2度ほど受けましたがそれだけです。
    行動観察系の学校でしたが無事に合格いたしました。

3人目の受験とはいえ
    教室に行かなかったことは今振り返ると自分でも「かなり冒険したなあ」と思いますので
    勧めることは出来ませんが、持ち物・着る物は要はセンス!
    工夫次第でなんとでもなります。

「お受験フリマ」、いい案ですね。これは結構重宝するのじゃないでしょうか*^^*

これからの皆さん、是非がんばってください。

6. 【248292】 投稿者: ソフィア  (ID:SLiBQH5vom.) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:36

皆様お返事ありがとうございます。

そして我家も同様です様、応援団様、合格おめでとうございます。
    いろいろと工夫されて試験本番に臨まれたお話(まだこの後3人目の受験を控えている身としては)心強かったです!
    にも様、先述したお店は学園通り沿いにある小さなお店でPALMS KIDSといいます。
    通りがかって偶然見つけた、委託販売店(子供用ブランド服のリサイクル店)です。土地柄、受験関連物は回転が早そうですが、わりと質の良い物が出品されることもあります。ちなみに説明会や願書提出時に役立ったのがこちらで購入した森英恵の新品同様のスーツでした。
    なかなか出ない問題集はいつもチェック、志望校でなくても購入し、練習問題として活用しました(本屋さんで買うととても高いので)
    それで様、神奈川県と東京都の実力本位と言われるカトリックの女子校です。入学後も勉強が大変だとか校則が厳しいとか言われている学校です。しかし関係者が有利とが実力本位とか、実際終わってみて周りの結果を冷静に見ると当てにならないような気がしますが…

7. 【248298】 投稿者: パームキッツ  (ID:2U24QyMABJw) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:54

自由が丘のお店に先日行って来ました。きれいな物が多くあり沢山買ってきました。k会の具体物も沢山ありましたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す