最終更新:

16
Comment

【251697】アトピーの子の受験

投稿者: アクロバット   (ID:75PFktWlQqg) 投稿日時:2005年 12月 20日 10:23

新年長の娘がおります。
それほどひどくないのですが、アトピー性皮膚炎の持病があります。
病院から軽いステロイド剤の入った保湿剤をいただいておりますが、
今の時期はとても乾燥するため、かゆくて勉強に集中できないことがあります。
ペーパーをやっているときに難しい問題にぶち当たるとかゆくなったり、
面接練習のときにちょっと言葉に詰まってしまうとかゆくなったり、
精神的な部分でかゆくなることももちろんあるようです。
お行儀なんてすっかり忘れてかいてしまっていることもあります。
夏の本当にひどいときにはかゆみ止めの飲み薬もいただいておりましたが、
この薬は眠くなってしまうことがあるため、受験本番には使用できません。
10月、11月は季節の変わり目でかゆいのがピークに達するため、
受験本番をどう乗り切ろうか、今から不安でたまりません。
アトピー性皮膚炎の子をお持ちの方で受験された方は
どのように受験シーズンを乗り切られたのか、ご教授いただけませんか?
どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【251731】 投稿者: ノエル  (ID:TsGlYhXbj.Y) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:26

お母様のご心配な気持ち、お察し致します。
    娘もIgE抗体値が乳児期より高く、
    症状としてアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、
    鼻炎症状に悩まされております。

アトピーに関しては色々取り沙汰されるとことですが
    ご存知のように引き起こす原因の除去(乾燥・汗・ハウスダスト・食事など)
    が大切です。
    保湿に関しましては意外と使い続けている軟膏が合わなかったりということもありますので
    (例え安全と思われている非ステロイド剤であっても)
    時々変えてみたりするのも良いかも知れません。
    ステロイドに関しては炎症が起きている箇所だけ使用する事をお勧めします。
    炎症が治まってゆくに従い、量を減らし普段保湿目的でしたらば
    幹部を清潔に保ち、保湿剤をこまめに塗ることの方が良いと思います。
    薬剤名をここで挙げることは致しませんが、
    抗アレルギー剤の服用、特定食物の制限、保湿剤、場合によってはステロイド剤の塗布で
    私共は乗り切りました。
    それでもやはり時折掻く仕草も見られ、何度か注意することもありましたが
    アトピーと申しますと、皆さんびっくりなさるくらい(笑)
    肌が綺麗で、見るからに健康そのものです。

巷には怪しげな民間療法や情報が蔓延しており
    かかる医師の治療方針も様々で、
    その取捨選択、親御さんは色々と大変かと存じますが・・
    「玉は磨くほどに光る」と念じ、まずお母様がゆったりとしたお気持ちで
    ケアなさって下さいね。
    お母様の不安はそのままお子さんに伝わります。
    私は娘がアレルギー体質だということで、食物のことや環境問題などにも
    関心を持つようになりました。
    親も鍛錬する良い機会を与えられたとお考えになり
    ストレスを溜めない程度に頑張って、心身共に磨き上げましょう。

私共の娘のことで蛇足ですが・・・
    第1希望、第2希望と合格を戴き、4月からはカトリック女子校に入学致します。
    アクロバット様のお嬢様も、どうぞ来年良いご縁に恵まれますように
    心からお祈り申し上げます。

長文失礼致しました。

2. 【251732】 投稿者: ノエル  (ID:TsGlYhXbj.Y) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:28

訂正です。

×幹部→○患部

読みにくい文章で申し訳ございません。。

3. 【251777】 投稿者: アトピーです  (ID:Wg8Hdx.oxOQ) 投稿日時:2005年 12月 20日 12:42

アトピーはストレスで悪化します。
    私は高校受験のときにものすごく悪化しました。

お受験が娘さんにとって、お母様が考えておられるよりも、小さな心にストレスとなっているのなら、また、入園予定先の幼稚園が、のびのび教育というより管理教育中心で、お子様にとってストレスが増えそうでしたら、方向転換する勇気も必要です。

