最終更新:

26
Comment

【255036】願書に虚偽の内容?

投稿者: 音符   (ID:Kpw2F0yeGkk) 投稿日時:2005年 12月 26日 17:59

白金にございます学校のことです。
募集要項には
志願者は、通学時間1時間以内の自宅通学を原則とします。
と、記載されておりました。

ある方が、住所を移すことなくご親戚の住所を書いて受験に臨みました。
その方は持ち家ですので引越しをする意思はありませんでした。
これでいいのでしょうか?
学校に対して嘘をついて、補欠が回ってきたものですから
新1年生としてこれから生活をします。

今更住所を移しても住民票を移動した日付は記載されます。
学校は確認をしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【259085】 投稿者: 小春  (ID:4Up7WjYnEPw) 投稿日時:2006年 01月 06日 11:15

この学校に通うとあるお宅は家賃50万円の白金台の分譲短期賃貸で合格を勝ち取り、その後都営住宅に移られましたが無事通っておられます。お父さまは実体のない会社のほらふき社長様です。バックボーンなんて何もありません。お子さんの成績は不明です。でもちゃんとずっと通えている。小学校入試は入り口主義。そんなものです。

2. 【259939】 投稿者: ?  (ID:0XYQBX/PAcQ) 投稿日時:2006年 01月 07日 23:16

いいのでは?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏様、
    > 私はこの件に関して「入りたい学校」へ合格するためのルールの範囲内だと判断しております。
    > 「うちの子の為に・・・」と他を傷つけるわけでもありませんし、前述の通り、ご親戚なら本当に在住する事も可能だと思います。
    > それに、あの文章だけでは「合格後の引越し先」なのか「現住所」なのかの判断もしかねますよね。
    > 私の言いたいことは、真偽の程を判断しかねるどなたかの行為を批判する必要もないという事です。
    > いいじゃないですか。合格されたのですから。

確かにそうですね、合格されたというのは白金の小学校側が入学を認めたってことですから、学校に直接とか連絡しても無意味だと思いますし、通うご本人(未就学児童)は善意の第三者的に自分の意思で虚偽の内容の願書を書けるわけありませんし、難しい事とは思いますが、道義的には実際に通学時間の条件の許容範囲の所にお引越しして通学すべきではないかな?と思います。

このスレで前に泣く泣く希望校を諦めたと書かれたのですが

泣く泣くではなく最初から受験の条件に通学時間1時間という事でしたから、お受験のリストにもありませんでしたし、現在通っている小学校が何より第一希望でしたのでほんとにうれしく喜んで通っています。
     神奈川も受験日が同日ですので大凡併願は不可能です。
    ただ、いとこの娘が2年ほど前に白金に入学した事がうちの娘も私立小学校受験するきっかけとなりました。とってもエレガントでいいなあ!と。感じました

3. 【260410】 投稿者: どうかなあ  (ID:.W3fy96LPeQ) 投稿日時:2006年 01月 08日 20:40

虚偽の内容で合格してもあとあと
    下校のルート決定のときに校側から住まいについて
    きかれるはずです。どなたかも書いていましたね。
    そこで「実は記入した住所には住まないんです」というと
    問い詰めまではされなくても校側は「ああ、親戚にでも
    住所を借りて受験したのね」と気付きますよね。

そのような言い訳をしてなんとか収まって通われても
    先生方に見抜かれてしまっているのでは辛いのでは
    ないのでしょうか?

中にはこのような内容で合格され、合格後本当に引越しする方も
    いるでしょうが、多くの方は正直に「ここの校は一時間って
    書いてあるから諦めよう」とする方が多いのではないでしょうか?
    なんだか正直に諦めた方がかわいそうになりました。

国立は住民表まで提出しますし、合格後もそこにすまなくては
    いけません。
    ここまで厳密にしている校があるのに(私学とは違う、とは
    思いますが義務教育である以上同じと考えました。)
    虚偽の内容でまかり通ってしまうのはなんだか
    納得がいきませんね、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す