最終更新:

13
Comment

【252773】入学までの幼稚園でのお付き合い

投稿者: ゆな   (ID:U2U7l9jzRJ.) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:09

私立小合格後、幼稚園のお母様方から急に冷たい態度を取られるようになってしまいました。受験する子供がほとんどいない園で、もともと受験にマイナスイメージをお持ちだったようです。過去に私立小の方から嫌な思いをさせられたのかもしれません。受験準備の段階では受験について聞かれたら正直にお答えするスタンスで、周囲にも自然に受け入れられていると思っていたのですが、いざ進学が決まると実際はそうではなかったと気づかされました。子供のためにと試行錯誤し、子供と一緒にがんばってきた結果なのですが、何を言っても今はわかってはいただけないと思い、嫌な事を言われても冷たくされてもひたすら受身で耐えています。もしかしたら同じ思いの方がいらっしゃるかと思い、投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【252815】 投稿者: 聖劇  (ID:saUuKDjPa6c) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:19

今年、息子が私立小学校に合格しました。

受験する人がいない園のお母様は私立小学校の
    正確な情報が入ってこないため受験自体否定的では
    なかったため、同じ園の身近な子が合格したと聞いたら、
    「あの子が行けたならうちの子も行けたのでは?」
    という思いが大きいのではないでしょうか?

園では、今まで通りに過ごしています。
    受験することをご存知だった方からは「おめでとう」のお言葉。
    私が受験することを直接お話していない方は
    他の方から聞いたとしても「聞いたわよ。おめでとう」
    とはおっしゃいません。今まで通りのおしゃべりです。

2. 【252826】 投稿者: うらら  (ID:xIfQHDN9fMU) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:36

我が家も、ゆな様と同じような状況にあります。
    子供が通っている幼稚園で今年受験したのは、たぶん我が家だけなのではないのでしょうか?

受験に関しては、ごく親しい方にだけお話して、合格後は今後もお付き合いしたいと思う方達にはお話しました。
    親しくしていた方達は、皆さん理解してくださり今も変わりなくお付き合いしております。

ただ我が家の場合、卒園後4つの公立小学校に分かれる為、親しくない方と「どこの小学校(学区)なの?」などの話題になる事があり、嘘をつくのも嫌なので私立に行く事を正直にお話したのですが、昨日、‘お金や、お弁当作りなど大変、小学校行って楽になれるのにー’のような事を言われました。(私立に行く以外、私は何も言っておりません)

小学校受験だけではなく、いろいろな価値観を持った方がいて、様々な人間がいて、このような発言する方もいるのでしょう。

子供と頑張った結果を、理解していただけない方がいるのは仕方がないことです。

同じような思いをしてる方がおられるのを知って、思わず書き込んでしまいましたが、まとまりのない文章で申し訳ありません。

お互いつらい時期ですが、乗り越えましょうね。

3. 【252838】 投稿者: かれい  (ID:sM1nrrd0LUQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:54

幼稚園受験組なのですが,状況は似ています.

受験って何したの?うちの子にも出来たのかしら?
    といった感じで興味津々.
    接近して聞き出してみたが,続いて頭をよぎるのは,
    今から優秀かどうかなんて決まってなるものか(その通りですが),
    この子,こんなダメな所もあるじゃない,
    将来は行き詰るかも・・といった感想をちくちく述べてご自身の
    気持ちを落ち着かせる.
    という方,います.
    それは逆に分かり易い.
    しゃべらないようにしよう,注意しようと判断できます.

私の場合は,一番の仲良しの母との関係が微妙になりました.
    前から感じていた発育の競争意識.
    私は大して気になりませんでしたが,
    入園が決まってから,ちょっとした「こんなことがあった」という発育に関わる
    話をすると異様に誉められるのです.
    これは微妙に疲れます.相手のお子さんも人一倍誉めないといけないからです.

謙虚にと思って生活していますが,気の置けないお友達が出来ても
    お付き合いは難しいですね.
    そういう問題があるとは聞かされていましたが,今実感しています.
    謙虚に謙虚に.ですね.

4. 【252840】 投稿者: ゆな  (ID:cnbPSDGk1c.) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:54

皆様、早速レスをつけていただいてありがとうございます。「あの子が行けたなら…」というのは思い当たる部分があります。いろいろな価値観の方がいらっしゃるということもこのような状態になってあらためて実感いたしました。少し意地悪な言い方をすれば「みんな同じ」が一番安心なのでしょうね。少数派はやはりつらいです。ここで思いを告白できて少しだけすっきりしました。子供は園を楽しんでいるので、卒園まであと少し頑張って乗り切ります。

5. 【252860】 投稿者: ソニン  (ID:rKtU5b4ETr2) 投稿日時:2005年 12月 22日 00:59

そんな事気になさらなくていいのですよ。勝手に言わせておけばいいんです。
    私立小学校、受験に関して何も知らない人たちが、想像で偏見や妬みを持っているだけのことです。堂々となさっていてください。
    お子様同士ではそのようないざこざはないから、お子様は卒園まで楽しく幼稚園に通われるるでしょうね。そして小学校に入学すればきっとそのような悩みも吹っ飛び、気の合ったお母様同士の楽しい時間が待っていますよ。頑張ってくださいね。

6. 【252864】 投稿者: あと少し!  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 12月 22日 01:23

私の場合、冷たくされたわけではないのですが、
    年少の頃から通っている地域の音楽サークルで、次年度の役員の話が回って来たときに
    事情を伝えて辞退をしたのですが、その途端すっかりネタ状態。
    悪気はないのでしょうが・・・電車通学での嫌な(痴漢などの)話を次から次へと・・・
    「こんなこともあるから気をつけて」があまりにも過激な内容で流石にへこみました。
    もちろん、志望校を決めた時点であらゆることは想定していましたが、こんな風に言われる事は
    まさに想定外。
    本当はもう少し続けようかと思っていたサークルでしたが今年度で辞めることにしました。
    スレ主さん、あと少しです。がんばりましょう!
    年が明ければあとは卒園にむけての行事だけですよね。あっという間に過ぎていく筈です。
    乗り切りましょう。

7. 【252905】 投稿者: 昨年終了  (ID:U2d9FeKfJCk) 投稿日時:2005年 12月 22日 06:39

私は働いているので子供は保育園でしたが、保育園では全くのスルー状態。
    どうも、「なんでわざわざ遠くの学校に、、、ご苦労様」と思われているようでした。
    ところが、親戚からは「働いているのに付属小に入れるのは育児放棄」となじられ、
    同僚の女性(子供は年下)は、「どうせこねを使った」「小学校受験をすると馬鹿になる」
    と私のいないところで散々大騒ぎ。
    聖劇さまのおっしゃるように「あの子がいけるなんて」と思う方がいるのでしょうね。
    希望の学校に通われるなら、頭をたれて卒園まですごしましょう。
    私の場合、親戚や同僚は長く付き合っていかなくてはならないので今でも自分の言動には注意しています。
    同じ保育園の下の学年に通う子のお祖母さまの母校だったらしく、「保育園に通う孫が不憫だったけど、私の母校に合格したのならこの保育園は安心」というお褒め(?)の言葉をいただきました。保育園で面と向かってほめて下さったのはこのお祖母さまだけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す