最終更新:

5
Comment

【251094】渋谷区の公立小学校

投稿者: ママ   (ID:7fXc2JVK92I) 投稿日時:2005年 12月 19日 13:12

渋谷区では区立学校は選択できるということですが、学校の評判、人気等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【251123】 投稿者: 区民  (ID:lW9lur3E/IM) 投稿日時:2005年 12月 19日 14:17

    区内どこでも自由選択できます。でも、学区外からの希望者が多く、定員オーバーする場合は抽選となります。この春の入学では抽選があったところは、小学校ではなかったような記憶があります。

    ご参考までに区報掲載の結果を見て下さい。
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/pdf/20041215/p3[削除しました]

    実際の学校の評判や人気などは私も知りたいところです。どなたかご教示下さい。

  2. 【251525】 投稿者: 渋谷区民  (ID:U2d9FeKfJCk) 投稿日時:2005年 12月 20日 00:23

    全国一の低出生率(昨年は0.71)の渋谷区ですので、
    1学年1学級か2学級の小学校しかありません。
    1学級の学校は敬遠され2学級の学校に人気が集まります。
    (しかし、少子化ゆえに定員オーバーするような学校があるのでしょうか?)
    通いやすい塾や私立校が近くに多いので、どの学校も中学受験率は高いです。
    小学校受験残念組みも多いです(私立小に通う子も多い)。
    個々の評判は別スレ(東京)に立てられるといいかもしれません。

  3. 【251624】 投稿者: ママ  (ID:7fXc2JVK92I) 投稿日時:2005年 12月 20日 08:27

    区民 さんへ:
    どうもありがとうございました。
    公立とはいえ、学校選びに迷います。

  4. 【251653】 投稿者: 区民  (ID:6GcbLeWy03U) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:11

    区民です。
    子供は私立小ですので、内部事情までは存じ上げませんが知っている範囲内で。
    学校選択性とはいえ、集団登下校を推奨しているようですし、
    公共交通機関を使用してまで遠方の学校を選択している方も少ないと思います。
    学校選択性になってからの遠距離通学児童に対する特別な配慮もないとお聞きしています。
    また、渋谷区は、これだけ児童数が減少しているのに学校を減らさないというのは
    やはり通学の安全を考慮しているからだと(勝手に)推測しております。
    越境してまで遠方から通ってくるような名門校も存在しないと思います。
    区の防犯に対する対応は早いと思います。ただ、学校間や区の施設間での情報のやりとりなので、私立小の家庭には情報は回ってきません。そのへんは不満を持っております。


    中学受験についてもさほど差がないのでは。
    もちろん生徒数の多い学校は実績数も高いと思いますが、やはり個人の問題と思います。
    なので、やはり学校の評判ももちろんですが徒歩の範囲内で選択するのが妥当だと個人的には思います。できれば複数クラスが理想的ですが・・・。
    いま放課後クラブが多くの学校に設置されてきて、今後全学校に配置される予定のようです。反対に学童館は廃止の方向らしく、私立小児童が多い区なのに、居心地が悪くなりそうです。(現在のところ、学校内の放課後クラブは私立小児童は利用できないとのことです)


    昨今加計塚が評判もいいですし児童数も多く活気があります。
    校長先生に恵まれたおかげだと思います。でもその校長も加計塚でかなり長くいらっしゃるので、転勤があるかもしれませんね。

  5. 【252431】 投稿者: 恵比寿  (ID:mGER5Vz/JB.) 投稿日時:2005年 12月 21日 10:02

    子供が加計塚の在校です
    近隣では1番人数が多く、「上は他校だけれど下は加計塚」 という方もいるくらいですから、評判はいいと思います
    校長先生は女性で海外での教職経験もある方です
    中学受験率は高いです 中学受験について子供たちが普通に話しています
    目黒区、港区、品川区と隣接しているので区外からの越境者も多いです


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す