最終更新:

26
Comment

【252984】入学式の服装

投稿者: ゆきの   (ID:cRgFk3eS1QY) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:47

当方共学で無宗教の私立小に入学します。
私立小の入学式,お母様はどのような感じでしょうか?紺のスーツが殆どなのですか?
気の早い話ですが,スーツを作る予定があるので,入学式にも対応できたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【259960】 投稿者: よれよれ  (ID:SU9fllaSMzE) 投稿日時:2006年 01月 07日 23:47

    面接服はどうかな様
    アドバイスありがとうございます。
    ほとんどの方が紺のスーツ…ですよね。
    受験用(説明会〜面接)の一張羅の紺スーツ、
    お恥ずかしいのですが、志望校がなかなか決められず、
    春夏秋と学校説明会へ多数参りましたので、
    春夏用の薄手の物もよれよれですがございます。
    (正確には二張羅でした)
    ほとんどの方が紺でしたら、目立ちたがり屋と
    誤解されそうですので、紺のスーツが無難かもしれませんね。
    ありがとうございました。



  2. 【260684】 投稿者: ぴよぴよママ  (ID:BFBbS2G0naA) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:58

    我が家の娘達はカトリックの共学に通っております。
    入学式は紺色のスーツの方も多かったですが
    春らしいパステルトーンのスーツやワンピース、上品なシルバーグレイやオフホワイトの方もいらっしゃいました。

    私は面接、入試とずっと紺色系だったので、春らしいワンピースとボレロで出席しました。
    少数ですが着物のかたもいらっしゃいましたよ。

    無難な路線を目指すのなら紺系がおすすめですが、
    それぞれの方が場に合ったそれぞれにお似合いの服装で参加なされば良いと思います。

    今年も一人入学しますが、私も着物にしようかな?
    と思っているんですよ。
    ただ、入学式後の教科書、お道具類の持ち帰りを考えると躊躇してしまいます。
    普段から着なれしていると良いのですが、ちょっとした仕草にも着物を着ていると
    洋服を着ている時より注意が必要ですし苦労します。
    大人しいお子さんをお持ちなら着物姿でにっこり微笑んでいられて良いですが、
    うちの場合は怪獣くんなので、ちょっと不安です。
    私も悩み中です。





  3. 【261235】 投稿者: 京都  (ID:XzSKfSftlmI) 投稿日時:2006年 01月 10日 10:18

    京都では、土地柄なのか、やはり着物が多いです。
    他所では違うのだなあ〜と興味深く読ませていただきました。
    着物は華やかでいいものです。
    子供も母がきれいだと、とても喜びます。
    呉服関係者ではございませんが、良い機会ですので着物もお考えになってはどうかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す