最終更新:

4
Comment

【250883】自由学園について

投稿者: ころころ   (ID:ngsWjUI9Myw) 投稿日時:2005年 12月 19日 02:33

先日、自由学園の校内を見学させていただきました。
土曜日の午後でしたので、小学校の生徒さんのご様子は拝見できませんでした。
学校のご方針などを読ませていただき、明るくのびのびした息子に向いた学校ではないかと思っています。
こちらの掲示板も拝見したのですが、自由学園の情報は少ないようです。
どなたか実際に通われているお子様たちのご様子を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?
息子は、帰国生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【251693】 投稿者: あおまま  (ID:iWWYLzxs4G6) 投稿日時:2005年 12月 20日 10:19

ころころ様
    こんにちは。私もまだ受験に関しては初心者なのですが、親しい友人に自由学園出身者がいたので、彼女の話を少しだけ。
    こちらの掲示板は(私の印象では)「自分の子どもに合った学校」、かつ、「できればいわゆる一流大学への道筋の立てやすい学校」の方の書き込みが多い気がします。そういう意味では、私の友人の話す自由学園はじゃっかんスレッドの立ちにくいものかな、と思いました。

前置きが長くなりました。

自由学園は、友人を見ていても、とてものびのびとした性格で、大学でも、社会に出てからも多少のことではくじけない前向きにがんばる素敵な女性です。そして、そのことについて「自由学園では自主性を重んじた、とてもよい教育を受けたと思う」と言っていました。「しかれるときも、理由をしっかりと説明をしてくれ、尊重されているという感覚をいつも感じることができた」とも言っていました。

ただ、大学受験などを考えると、両親がかなりサポートをしないとハンディがあるようです。いったん自由学園の方針をよし、と子供を預けたからには、大学になって急に「一流大学へ」とか、「一流企業に」と考えず、あくまで自由学園で自主性を身につけた子供が信じて進む道をサポートできる広い心(と、ある程度の経済力)がないといけないのかしら、と思いました。

よい学校ですよね、でも、私は上のような理由から、自分の子を預ける決心はつかずにいます。自由学園にせよ、他の学校にせよ、お互い、子供にぴったりの学校に出会えるとよいですね。

長い割に、参考となる内容が少なくてごめんなさい。
    失礼いたします。

2. 【251696】 投稿者: あおまま  (ID:iWWYLzxs4G6) 投稿日時:2005年 12月 20日 10:20

>自由学園は、友人を見ていても、とてものびのびとした性格で、大学でも、社会に出てからも多少のことではくじけない前向きにがんばる素敵な女性です。

文章、主語と述語がおかしいですね。

自由学園出身の友人は、とてものびのびとした性格で、大学でも、社会に出てからも多少のことではくじけない前向きにがんばる素敵な女性です。

と、させてください。

3. 【252785】 投稿者: 自由  (ID:k0u.TkVbosA) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:23

私の妹は自由学園出身ですが、
    学園の方針で最高学部まで出てから 医学部受験でした。
    結局 卒業したのは30の声を聞いてから、
    ただいま 30代で研修医をしています。
    30代の研修医生活は辛そうです。
    このように 子どもの将来を狭めてしまう可能性のある学校だと思います。

4. 【253370】 投稿者: ころころ  (ID:ngsWjUI9Myw) 投稿日時:2005年 12月 22日 22:52

あおまま様、自由様、とても参考になるご投稿 ありがとうございました。
    私が、少し気にしていることのお返事を いただけた気がいたします。
    息子には、自分の意思で しっかりと生きて行って欲しいと願っております。
    社会の方向性を考えると、幼い頃を、どのように過ごさせてあげることが大切なのか・・・いろいろと逡巡してしまいます。
    これからも、インターエデュさんの掲示板を拝見させていただいて、
    参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す