最終更新:

22
Comment

【2513502】聖ステパノ学園小学校について

投稿者: さくら草   (ID:mWEmgvFdhes) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:29

4月に静岡市から平塚市に引っ越しをして来ました。

子供が幼稚園の年中の女児です。静岡市にいた時は、静岡サレジオ小学校に入れようと思っていましたが、神奈川県湘南地域の私立小学校の事情がわかりません。

子供には心おだやかに学校生活を送れるようにミッションスクールに進学させたいと考えています。

通えそうな範囲に平和学園、湘南白百合学園、清泉などがあるようです。大磯にある聖ステパノ学園にも興味があるのですが情報がなかなかありません。

澤田美喜さんが創設されたエリザベス・サンダースホームズに併設されている学校のようですが、今は一般の子も入学できるようです。

もしご存知な方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2955500】 投稿者: 通学生a  (ID:1e3H4k9PAX2) 投稿日時:2013年 05月 06日 09:28

    澤田美喜です

    私がつくりたかったのは、こんな学校じゃない!
    えーんえーん

  2. 【3100272】 投稿者: 平塚市民  (ID:PzptzucHk.6) 投稿日時:2013年 09月 04日 12:04

    ご近所の方が、お子さんを通わせているので、いろいろ聞いてきました。

    > 「特別支援学校とはいかないまでも、発達障碍の生徒さんの学校というイメージでした。
    > 学校内に施設も併設されて、施設の子供達も通ってます 」(大磯駅前さん)

      60年の設立時は、児童養護施設エリザベス・サンダース・ホームの子のための学校でしたが、
     20年ほど前から一般の子も受け入れはじめ、今では、小学校で6割、中学校で8割が、一般の子だそうです。
     今の校長になってから、インクルージョン教育を特色として打ち出したので、たしかに、いろいろな子がいるようです。


    > 「ゆっくり学校生活を送るなら良いですが、学習面で良い高校に進学させたいなら考えものです…
    >  近く学校説明会があると思います。気軽に行ってかまわないので、参加してみてはいかがでしょうか 」(教員大好きさん)

     その通り、いわゆる「お受験」の対象となるような学校ではなく、校風が気に入ったら行くような学校だそうです。
     毎年9月初旬に、「ステパノ祭り」という公開行事があるので、一度行かれてみては?
      学校説明会も、何回かあるそうです。

    > 「高校は、付属の高校に行きたいと強く志望していました。なのに、担任は、自分のプライドのためなのかは、
    >  わかりませんが、学費が大体60万程度のぼったくり学校に行くよう推して来るんです」(卒業生さん)

     あそこは、小中だけですから、「付属の高校」を云々されるのでしたら、どこか他の学校のことでは?
     卒業生さんのおっしゃっていることは、全般に意味不明です。


    > 「澤田美貴先生が聞いたら泣きますね 」(トンネルさん)

     エリザベス・サンダース・ホームは結構ブラックな施設で、子供たちも荒れているので、そこは当たってるかも。
     聖ステパノは、一学級10人前後で、担任が二人付いて丁寧に見てくれるので、ご近所さんは結構満足してるみたいです。

     

         

  3. 【4129936】 投稿者: 自転車ママ  (ID:ndPd7vKkl.Y) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:00

    娘が通っていました。少人数制で行事が盛りだくさんの楽しい学校生活でしたよ。

  4. 【4658273】 投稿者: 中村健太  (ID:BqFuPFiVnMA) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:59

    自分もエリザベスサンダースホームの卒業生ですがとてもみんなが明るいこばっかりなので楽しいと思いますのでいいと思います

  5. 【4936143】 投稿者: 名無し  (ID:z045RiTBdbU) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:38

    候補の中ですと、平和学園がオススメです。
    ステパノはかなり高齢な校長がワンマン経営を行なっていると聞いたことがあります。あくまで噂ですが…。

  6. 【5463959】 投稿者: 名無し  (ID:ND/fBGkvsEA) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:21

    火がないところに煙は立たない。候補から外した方がいいでしょう。入学するのは親ではなく子供です。体罰がある、女子生徒の身体をさわる、校長に訴えても相手にしない。別の高校を進められる。中高一貫ではない。これらの声が真実です。入学希望候補から外すのが懸命でしょう。

  7. 【5502258】 投稿者: 宝  (ID:HhG9pKwVZ3Q) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:21

    オススメです!ステパノ穏やかな学校ですよ。

  8. 【5517459】 投稿者: アオバト  (ID:jvLM6sSolD6) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:22

    一昨年子どもがステパノを卒業しました。
    子どもは中学から入学しました。入学するなら小学校からの方がよかったのかな…学校も、中学校より小学校の方に力を入れているように感じました。
    障がいを持つ子も受け入れていますが、併設するエリザベスサンダースホームの児童が常に配慮、贔屓される傾向もあります。もちろんしっかりした方もいますが、エリザベスサンダースホームの職員もステパノの教員も保護者も噂話が多かったです。行事が多くゆっくりしたカリキュラムなのはよい所ですが、先生の当たり外れ、合う合わないが大きく、転校や先生の退職もわりとありました。子どもも先生も長くいる方が偉い、というような序列の強い所がありました。
    入学してみないと本当のところはわかりませんね。
    入学希望はよく考えてお子さんが本当に合いそうなら選択肢としていいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す