最終更新:

22
Comment

【2513502】聖ステパノ学園小学校について

投稿者: さくら草   (ID:mWEmgvFdhes) 投稿日時:2012年 04月 20日 16:29

4月に静岡市から平塚市に引っ越しをして来ました。

子供が幼稚園の年中の女児です。静岡市にいた時は、静岡サレジオ小学校に入れようと思っていましたが、神奈川県湘南地域の私立小学校の事情がわかりません。

子供には心おだやかに学校生活を送れるようにミッションスクールに進学させたいと考えています。

通えそうな範囲に平和学園、湘南白百合学園、清泉などがあるようです。大磯にある聖ステパノ学園にも興味があるのですが情報がなかなかありません。

澤田美喜さんが創設されたエリザベス・サンダースホームズに併設されている学校のようですが、今は一般の子も入学できるようです。

もしご存知な方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6346925】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Vdp8n.UXHQY) 投稿日時:2021年 05月 22日 07:28

    卒業生の保護者ですが、とても良い学校でした。

    人間同士ですので相性や好き嫌いはあるかと思いますが、体罰や信仰の強要等は聞いたことがありません。校長先生はじめ各先生も生徒想いで一生懸命で、一本筋の通った方々です。また、生徒さんもお互いを思い遣れる優しいお子さんばかりです。

    私どもはこの学校と御縁があったことに心から感謝しています。本当に素晴らしい学校でした。

    エリザベス・サンダース・ホームのお子さん、職員さんも優しく魅力的な方が多い印象です。

  2. 【6695279】 投稿者: 在校生保護者  (ID:a2hvngSgDBQ) 投稿日時:2022年 03月 03日 15:31

    90歳を超えた方が、
    校長職にしがみついて離れないので、
    学校内は混乱してます。
    教職員が好き勝手やっていて、訴訟騒ぎもあります。

    2021年秋には、
    小学校教員が、コロナ感染を隠して出勤して、
    生徒保護者に感染させました。

  3. 【6914057】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ghyWXkxuCno) 投稿日時:2022年 08月 31日 23:21

    インクルーシブ教育を謳っていますが、インクルーシブではありません。確かに発達障害や知的障害の子たちを受け入れていますが、受け入れているだけで、その子その子の特性に寄り添っていません。専門の勉強もしていません。ただ受け入れているだけです。その事に気付いていない保護者が多いです。(伝えられる子どもが少ないため)または気付いていても、他に行く所がないので黙っている保護者が多いです。

    発達グレーの子たちには自分が「出来る子」になれるので、公立の普通級に通うより自己肯定感が上がり良い環境だと思います。

    先生はどこの学校にも言えますが、子どもに寄り添う良い先生は一握りです。
    廊下に先生の怒鳴り声が響いているそうです。

    学校側の保護者によっての区別が激しいです。

    ここ最近、辞められる教職員が多いです。
    生徒に優しくない学校だと思っていましたが、教職員にも優しくない学校なようです。

  4. 【7085559】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:l8I0bu2lQWo) 投稿日時:2023年 01月 25日 16:46

    そもそもステパノ学園は普通学校のくくりであって、星搓学園の様に文科省から教育特区の認定を受けている訳でもありません。
    その為、大半の教職員は障害児童を受け入れている事実を快く思っていません。
    本来、発達障害児などは発達段階に合わせた適切な支援・指導が必要なのです。

  5. 【7136237】 投稿者: 保護者  (ID:Ur6JWya6pPs) 投稿日時:2023年 03月 03日 21:37

    ご不満だらけですね。

    そうではない学校をお選びになればよかったのに。
    おそらく誤った選択をなさったのでしょう。

    私はこの学園にとても満足していますが。

  6. 【7351545】 投稿者: ステパノお受験希望  (ID:t.QTgG7nKYc) 投稿日時:2023年 12月 02日 19:39

    将来的に聖ステパノ小学校を受験させようかと思っている年中の子供を持つ母です。
    今年度学校説明会に参加させて頂き、学校や先生方にはとても良い印象を持ちました。

    ただ少し驚いたのが、説明会に来ていらっしゃるご家族が普通の私服でいらしている方が多く(綺麗め格好や襟付きシャツなどでは無く、パーカーだったり、B系のような格好だったり。。)
    きちんとした服装の方の方が少ないイメージでした。。
    一緒にいらしていたお子様も皆様普通の格好でした。。
    (私のイメージは子供もお受験スタイルで。。だと思っていました。)

    きっと面接等ではスーツ等を来ていらっしゃるかとは思うのですが、、ミッション系の学校=ネイビーのような印象を持っていたので他のミッション系の学校の説明会の光景との余りの違いに少しびっくりしてしまいました。

    話が逸れますが、私達の住む地域の私立はお受験幼稚園でなくともミッション系の幼稚園は皆様ネイビーのお受験スタイルでいらしています。。

    説明会に来ていらっしゃる方が必ずステパノをお受験されたり、合格されて入学する訳では無いとは思いますが、
    保護者の方のカラーといいますか、そういった物はどのような感じでしょうか。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  7. 【7415349】 投稿者: 在校生保護者  (ID:in.F2j9iqwk) 投稿日時:2024年 02月 25日 13:49

    インクルーシブ教育、教育方針を理解しないで、ただただ手厚く見てもらいたい、我が子さえ良ければ良い。という考え方の親が一部います。このような考え方の保護者の方がクレームを入れていると思います。非常に残念です。
    入学するからには、しっかりと教育理念、方針を理解してほしいです。
    小さい事で騒ぎ立てる保護者が一部います。
    このままでは、良い先生達がどんどん辞めていってしまいます。
    私共親子は大変満足してこの学校に通わせています。
    先生方も本当に良く子供達を見てくださっています。
    子供に合っています。支援級より手厚くという思いで入るのは間違えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す