最終更新:

32
Comment

【250】横浜国立大学附属横浜小学校

投稿者: 横浜在住   (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2004年 11月 25日 14:53

こんにちは。今年の入試は第1日目がペーパーと行動観察、第2日目が面接と行動観察という情報は確かでしょうか?運動テストは廃止されたのでしょうか?お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【302】 投稿者: 小春日和  (ID:JxHgToo7H56) 投稿日時:2004年 11月 25日 18:06

    横浜小学校、お疲れ様でした。
    寒くなくてよかったですね。
    1日目に運動テスト、ありましたよ。
    子供の言うことなのであやふやではありますが、
    紐とび、段をのぼって降りる、走る、といった感じだったようです。
    受験者数がかなりいましたので、面接はとても簡単だったようです。

  2. 【327】 投稿者: 横浜在住  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:34

    小春日和様
    レス、どうも有難うございました。
    子供に「運動はした?体操は?あざらし歩きは?くま歩きは?フラフープは?マットは?跳び箱は?鉄棒は?平均台は?ケンパーは?スキップは?」と聞いたら「しなかった。」でしたので、運動テストはなかったのかしら?それならなぜ「女子はスカートは不適当」なのかしら?お手洗いの後、シャツをきちんとしまえるかどうかをチェックする為かしら?などと首をかしげておりました…。お蔭様でやっと合点がいきました。
    もうひとつ、制作その他はなかったかどうか、教えて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  3. 【340】 投稿者: 小春日和  (ID:JxHgToo7H56) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:59

    折り紙と塗り絵があったとは聞いていますが、なにせ男の子ですので
    あまり話してくれません。
    二日間とも、息子はシャツがでて戻ってきました。
    やはり、これはマイナスですよね?
    明日、番号があればよいのですが・・

  4. 【344】 投稿者: 横浜在住  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2004年 11月 25日 20:09

    小春日和様
    即レス、どうもありがとうございます。
    受験終了後、我が子を祖父母宅へやってしまったのでもう試験内容の詳細はわかりません…。
    ドラえもんとアンパンマンの「塗り絵」はやったらしいのですが、「折り紙」は言ってませんでした。自由画などはなかったようですが…?
    明日ですね。緊張する時に限って朝早いお呼び出しですね…晴れたらいいですね。

  5. 【1278】 投稿者: ごめんね  (ID:IeDqPtea286) 投稿日時:2004年 11月 28日 01:28

    26日の一次通過発表で嬉々としたのが夢のようです。
    27日の抽選で、ハズレてしまいました。残念。
    運とはいえ子供の努力に報いてあげられず、
    自己嫌悪で眠れそうにありません。

     

  6. 【1323】 投稿者: あなたのせいじゃない  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 11月 28日 08:03

    ですよ!
    くじ運のいい悪いなんて鍛えられるものでも人それぞれでもありません!純粋に確率の問題です!
    といま申し上げても残念なお気持ちはかわらないでしょうが・・・・・・・。
    あなたのせいではありません!
    お子さんもあなたも立派に考査合格されたんです!おめでとう!がんばりましたね!

  7. 【1532】 投稿者: 元気を出して!  (ID:7Sa4TYwy.bs) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:04

    希望の学校に入学できることが、絶対幸せとは限らないと思います。
    現在、下の子が他の国立に通っております。数年前、上の子が同じ学校に
    ご縁を頂けなかった時から下の子の入学までの数年間、
    その学校が益々素晴らしい学校に思えて、悔しくて悔しくてたまりませんでした。
    が・・・、入学してみて『本当にこれで良かったのか?』と
    ふと不安になることもあります。
    国立ですから、先生によって違いはあると思いますが
    上の子の通う公立の方が、余程勉強を教えてくれます。
    家庭学習でのフォローが大変で、親は本当にストレスが溜まります。
    公立よりも行事が多いので、子供はとっても楽しそうですし、
    他では出来ないような経験が出来るのも確かですが・・・

    『逃した魚は大きい』と思ってしまいがちですが、
    案外そうでもないかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板