最終更新:

8
Comment

【248729】東京女学館へ合格された方々へ

投稿者: プー   (ID:mpiQB5JWI3.) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:17

東京女学館へ合格された保護者の皆様、おめでとうございます。

まだ数年後になりますが、娘に女学館を受験させる予定です。
アドバイスや経験談など、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


*私自身、女学館の中学高校を卒業しました。それはそれは、とても有意義で素晴らしい時間でしたが、6年間では短かったという思いがずーっとありました。そのため、是非娘には、小学校から女学館で学ばせてあげたい、と思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【248932】 投稿者: 便乗  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:10

    すみません。同じく受験を考えている者です。
    プー様と同様、数年後の受験です。
    今のところ、女学館と私の出身校の受験を考えています。
    どこでもいい、とは思いませんが、女の子ですので長い目で学力・情操教育
    を考えたいと願い、なるべく上記2校のどちらかの私立を目標に頑張りたい
    というのが本音です。(第一志望は女学館です。)
    私の出身校というのは、受験日が1日です。なので、女学館のAOは受けられません。
    一般だけの出願というのが、とても不安です。やはりAOと併願した方が
    合格率はグッとあがるものなのでしょうか。
    又は、他の一日校と女学館のAOを併願できた方、いらっしゃいますでしょうか?
    勿論、AOでご縁をいただけた際は、お断りするような事は断じてありませんが。
    ご助言いただけると幸いです。

  2. 【249011】 投稿者: 友人からの情報ですが、、  (ID:0r2LYJsvOGI) 投稿日時:2005年 12月 15日 22:51

    女学館は一般入試だけでは合格できません。志望校別模試で1位や2位のかたも一般入試だけの方はご縁をいただけませんでした。AO入試をうけ、さらに一般入試も受けた場合のみ可能性があるそうです。また、合格できる幼稚園に偏りがあるようですので、数年先の受験なら幼稚園選びから慎重にされたほうがいいと思います。

  3. 【249021】 投稿者: ちがうと思います  (ID:bnXKvzxHxko) 投稿日時:2005年 12月 15日 23:05

    知り合いで今年一般入試のみで合格をいただけた方がいらっしゃいます。
    幼稚園も関係ないかと思います。

  4. 【249027】 投稿者: 便乗  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 12月 15日 23:20

    友人からの情報ですが、様の投稿に驚きです。
    ちがうと思います、様の投稿に一安心ですが・・・それでも
    やはり不安になってしまいます。
    ちがうと思います様いわく、幼稚園は関係ないとの事ですが、実際は
    どのような幼稚園からの入学が多いのでしょうか?
    御三家から女学館はあまり聞かない気がするのですが。

  5. 【249051】 投稿者: 在校  (ID:mGER5Vz/JB.) 投稿日時:2005年 12月 15日 23:55

    一般のみでも合格されています
    幼稚園も様々。保育園、無認可幼稚園の方もいます
    AO、一般両方受験する方が合格しやすいのは言うまでもありませんが・・・

  6. 【249102】 投稿者: プー  (ID:mpiQB5JWI3.) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:45

    皆様、お答えありがとうございます。

    我が家は、AO、一般の両方受験する予定です。
    ですから、AOを受験した方が少しでも有利になると嬉しいのですが…

    幼稚園は特に偏りがあるわけではないとのこと、安心いたしました。
    幼児教室やお教室に関しては、いかがでしょうか?特別な対策が必要になるようなテストなのでしょうか?

    また、学校説明会や受験日当日の様子は、どのようなものでしょうか。
    服装は、やはり紺一色でしょうか。
    お受験では母子共に紺色が常識と言われておりますが、私は華美でない正装の範囲内で自分らしい格好をして行きたいと思っているのですが…
    やはり非常識でしょうか?

    基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


  7. 【249280】 投稿者: りぼん  (ID:JUCnpZkQ0GU) 投稿日時:2005年 12月 16日 12:00

    便乗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人からの情報ですが、様の投稿に驚きです。
    > ちがうと思います、様の投稿に一安心ですが・・・それでも
    > やはり不安になってしまいます。
    > ちがうと思います様いわく、幼稚園は関係ないとの事ですが、実際は
    > どのような幼稚園からの入学が多いのでしょうか?
    > 御三家から女学館はあまり聞かない気がするのですが。

    あの・・・幼稚園に御三家ってあるのですか?
    知らないまま、受験を終えてしまいました。
    同じ学年に同じ幼稚園から何人もというのは、そこはほとんどの園児がお受験するので、たまたまだとおもいます。私が知っているのは、小さ○○○幼稚園です。
    みんな幼稚園はばらばらです。保育園出身者もいらっしゃいます。
    幼児教室が同じだったというほうが多いかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す