最終更新:

8
Comment

【252252】今の時代にありますか?

投稿者: あるといいな。   (ID:3JmdAVR3tqU) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:36

年少児の母です。
わたしは地方出身なのですが、受験をし、のんびりした子供時代を過ごしてきました。

自分自身が公立校を知らないので、公立に対する不安はありましたが、子供が入学するであろう公立は
1学年1クラスなので、下手な私立に進学するよりいいのかな、と考えていました。
しかし、現実(子供が就学するころ)はそうでもなさそうなことに気付き、子供の受験について
真剣に考えるようになりました。

ところが、先にも述べましたように地方出身のため、東京の私立校の多さに驚き、どうやって
学校さがしをすすめればよいのか検討がつかず、困っています。

学校選びのポイントは、『個性を大事にしてくれる学校』

数冊お受験の本を購入し、読みあさってみましたが、ほとんどの学校が『個性』とうたっていても
『受験指導もしっかりしています』という感じがして、いまひとつ魅力を感じません。

多少凸凹があっても当然!お勉強も大事だけど、人間性を大事にしよう。
なんて、昔っぽい私立校はないでしょうか?

お教室に入会してそこで伺えば一番良いのでしょうが、いい学校があれば引っ越ししてでも、
と考えているので、お教室に入会するのもためらっています。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【254652】 投稿者: あるといいな。  (ID:5rCZj1qKggQ) 投稿日時:2005年 12月 25日 21:03

みなさま、ありがとうございます。

-桐朋はー 様

高校の進学率の高さだけで、桐朋系は『お勉強小学校』と決めつけていました。
    我が家が求めるのは、まさに『昔っぽい私立』
    来春の説明会にうかがってみたいと思います。
    ありがとうございます!

公立校を知らない私としては、『公立っぽい私立』ってどんなカンジ!?と
    違う意味で興味をひかれるところですが。
    まずは子供の学校さがしに集中したいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す