最終更新:

11
Comment

【25488】親の年収、財産は受験に関係あるのでしょうか

投稿者: 資産   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 01月 28日 19:18

受験の時には親の年収、財産、借金の記入欄はあるのでしょか?無いのであれば入学金、授業料等を払っていけるかどうかの判断はどこにあるのでしょうか?私立とは生徒の皆さんがきちんと納入してもらえなければ死活問題ではないのでしょうか?今の世の中大企業でもリストラ、倒産等ありえるのでは?そうすると学校側ではどうお考えなのでしょうか?私のは愚問でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【25878】 投稿者: 脱線  (ID:7RwHkOb2hFM) 投稿日時:2005年 01月 29日 11:53

私立小に合格したり、通ったりする分には
    親の経済力なんて学費が払えればほとんどの学校はOKですよ。
    そんな差別はないですし、子供も親も困ることはありません。
    ただ一つだけ...
    エスカレーターの学校に合格しても
    学校が合わない、やりたいことがあるなどの理由で
    中高大で外部進学をしたくなる可能性はゼロではありません。
    その場合進学準備のための塾の費用が無理だと言うことになると
    公立に転校するという決断が出来ない場合は、
    お子さんもご両親も意気消沈することになってしまいます・・・
    ご両親もやる気がある子供にそういう我慢を強いるのはなかなか辛いようです。
    実際に外部に出たいけど、費用の捻出が難しく諦めた家庭を数例しっています。
    私立小に合わず外部受験を意識するという家庭は私の勝手な予想では
    10%未満ですので、危険性は少ないのですが...
    よく志望校を練られることをお勧めします。
    合格には関係ないので脱線発言です。

2. 【27050】 投稿者: ありえません  (ID:/yJnbUNflw2) 投稿日時:2005年 01月 31日 08:52

学歴はまだしも、年収財産を聞くような学校があったらその方が問題です。
    前述された方同様、授業料さえ払えれば問題ないのです。授業料といっても3万円代〜
    特別高くても10万円代、それぞれ無理のない学校を選択すれば問題ないでしょう。

学歴に関してはいろいろな情報がありますが、うちは4校受けて1校だけ当日の調書で
    記入欄がありました。殆どの学校で学歴を伺うことはありません。もし学歴にふれてほしくない場合は、学歴をお尋ねされない学校を受ければよろしいと存じます。私学もピンキリ、
    ご家庭とお子様にあった学校を選択すれば何にも問題はないのです。

3. 【27061】 投稿者: 面接で  (ID:ic5uP8aZmts) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:07

東京西部の有名大学付属小の面接でのこと(小学校開設時ですから数年前)。
    その大学から小学校へ出向?している教授が面接官でした。
    その教授のかつての大学での教え子がたまたまお嬢様のお受験で面接でばったり恩師に再会。
    教授いわく「君のところの給料じゃ、とてもここではやっていけないよ。やめたほうがいい」
    思えば、本来その教授は「寄付金○○万円出せますか?」と聞かねばならなかったのかも。
    数年後、それが発覚して世間を騒がせましたね。
    しかしさすがに教え子にそれを言うわけにはいかなくてその台詞になったのでしょう。
    しかし端無くも、私立学校はできれば金持ちに来て欲しいと思っていることが証明されてしまいました。
    結果はもちろん「残念」でした。

4. 【27087】 投稿者: そんなに・・。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:46

面接で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京西部の有名大学付属小の面接でのこと(小学校開設時ですから数年前)。
    > その大学から小学校へ出向?している教授が面接官でした。
    > その教授のかつての大学での教え子がたまたまお嬢様のお受験で面接でばったり恩師に再会。
    > 教授いわく「君のところの給料じゃ、とてもここではやっていけないよ。やめたほうがいい」
    > 思えば、本来その教授は「寄付金○○万円出せますか?」と聞かねばならなかったのかも。
    > 数年後、それが発覚して世間を騒がせましたね。
    > しかしさすがに教え子にそれを言うわけにはいかなくてその台詞になったのでしょう。
    > しかし端無くも、私立学校はできれば金持ちに来て欲しいと思っていることが証明されてしまいました。
    > 結果はもちろん「残念」でした。
    >

たぶんその方の家庭環境を御存知だったのではないでしょうか。最近皇室の方とご縁の
    あった方の勤務先でおわかりになると思いますが、決して勤務先ではないことが証明された
    と思います。勤務先がぱっとしなくても家庭環境で収入が読めるのだと思います。うちも
    主人は標準的収入ですが同居している祖父母はマンション経営で相当な家賃収入があります。今思えば、面接のときに明らかにしましたのでそちらの収入で合格いただけたのかもしれません(わ○○ではありませんが)。でも実力が勝負だと思います。なぜなら現在の学校の滑り止めが残念な結果でしたので・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す