最終更新:

6
Comment

【253466】幼稚園選び

投稿者: 虹   (ID:rKtU5b4ETr2) 投稿日時:2005年 12月 23日 01:56

まだ先のことなんですが。
小学校受験をする場合幼稚園はどういった視点で選べばいいのでしょうか。
ある本では、受験については幼児教室でしっかりやらせて幼稚園は一番近くにあるただ集団行動が学べ、思いっきり遊べるだけの幼稚園で良いと書かれていました。
しかし実際お受験幼稚園と言われている所がありますよね。
うちの近辺にはお受験向けの対策をしてくださるという所はなく、私立小学校に進むお子様が多いという幼稚園はあります。課外で知育があるそうなのですが、小学校受験に関しては何も提示されていないようです。ただ伝統のある名門という感じだそうです。
やはり幼稚園に受験する方がいるということは利点ですか。
その幼稚園まで交通の便が良くないので車で30分はかかります。いづれ仕事に復帰するつもりですし、子供にも負担になるだろうかとと悩んでおります。
家の目の前に幼稚園があるのでなおさらです。
皆様はやはりお受験幼稚園に通われていましたか。
アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【253805】 投稿者: もうすぐ卒園  (ID:MvvVfJY0frY) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:03

我が家は近くにある普通の幼稚園(ご近所幼稚園?)に通わせて
    無事合格をいただきました。
    お受験幼稚園も近くにありましたがあえて選びませんでした。
    家庭でしっかりと躾けていれば、そんなにどこの幼稚園であろうと
    変わらないと思ったからです。

逆に誰も受験しないので、不合格だったとしても周りには全く
    気づかれなかったと思います。(受験することを話していなかったので)
    就学前検診があり合格した小学校に通う予定だと話すと(私立は行く必要
    なくなってしまいますから)、すごいね〜!よくがんばったね〜!などと
    言ってくれてとてもうれしかったです。ただ他のスレにもありましたが
    みなさんそういう対応ではないようですが・・・。

お受験幼稚園が悪いということではなく毎日送り迎えをし、2年もしくは
    3年お世話になるところですから、その園と親子の相性や通園距離を考えて
    お決めになってはいかがでしょうか?

2. 【254001】 投稿者: 高望みしなければ  (ID:DIqQcwj1SCA) 投稿日時:2005年 12月 24日 10:57

我家のケースですが‥

お気に入りの幼稚園が少々遠い幼稚園でした。
    親の参加度が多く、園と家庭が協力して子どもの教育に携われる、そんな園に引かれました。
    子どもに接していて、行き詰まった時、電話や私が園に行ったついでに、先生に相談していました。その都度、先生の暖かいお言葉を頂き、疲れていた私の心を癒されました。
    一応、「御近所幼稚園」という定義の幼稚園で、私学へ行く人が学年の約1割です。
    園としては、
    ・入園から卒園まで月謝を未納した事がない
    ・園に協力をしてくれている(毎年何かの役員をしてくれたり、積極的に父母の会や行事等、園の方で召集がかかった時、皆勤賞か精勤賞等、欠席が少ない)
    など、園の基準に満たした家庭に対して、園から「推書」を発行してくれる、私学進学に有利な幼稚園です。それを、入園してから知った話でした。

塾は、年長5月ゴールデン明けから約半年間通いました。その間、塾のクラスメイトだけが受講する夏期講習のみ受講し、8月中正規のクラスが無いのでその分として受講しましたが、それ以外の夏期合宿や余分なゼミは一切取りませんでした。
    その代わり、季節の行事はしっかりやったり(この時期ならば、大晦日の除夜の鐘、元旦の初日の出、お餅つき、2月の豆まき)、プラネタリウムへ行って季節を感じたり(天体の事も勿論興味を引きます)、歳相応の躾などを家庭でみっちりしていました。

お受験幼稚園に預けているから安心、塾に通っているから安心。=家では何もやらなくても大丈夫ではなく、お受験幼稚園だから、我家の幼稚園のように、小学校受験に協力的な園だからこそ、熱心な家庭が多いです。
    虹様の意中の幼稚園は、どうか分かりませんが‥

まとまりのない文章で申し訳無いです。

3. 【254287】 投稿者: 虹  (ID:dg013we8Wo6) 投稿日時:2005年 12月 24日 23:05

ご親切に返答くださりありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり家庭での躾が何よりも大事ですね。
    きっとどこの幼稚園に通おうとご家庭でしっかり育てられたお子様は合格なさるのでしょうから。
    幼稚園が子供に合うか、我が家に合っているかということを充分に調べて選びたいと思います。
    子供の教育に熱心なご家庭が多いというも確かに重要ですね。
    どうもありがとうございました。

4. 【254311】 投稿者: 。。。  (ID:LCFGFDxd636) 投稿日時:2005年 12月 24日 23:54

〆られたあとですが、
    ウチは、受験しようと思ったのは、年長になる春休みころで、
    今さらそんなこと言われても・・・とおもいましたが、
    お受験幼稚園ではありませんが、いろいろな面で大脳教育に熱心な園で、
    年少のころからいろいろ指導していただいて基礎はできていたと思います。

5. 【254313】 投稿者: 。。。  (ID:LCFGFDxd636) 投稿日時:2005年 12月 25日 00:00

途中で送信してしまいました。

とにかく、ペーパー難関校はさておき行動観察の学校ではすべて合格を頂きました。

ある程度、集団のなかでの教育はそれなりの幼稚園を選んだうえで、家での躾を考えたほうが
    得策だとおもいます。

6. 【254643】 投稿者: 虹  (ID:L7qiUodL3jg) 投稿日時:2005年 12月 25日 20:33

。。。さま、返信どうもありがとうございます。
    すごいですね、年長の春からお初めになって行動観察の学校全て合格なされたとお聞きし
    うらやましい限りです。
    集団生活の中でいろいろな面での教育をしていただける幼稚園が見つかるといいです。
    家でのしつけ等も頑張りたいと思います。
    またお世話になることがあるかと思いますが、その時にはよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す