4. 【251782】 投稿者: アトピーです  (ID:Wg8Hdx.oxOQ) 投稿日時:2005年 12月 20日 12:45

すみません、入園予定先の幼稚園ではありませんでしたね。
    入学予定先の小学校の誤りです。

乳児からのアトピーは、ひどくない場合、入学ごろまでに治ることが多いです。
    この時期によくならないと、成人まで持ち越すパターンになりやすいので、おせっかいですが、↑のような心配をしてしまいました。

5. 【251787】 投稿者: わがやでは  (ID:s/PlgZU1VSs) 投稿日時:2005年 12月 20日 12:52

我が家もアトピーの息子がいます。
    ある先生のお薬を頂いてから、ころっと症状が軽くなりました。
    もちろん完治はしていませんが、かなり違います。
    その世界では有名なN先生ですが、ご存知でしょうか?
    新横浜に診療所があります。

6. 【251943】 投稿者: アクロバット  (ID:75PFktWlQqg) 投稿日時:2005年 12月 20日 16:43

早速のお返事をいただき、ありがとうございました。

ノエル様:
    かかる医者にもよる・・・まさにそのとおりですね。
    私も受け持ち医との信頼関係が築けず、何度か病院を変えました。
    そのたびに違う指示をされ疑心暗鬼になりましたが、今のお医者様には大変満足しています。
    環境が大切・・・おっしゃるとおりです。
    私がゆったりとした気持ちで日々過ごすことがまず大事ですよね。
    忘れかけていたことです。ありがとうございました。
    また合格おめでとうございます。
    我が家もカトリック校志望です。
    大変心強いアドバイス、ありがとうございました。
    ひとつ質問させてください。
    抗アレルギー剤の服用、とありましたが、眠くならないものもあるのでしょうか?

アトピーです様:
    ストレスで悪化するとのこと、受験体制に入り身を持って知りました・・・。
    簡単な問題を解いていたり、楽しく製作しているときには全く痒がらないのですが、
    やはり難しい問題や本人が「できないかも」と思ったときに痒がってしまうようです。
    まさに「ストレスを感じているとき」なんだと思います。
    行かせたい小学校がある以上(私の母校です)、方向転換も視野に入れて考えるというのは
    なかなか難しいことですが、ストレスの軽減策も含めて考えたいと思います。
    「成人まで持ち越す」とは初めて知りました。私も勉強不足ですね・・・。
    ありがとうございました。

わがやでは様:
    存じております。
    ただ、私が聞いたのは(どの病気も同じですが)人によって効く効かないの差が大きい、
    ということでした。
    大変失礼かもしれませんが、私の中ではどちらかというと「民間療法的」なイメージが
    あるのですが、そのようなことはないのでしょうか?
    予約もなかなか取りづらいと聞いておりますので、躊躇しております・・・。

7. 【251976】 投稿者: 娘がアトピー  (ID:eWkFuoeFrz2) 投稿日時:2005年 12月 20日 17:38

短期間だけ通ってあちこち医師を替えるのはどうかと思いますが、「ここだ」と決めたら細かく相談して塗り薬の量など指示してもらうとよいと思います。

主人が成人性に移行した酷いアトピーのため、子供も似た体質だろうと覚悟して出産しました。ご苦労なさっている皆様に比べれば比較的軽度ではありますが、小学校受験を経験し第1志望に合格しました。

私の対応策は、子供にもある程度の自己管理をさせるようにしむけることでした。
    生まれ持った体質を恨んでも仕方が無いので、こまめに汗を拭き着替えることや虫刺されを予防する(掻き壊すとすぐ化膿し痕が残るので)ことなどを教えました。
    それと、定期的に通院して、弱い薬で治まるように・悪くしないように気を配りました。

上のかたのレスにもあるように、受験準備を重荷に思うとたしかに悪化します。
    無理をさせると、ごく健康体のお子様でも胃腸症状や喘息様発作、チックがみられることがあるほどですから。
    無理しない受験準備というのは難しいかと思いますが、長期計画とでもいいましょうか、1年で詰め込むところを2年かけて徐々に・・くらいの心のゆとりを持って臨まれてはいかがかと思います。

我が家の場合は、痒いことを可哀想と意識しすぎないよう、ごく普通に自然に接しておりました。娘はあまり深刻にとらえず、それが却ってよかったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す