最終更新:

15
Comment

【254651】どちらの学校でしょうか?(帽子のみ)

投稿者: 七色   (ID:L7qiUodL3jg) 投稿日時:2005年 12月 25日 20:53

昔ながらの濃紺の学生帽で、真正面に銀色で厚手の校章がついていました。
花のマークだったように記憶しています。花びらが十字に四つだったと思います。
池袋駅構内で見かけましたが、とてもマナーがよく好感の持てる男の生徒さんでした。
残念ながら制服はコートに包まれ分かりませんでした。
立教ではなかったです。
これだけではたくさんの学校が当てはまってしまうかな。
もしかしたらという可能性でも結構ですので情報ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【254886】 投稿者: 学習院女官長  (ID:lbowbLZLCPU) 投稿日時:2005年 12月 26日 12:31

    用心するにこしたことないでしょう?
    書き込み者の属性なんてこんな掲示板ではわからないんですから!
    書き込みする際に身分証明や指紋証明などのシステムを取り入れて
    欲しいくらいです!
    特に小学校の話題が出る掲示板では!!
    変失社や幼児誘拐犯だったらどうするんですか?
    何かあってからは遅いのですよ!!

  2. 【254933】 投稿者: ・・・  (ID:XEJdaVvicNc) 投稿日時:2005年 12月 26日 13:56

    学習院女官長 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 用心するにこしたことないでしょう?
    > 書き込み者の属性なんてこんな掲示板ではわからないんですから!
    > 書き込みする際に身分証明や指紋証明などのシステムを取り入れて
    > 欲しいくらいです!
    > 特に小学校の話題が出る掲示板では!!
    > 変失社や幼児誘拐犯だったらどうするんですか?
    > 何かあってからは遅いのですよ!!


    なんでそんなに一人で熱くなってるの?
    「!」を使わないで、もっと冷静に書き込んだらどうですか。
    言っておきますけど、その気になれば制服を載せた本なんかも売っているし、目を付けた子を尾行することもできるのだから・・・
    それにあなたは矛盾してますよ。
    そんなに心配なら、どうして「銀色で厚手の校章というと明らかに学習院でしょ」なんて明言するんですか?

    気持ちはわからなくもないけど、スレ主様に対して「犯罪者だと見なされますよ!!!」はないでしょう。
    それと熱く語る前に「変失社」なんて、どうしたらそんな不思議な変換がされるのか教えて欲しいです。

  3. 【254948】 投稿者: お腹いたい  (ID:LApYHL.pCsg) 投稿日時:2005年 12月 26日 14:15

    >それと熱く語る前に「変失社」なんて、どうしたらそんな不思議な変換がされるのか教えて欲しいです。

    笑いのツボにはまってしまいました(笑)

  4. 【255000】 投稿者: まだまだ  (ID:y8KIQ/72Exs) 投稿日時:2005年 12月 26日 16:07

    質問ですよね?質門ではなく。ねっ、学習院女官長様!

  5. 【255028】 投稿者: 七色  (ID:TCEaWx6VkMU) 投稿日時:2005年 12月 26日 17:33

    私がこのようなレスを立てたことで皆様に不愉快な思いをさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。
    このような展開になっているのを知り、驚き困惑しております。
    私は再来年幼稚園に上がる息子を持つ母です。
    小学校受験について最近勉強し始めたばかりで、まだ説明会や学校見学に行ったことはなく、周囲にも私立へ通うお子さまがあまりおりません。
    ですので私立小学校の学生さんをお見かけすると漠然とどちらの学校の生徒さんなのだろうと思い、凛とした制服姿に息子を照らし合わせいつか我が子にもこのような日が訪れるだろうかという憧れの目で見ておりました。ただの興味本位と言われても仕方がないです。
    幼い子供を狙う恐ろしい事件が多発している中、このような趣旨のスレを立ててしまったことは軽率であったと反省しております。犯罪性については全く考えも及びませんでした。
    学習院、淑徳にお子様を通わせている親御様、他私立小学校にお子様を通わせているご両親様には多大な不安と不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
    趣旨に戻りますが、淑徳はありえると思います。学校のある線の改札近くでお見かけしたものですから。情報をありがとうございました。
    このような話の流れは不本意ですし、もうこれ以上不快な思いをする方が増えるのは悼まれません。これにて私のスレに対する返答は〆させていただきたいです。
    今後学校見学などに出向き、自分の目で確かめるようにいたします。
    ご親切に情報を下さった皆さま、御指摘をしてくださった方がたどうもありがとうございました。

  6. 【255082】 投稿者: 丸の内線  (ID:Hieuom5dRC6) 投稿日時:2005年 12月 26日 20:10

    スレ主様

    〆られた後ですが・・・                                        
    お茶の水の附属小ではないでしょうか?正面のやや肉厚の校章は縁取りのある鏡のなかに「小」と刻印があります。一見花のようでもあります。とても丸みを帯びた形なので、学習院の桜の校章とはかなり印象が違います。学習院の帽子はかなり立ち上がりがあり紺色ですが、お茶のものは黒で本当に昔の学帽・・・という感じです。池袋という場所柄、もしかしたらと思いました。

  7. 【255084】 投稿者: 丸の内線  (ID:Hieuom5dRC6) 投稿日時:2005年 12月 26日 20:14

    言葉足らずでしたが、鏡とは「磨かずば、玉も鏡もなにかせん・・・」というお茶に伝わる歌の一説から来ています。鏡といっても昔の三種の神器の鏡をかたどったようなもののことです。

  8. 【255492】 投稿者: なつかしい  (ID:hU1n9nN7uH2) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:01

    ↑校歌ですね(^^) 昭憲皇太后の御詞だったと記憶しております。
    15年歌った懐かしい歌詞を目にしてついついレスを致しました。レス主様の言われるようなお行儀のいい子が母校の後輩ならうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す