最終更新:

19
Comment

【249407】母のみの面接参加

投稿者: ゆり   (ID:ijBPYNi2JLM) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:06

 再来年小学校受験を考えております。
主人がどうしても面接はできない、と言っているのですが
親一人でも可、という学校はどのくらいあるのかを知りたいのです。
もちろん、学習院などは絶対ダメ!ときいております。青山学院も
同じなのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【249421】 投稿者: 渡る世間  (ID:8BovguDIxog) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:32

    今秋、私立小学校に合格をいただいたものです。

    夫も絶対に面接には行かないと申していました。
    約2年かけて夫婦で話し合いこちらの掲示板でも相談にのっていただき
    温かいお言葉を頂きました。最終的には、夫は学校説明会・
    面接にも出かけ試験当日に挑むことができました。
    子どもががんばっている姿を見て考えも変わったようです。
    最初は否定的なご主人ほど、協力的なスーパーパパになったり
    するようです。ゆりさんも2年間ありますので夫婦で話し合い
    がんばってください。

  2. 【249506】 投稿者: ゆり  (ID:9SzHc1SlCU6) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:19

    渡る世間様  

     早速お返事をいただきまして感激です。ありがとうございました!
    主人は、高卒で、なおかつかなり小さい会社の経営者です。そのことで自分に引け目を感じているのだと思います。言葉使いも普段は悪いほうだということも自分でかなり自覚しております。受験そのものが<身の程知らず>なのかも知れないのですが、娘には力があるような気がしております。渡る世間様のご家庭はきっとご両親ともに世間様に堂々とお話ができるご家庭なのでは、と想像したりしております。(小学校受験のことがなければ、特に主人を引け目に思うことはないのですが・・。)主人がもっと自分そのものに自信をもってくれるといい方向にいくのかもしれないのですが・・・。


  3. 【249520】 投稿者: 初霜  (ID:eWkFuoeFrz2) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:38

    スレ主さま

    志望なさる小学校の「学校別掲示板」に載せてみてはいかがですか?

  4. 【249555】 投稿者: ゆり  (ID:9SzHc1SlCU6) 投稿日時:2005年 12月 16日 20:12

    初霜様

     アドバイスありがとうございます。・・・が、しかし、まだ志望校が決定していないのです。とりあえず、ここの掲示板で挑戦してみます。

  5. 【249598】 投稿者: もう一度話し合われては  (ID:qOdjYvQ2Nkg) 投稿日時:2005年 12月 16日 21:23

    母子だけで面接OKの学校を探されるより、ご夫婦でもっと話し合われた方がよろしいのではないでしょうか?どこの学校であれ、学校側はお子さんがどのような教育方針のご両親のもと、どのような家庭環境で育ったか面接で見たいと思っているはずです。他の受験生が両親と面接している以上は、そういう家庭のチームワークを見せられないことは決して選考上有利にならないと思います。
    例えご主人に多少荒削りなところがあったとしても、奥様やお子さんを思いやるご主人の姿、お子さんがお父様のことが好きで、信頼している様子が示せればそれだけで十分だと思います。会社をしっかり経営されておられる方なら、たとえ口下手でもご家庭の教育方針を誠意を持ってお話することは出来るはずです。(ご主人は一歩外に出られたら取引先や銀行にはそうされて、信頼を勝ち得ていらっしゃるのですから)
    「急な重要会議で」などと言えば、相当数の学校で母子面接で受験は出来ると思います。でももし、試験官がお子さんに「今日はお父さんはどうしたの?」と聞かれた時、母子ともにどぎまぎしてしまいませんか?まだ時間もあるし、お教室によっては「面接対策ビデオ」なんていうものもあるし、ご主人に一肌脱いでもらうようお話されてはどうでしょう。

  6. 【249629】 投稿者: 柊  (ID:la6P4..6sBg) 投稿日時:2005年 12月 16日 22:13

    入試の時だけでなく、入学後も父親が参加する部分がけっこうあると思います。
    ご主人は受験自体は反対では無いのですか?
    もし、受験自体を反対なのなら、そこから話し合わなければなりません。
    入学すればおしまいではないのですから。
    入試の面接の時、学校側は両親の学歴や言葉のうまさを見ているのでは無いと思います。
    ご両親がどれだけ子供を愛し、慈しみ育ててきたか。又、学校の方針をどれだけ理解し熱望しているのか、ということだと思いますよ。
    ご主人はそれも説明できないでのでしょうか?
    言葉使いが良くないとおっしゃっていますが、会社を経営され社会生活を送っていらっしゃるのであれば、敬語くらいはちゃんと使えるのではないのでしょうか?
    うちもそうですが、どこのご両親も面接は苦手だと思いますよ。
    ただ、子供のためと思い頑張っているのだと思います。

  7. 【249648】 投稿者: 有名なところでは  (ID:LyXHGfG2SDg) 投稿日時:2005年 12月 16日 22:48

    私立なら幼稚舎は保護者面接がありません。
    またお嬢様なら雙葉は母子面接です。
    国立付属小は面接がないか、あってもどちらか一人でよいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す