最終更新:

11
Comment

【253505】保育園児のカトリックの女子校受験について

投稿者: たんたんママ   (ID:/QG5erOh7JU) 投稿日時:2005年 12月 23日 08:13

現在フルタイムで仕事をしながら娘(保育園年中)と受験準備をしています。横浜から都内までの約1時間かけての通勤のため、娘は朝7:00から18:30まで保育園です。そのため短期間の準備では間に合わないと思い、毎朝のプリント学習と帰宅後のパズルやひも通しなどの学習は年少の4月から続け、幼児教室にも一年前(年少の11月)から通っております。私はかなりハードですが、娘は健気に、そして楽しそうに学習しているので、主人共々何とか私学での小学校生活をさせてあげたいと考えております。しかし、ご縁を頂けたとしても、私は仕事を続けようと思っております。放課後は、安全面を考え、自宅近くの学童にお願いしようと思っておりました。しかし、学童に行くことに対して主人の大反対にあってしまいました。そこで、大船に住む主人の母に、放課後お願いして我が家も近くに引っ越そうかと考えております。幸い、主人の実家から憧れの湘南白百合学園まで30分くらいと恵まれた環境です。しかし、この学校はお嬢様とのイメージがあり、保育園卒で大丈夫なのか大変不安に思っております。せっかく娘にはできる限りの手間と時間をかけて育ててきましたので、保育園児ではあまりご縁が頂けないようでしたら、残念ですが、他の選択肢を考えなければなりません。比較的有給は取りやすい職場のため、学校行事には全て足を運ばせていただき、学校に協力させて頂きたいと考えていますが、どなたかご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【253969】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:fBy6YoQ/YuU) 投稿日時:2005年 12月 24日 10:05

閉められた後ですが
    ちなみに3,4年前は鎌倉市の学童は無料でした。今はわかりませんのでお調べくださいね。
    おやつ代のみ徴収されます。
    学童の先生は公立私立区別なく接してくださいましたよ。
    1年後、かわいいセーラー服が着れるように応援しております。

2. 【254308】 投稿者: うちの娘も保育園児で私もフルタイム  (ID:5Oi1SmTt07I) 投稿日時:2005年 12月 24日 23:50

締め切られた後のようですが、、、後からすみません。。。
    私も同じことを考えていた同士と感じたので親近感が沸いて書き込みしたくなりました。
    首都圏ではないですが、カトリック保育園からカトリック小学校に行かせようか、
    私立大学附属小にしようか悩んでいます。
    カトリックの良さは、今の保育園で実感しているのですが、
    大学附属のグローバルな魅力(今夜のTV番組、「世界一受けたい授業」の「算数」
    をみていて実感しました。)も捨てがたいと思いはじめました。
    当方の地区の私立は、カトリックも大学附属もその学校内に学童があり、
    学校の先生が宿題をみてくれます。
    夏休みも学童が学校であります。
    公立も学校内に学童の部屋があるから私立もそうなのかもしれません。
    しかし、スクールバスは、それぞれ導入の違いがあります。
    七田(私が送迎)も、スイミング(祖父送迎)も、体操(保育園の課外)も、
    音楽(保育園の課外)も、習わせているので
    それらの中でどれか1つでも小学校にて習い事の代わりになるように
    例えば低学年からクラブなどがあるといいなと
    思っていたら、、、それがあるのですね。。。
    習い事、塾など行かせたくても時間的に厳しい共働きの主婦にとっては
    私立の小学校はとても救いですよね。
    お互いに頑張りましょう!!
    PS,まだ当分、どこにするか迷いそうです。
    もし、大学附属にする場合、日曜学校には行かせたいなと思っています。
    中学は雙葉とか、英和とか、聖心、、、と考えているため。。。
    聖心女子大はこの前のヨミウリウイークリーにも出てましたが、大手企業から引く手あまたですよね。
    各界で活躍している方々のネットワークも広がっているようですし。
    中学受験は視野に入れておられるのですか?

3. 【254337】 投稿者: ちなみに  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 12月 25日 01:14

うちの娘も保育園児で私もフルタイム様

英和はカトリックじゃないです。

そして、都心のカトリック校では学童は望めないと思います。

4. 【254489】 投稿者: 心配ないですよ  (ID:nDlMvIhHC3Q) 投稿日時:2005年 12月 25日 12:48

我が家は、公立保育園からカトリック女子小学校、学童育ちです。
    同じクラスにも学童保育に通われているお子さんがいました。
    あえて話題にしないだけで、保育園育ちのお子さんは結構いるみたいです。
    心配ないと思います。
    学童も地元の学校のお子さんが90%でしたが、学区外の公立、私立のお子さんもいました。
    地元の保育園に通っていた娘は、保育園時代の友人も多く、すぐに溶け込んでいました。
    土曜日も遊びに行くくらい、今もお気に入りです。
    学童は、いろいろなアクティビティも多く、楽しようです。
    また、長期の休みの間、子供同士で遊べることも利点の一つです。

学校や学童の先生とのコミュニケーションを密にとるようにすれば、
    よりスムースだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す