最終更新:

13
Comment

【24930】受験の内容を午後組へ

投稿者: まこぴー   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 01月 27日 22:22

噂によると受験の内容を午前に受けた親子から午後の受験組へ教えるという塾があると聞いたのですが、本当でしょうか?本当ならあわよくば私も教えてもらえる塾に通わせたいのですが。娘は春に年長、今塾選びをしているのですが、どこが良いのか悩んでおります。練馬近辺での希望なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【25148】 投稿者: まこぴー  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:15

    情報がもらえる、と言う事はさん有難うございます。

    そうですね。私事しか考えていませんでした。内容を流す側にまわる場合もあるという事もあるんですね。で、○○ちゃんが受かったなんてのちのち悔やむ事もあるかもしれませんものね。
    実力を高めます。

  2. 【25150】 投稿者: まこぴー  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:17

    ぷんぷんさんもありがとうございます。


    確かにそう思います。

  3. 【25154】 投稿者: 水もの、受験。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:22

    でもペーパーが良くても結局は家庭とお子さんを見て結果が出るのだと
    思います。嫌らしいというかそんなことを興奮なさってお聞きする方
    の顔を見てみたいです。

  4. 【25178】 投稿者: ううーむ  (ID:Dbv.Ta8c0hM) 投稿日時:2005年 01月 28日 10:03

    試験の内容を知るというのは、どちらかというとお子さんよりもお母様のためのような気もするんですよね。
    「よかった、傾向は変わってないわ、今までの成果を出せば…」と安心して本番に臨めるということ。その程度です。
    ですから「お互い様」と割り切られたらいかがですか?

    実際、限られた時間の中で内容を知らされても(たとえ傾向が変わっていたとしても)、子供に「コレが出るからがんばって」なんて言えるものではありません。伝えておいて万が一午前午後で傾向が違ったらであるとか、焦らせて混乱させてしまったらどうしようであるとか、考えませんか?
    緊張の中にある幼い子供のことを考えたら、知っていたから合格できるというようなものではないと思うんです。

    それ以前に、膨大な過去のデータというのは残念であった方もふくめての過去の受験者が無私で提供してくださったものです。
    「教えて他の子が合格したら悔しいからイヤ」というのを今から心配なさるのはちょっと…と思いますが。

  5. 【25228】 投稿者: 情報収集家  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 01月 28日 11:25

    考査日程が数日もうけられていたり、午前午後と分かれていたりすると、
    確かに後半に情報というのは流れてきますが、それは学校側もお見通し
    です。同じお教室の方も情報は知っていたものの、合格できませんでした。
    子供もペーパーならまだしも、製作や行動観察のようなものだと、同じこと
    を特訓するでしょうから、新鮮味がなくなって、真剣に取り組むことができ
    なくなり、マイナスとなることもあるようですよ。

  6. 【25246】 投稿者: 志望校は?  (ID:M1bDp53cY96) 投稿日時:2005年 01月 28日 12:01

    吉祥寺の幼児教室「ソラン」は
    成蹊や桐朋学園の出題を午後受験(後日受験)の子に教えてるようです。
    昨年ホームページに、試験日当日の直前講習のお知らせが載っていました。
    また合格者の体験談で「一日目の内容を聞いていたので…」という文章がありました。

    うちの子が受けた学校では
    控え室で、メールで情報を受け取っている人がいました。
    お教室仲間らしき人たちと、
    「○○が出るんですって!」と話してたのが耳に入りました。
    あんまり気持ちのいいものじゃなかったですよ。
    先生もしっかりご覧になってましたしね。
    (控え室で携帯をとりだしてゴソゴソやってるのって案外目立ちます)

    個人的には、そんな直前に出題がわかっても今更どうにもならない…という気がしますが。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す