最終更新:

19
Comment

【249407】母のみの面接参加

投稿者: ゆり   (ID:ijBPYNi2JLM) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:06

再来年小学校受験を考えております。
主人がどうしても面接はできない、と言っているのですが
親一人でも可、という学校はどのくらいあるのかを知りたいのです。
もちろん、学習院などは絶対ダメ!ときいております。青山学院も
同じなのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【250108】 投稿者: 参考になれば  (ID:FS.CNmzXWHc) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:34

私は今年の面接を全て一人で行きました。主人は仕事で海外出張中、手紙を書いて行きました。
     始めは『こんな不利な事は無い』と思ってあきらめかけていましたが、これを不利と思わずプラスに考えて頑張ってみようと、一切の依存心を捨てました。その為に手紙には大変時間をかけました。主人も一生懸命、清書をしました。
     学校側も『このような熱い思いを書いて下さり有り難うございます』と言って下さり、全て合格を頂きました。
    意志を強く持ち何事にも望めば、何とかなるものだと実感しました。
    ほんの一例に過ぎませんが、参考にしてくだされば幸いです。

がんばってください。

2. 【250300】 投稿者: ゆきの  (ID:cRgFk3eS1QY) 投稿日時:2005年 12月 18日 00:31

我家も母一人で臨みました。
    夫はどこの学校でも職業の記載を見て「大変なお仕事ですね」と言われる職業です。「世間的に認知されている激務なんだ」と改めて感じたくらいです。
    お教室の先生に相談して「具体的な仕事の状況とどうしても貴校に入れたい」という主旨の手紙を書いて合格を頂きました。
    私としては面接に立ち合って通り一辺の問答をするよりも,却って印象的で誠意が伝わったのではないか,とケガの功名のように感じています。

3. 【250849】 投稿者: パンダ  (ID:VuZ.wXS3j8o) 投稿日時:2005年 12月 19日 00:34

ゆり様

実は、私は面接に行きたくない父親の一人でした。
      うちの家内から、何度言われてもあまり気が進まな
      く、面接なしか母親のみの面接でいいところで、受
      ける様、説得していたんて゜すか゜、ある日娘の勉強
      を見ていたとき、5〜6才の子供があれだけのペ−パ−
      を解き、又母親から怒られても、泣きながら必死に頑
      張っている姿を見て、娘のこの苦労が親の面接で少し
      でも、援護射撃になるのならと思い、奮起して、面接
      にいきましたよ。結果、いいご縁をいただきまして、
      娘に「パパ有難う。パパが頑張ってくれたから、行き
      たい学校に行ける」といわれ、思わず涙がでました。
      ご主人も絶対行くべきだと思います。お子さんの将来
      を 真剣に考えるなら、やっぱりおもいました。面接
      会場へ行って、両親で来ているご家族がなんと多いこ
      とか。大好きなパパが一緒だとお子さんも安心すると
      思  いますよ。面接なんて、5分〜15分でおわります
      から、これで、お子さんの何年間の苦労が報われると
      思えば、いいじゃないですか、お子さんだって、遊び
      たい盛りなのに、ほとんどを犠牲にして、がんばるん
      ですから、父親もかっこいいとこ見せましょうよ。
      合格すれば、お子さんにやりたい事、させてあけられ
      るんですから。是非頑張ってください。
      いいじゃないですか。 

4. 【250971】 投稿者: ゆり  (ID:zLzxjubxYW2) 投稿日時:2005年 12月 19日 09:49

ご投稿くださった皆様

心のこもったアドバイスの数々、本当に感謝いたします。
    初めて投稿をしてからまだ数日しかたっていないのですが、皆様からのご意見を読んでいますとかなり月日が経っているように充実しております。(文章がへんですね。うまく表現できません。)皆様の今までの充実した日々が私に重く重く(悪い意味でなく)感じられるのです。皆様のご家庭の歴史を感じています。皆様、本当に真剣に受験に向き合っていらっしゃるのですね。私にはその真剣さが、まだ欠けていました。ご投稿くださった文章をいつも忘れず、これを私の“初心”としてがんばっていけたらいいな、と思います。いつか、主人にもこの投稿して下さった文を見せられる日がくるといいな、と思っています。そして、主人も前向きに一緒になって目標にむかっていければ、と願っています。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す