最終更新:

15
Comment

【253531】双子で私立国立受験

投稿者: ワンワン   (ID:ZH6f6.ZTuI6) 投稿日時:2005年 12月 23日 09:41

どうしようか迷っている年中双子の親です。しかも幼く1月生まれ。
できるなら同じ学校に通わせたいのです。どなたかうちと同じケースで合格された方,
体験談などお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【253566】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:48xQFmwPUTU) 投稿日時:2005年 12月 23日 11:31

ワンワンさま

国立の中学校で双子枠というのがある学校がございます。
    (双子さんの研究観察という感じでしょうか・・・)

小学校でのことは存じませんが、直接お聞きになってはいかがでしょうか。

2. 【253642】 投稿者: 今は二年生  (ID:64WV6CaRgd6) 投稿日時:2005年 12月 23日 15:52

国立二校(小学校)受験し、一次抽選で一人が二つ当たり、もう一人は二つ外れました。
    二人とも同じ学校に進学すると決めていたので、公立に進学しました。
    双子でも別々の学校に行くケースも聞きます。
    各家庭でまずはどういう方針で行くか決めておくことが先決かと思います。
    (私は詳しく存じませんが、私立によっては考慮してくださるところもあると
    この掲示板で見たことがありような気がするのですが…)
    男女の双子の場合と比べても、同性で二人とも当選するのはかなりの確立で難しいと思います(我が家は同性)。

3. 【253701】 投稿者: ぴあの  (ID:hU1n9nN7uH2) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:09

双子であっても性格、得手、不得手はそれぞれ違いますよね。
    今年受験された双子のお嬢さんで、私立女子校を希望されたのですが、お姉さんは合格基準に達していたが妹さんがちょっとということで、「双子で同じ学校を受験されるのだから二人での進学を希望なのだろう」と学校が判断されて二人とも合格をいただけなかったというケースを聞いております。(学校側とお教室の先生が懇意にされていたので、先生が直接聞きにいらしたようです。)
    学校側としても片方だけ合格にして、辞退されるのが明らかでも困るということのようですね。
    今は二年生様のおっしゃるとおり、ご家庭での方針を決めておくことが大切なようです。

4. 【253712】 投稿者: 双子  (ID:ZFbBTX4yfSk) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:48

うちは男女の双子です。

お教室からは二人の個性も違うので、女子校、男子校も受験するよう勧められましたが、
    成長とともに絶対に違う道に進んでいくということを考え、せめて小学校は同じ所をと思い、
    共学校のみ受験しました。

親子面接等は、二人同時に行ってもらえました。
    受験時間も事前に相談しておいたので、可能な場合(男女の受験時間が違う場合はもちろん無理)は、
    願書を別々に郵送するよう指示されても、同じ時間帯にするよう配慮くださいました。
    (一つの封筒に入れて提出という学校もありました)

ただし、わざと受験番号は続かないようにされた学校もあれば、提出順なので続き番号で受験できる学校等、
    様々でした。

双子の場合、どの程度考慮されたかは不明ですが、同時に受かった学校もあれば一人だけ受かった学校もありました。

小学校は同じ学校に・・と思っていた物の、一人だけ受かった学校が第一志望だっただけに、
    やはり別々に通わせるか最後まで悩みました。

思いあまって子供にも事情を話し相談してしまいました。
    二人とも、別々でもいいとはいっていましたが、最終的には主人と相談して、
    二人で受かった学校に一緒に進学させることにしました。

子供は別の学校でもいいよとあっけらかんとしていたのですが、後に幼稚園から、
    第一志望に落ちた子の方が、受かった子の方から離れなくなったという報告を受けました。
    離れても平気とは言っていましたが、心の中では寂しかったのかもしれません。

今は助け合って学校に通っていますし、別性だけにこんな時間は短いと思うと、
    これで良かったのかなと思っています。
    6年後に、ああ、やっぱり一人だけでもあの第一志望に通わせていれば・・と思うことは、きっと何度もあるように思いますが、
    それでも、この選択は間違いではなかったと思える気がします。

子供の得手、不得手も違うので、勉強もつきっきりになれず、結構大変でした。
    受験期間中も、どちらかひとりにしか付き添えなかった学校もあります。
    主人がもう一人につきそってくれましたが、やはりいつも一緒だった母親の私の方に付き添ってもらいたいという
    気持ちもあったようなので、双子という点では不利な事も多いと思います。

でも、事前に学校側に相談すれば、結果に関してはわかりませんが、受験方法に関しては指示頂けると思います。

5. 【253747】 投稿者: 友人の例  (ID:XApmTkgsaVU) 投稿日時:2005年 12月 23日 20:54

私の友人の双子のお子さんの例ですがやはり一人がボーダーラインに達していなかったようです。でも面接の時にはっきり「片方のお子さんが残念になるかもしれませんが(片方だけ合格ということでも)宜しいでしょうか?」と、聞いてくださったそうです。友人は二人が違う学校になってもご縁のあるところへと思っていたのでその旨答えたそうです。いきなり結果をつきつけられるより良かったと言っていました。昨今双子ちゃんも珍しくはなくなりましたし学校によっても対応はそれぞれお持ちかと思いますよ。お問い合わせしてみるのも良いのではないでしょうか?

6. 【253757】 投稿者: 具体的に・・・  (ID:8iNqon548nE) 投稿日時:2005年 12月 23日 21:24

ワンワン様は具体的にはどちらの学校を希望されていますか?
    双子受験といっても学校により対応も様々ですのでいくつか
    学校名を挙げられたほうが的確なアドバイスが貰えると思いますよ。

7. 【254724】 投稿者: 双子は。  (ID:cuSjPnSFdbU) 投稿日時:2005年 12月 25日 23:46

キリスト系の学校は、1人さえ合格圏内に入っていれば、(姉妹枠みたいな?)合格すると思います。少なくとも私の周りは皆そうです。友人は自身が豊明出身で3保受験時、1人落ちて辞退し、2保で今度は3保で辞退した子だけが落ち、田園調布の方の幼稚園に2人合格しました。ある方は1人は未熟児だった関係で成長が極めて遅れていたのもかかわらず(他動症気味)1人が統一模試で5番に入る優秀なお子様で英和・立女・星美ともに2人合格しました。白百合にも低学年で双子ちゃんたくさんおります。暁星幼稚園にも男女の双子は毎年と言っていいくらい、入園してきますよ。昨年ですが、友人は男女の双子で学芸大泉に合格しました(入学は辞退しております)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す