最終更新:

31
Comment

【253185】バッグについて

投稿者: マリー   (ID:Jt8DiBcTByI) 投稿日時:2005年 12月 22日 16:40

こんにちは。来年娘がお世話になることになった学校の通学カバンが
手作り指定ですので情報を探しています。
先日、恵比寿や目白にあるMエモアにいってみました。デザインは
とても気に入ったのですが、いかんせんお値段が・・・。あのお値段でも
本当に丈夫なら購入しようと思っていますが、いかがでしょうか。
実際の使い心地や感想(長持ちした、あるいはすぐ傷んでしまった等)
をお聞かせいただければ、と思います。
また、都内で他にいいところやお勧めのところがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【253200】 投稿者: 手作りもいいですよ  (ID:03lgdQkR0rA) 投稿日時:2005年 12月 22日 17:06

お子さんが、お母様の手作りした物を使ってくれる期間なんて、
    本当に短いものです。
    小学校高学年にもなれば、
    手作りよりも、
    売っている物の方を欲しがるようになってしまいます。

小学校入学という、せっかくの機会ですから、
    学校の指定どおりに、ご自身で手作りされたらいかがですか?
    売っているものに比べて、どんなに不恰好でも、すぐに破れたとしても、
    お子さんは、喜んで使って下さいますよ。
    手作りのカバンを使っているお子さん達の中で、
    買ったものを使うご自分のお子さんを想像してみて下さい。
    可哀想に思いませんか?

2. 【253224】 投稿者: ゆき  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:10

普通の手芸店でも作ってもらえる所、けっこうありますよ。
    そのお店の生地を使わなければいけませんが。
    私は作るのが苦手なのでお願いしましたが、無地の生地で作り
    アイロンプリントのアップリケ等は自分でしました。
    確かに手作りがいいのかもしれないけれど、子供は気にいって
    使っています。

3. 【253228】 投稿者: ・・・  (ID:wHjlxrxTvAE) 投稿日時:2005年 12月 22日 18:15

マリー様

手作りを指定する学校の気持ちを考えてください。何も高いお金をだして他人に作らせたものではなく、母が作ってくれたカバンを持ち、登校することに意義があるのだと思います。自分のお母さんが自分の為に一生懸命作ってくれたというだけで子どもの心が温まるのです。その気持ちを大事にしたいというのが、その小学校の手作り指定という方針につながったのでは?だとすると情報を集めて良いものを購入することにはなんの意味もありませんよね。

4. 【253281】 投稿者: あれま  (ID:4b4KovYhrvs) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:56

手作りの意味って、いろいろあるのですかねぇ〜。
    びっくり。

5. 【253332】 投稿者: ゆず  (ID:TVu1fLbUDr.) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:32

マリーさんへ

Mエモアが好きでいろいろ購入しています。
    バッグもオーダーしてしまいました。小学生用の通学タイプで、30×40でななめがげでもリュックにもできるタイプです。すごく可愛い刺繍を入れてもらって、母子ともに大満足です。まだ年中ですが、お教室通いに使ってます。肩からななめがけするのが好きなので、小学校に入っても使えるかなと思い作りました。

私用のバック、紺地でかなり大きいのを購入して使っています。軽くてたくさん入るので、スーパーで売っているバック感覚で使っています。本当はスーパーのバック(ガーデンとかキノクニヤさんとかの)バックを使いたいところですが、さすがにお教室にその類のは、持っていくのには抵抗がありましたので、Mモアさんのを使っています。

手作りは、本当にいいですよね〜母が娘のワンピースから着物まで手作りで作ってくれるので、娘にだけのオリジナル洋服は母に御願いしております。私は、ボタンつけで精一杯ですから・・。ただ、母が作ってくれるお洋服のデザインと生地選びは全て、私担当でございます。愛情がこもっていれば、自分で作ろうが、お店にオーダーしようが関係ないですよん。

Mエモアであれこれ買って、ストレス発散している私です。

6. 【253354】 投稿者: 手作りママ  (ID:epzD/YFIZOs) 投稿日時:2005年 12月 22日 22:22

友人がネットで、通学カバンの作成の注文を受けています。
    刺繍やアップリケ、名前まで入れたりと、かなり希望通りに作っているにも係わらず、私から見たら、時給に換算すると、これで、採算合うの??と思ってしまうような値段です。
    が、決して粗悪品ではなく、上手な出来栄えです。
    ネットで探せば、希望通りに結構いいものを作ってくれる人があると思います。
    それから、カバンは別に手作りにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
    私自身、小さいころ母が刺繍入りのとてもかわいいカバンを持たせてくれていましたが、当の本人は市販のキャラクターの入ったカバンがとても欲しかったです。
    今は、学校の指定もあり、子供にはもちろん手の込んだ手作りカバンを持たせていますが、子供が喜ぶからというより作った私の自己満足と思っています。

7. 【253523】 投稿者: 手作りの意味  (ID:vRWykPEbKX2) 投稿日時:2005年 12月 23日 09:26

娘の学校が手作りのバック指定校です。
    当初は私が裁縫をそれほど上手でないがゆえに
    手作り品を受注している業者を探しましたが、
    最終的には頑張って自分で作りました。
    もちろん市販品や、受注品に比べると多少不恰好ですが、
    それでも娘は毎日喜んで使ってくれています。
    お友達も同じようなバッグをお持ちです。

私達のご縁のあった学校では入学説明会があり、
    その際に「出来るだけお母様方の手作りでお願いします」
    と言われました。
    身の回りの品、学校への送り迎えまで、安易な方法を選ばずに
    親の努力で手と時間をかけるべきとの学校方針です。
    今ではその主旨に大いに賛同し、
    「この学校にご縁があって本当に良かった」と感謝しています。

学校側が「手作りで」と指定されるのはそれなりの
    理由があってのことだと思います。
    受験を乗り切っただけで燃え尽きず、
    これからもお子様と一緒に頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す