最終更新:

11
Comment

【256798】二人目・・・

投稿者: 悩んでます   (ID:mL.zUkp9eTg) 投稿日時:2005年 12月 30日 15:35

今年長女が受験し、すべて残念な結果となりました。
本人もようやく落ち着き公立小学校にむけて準備をしております。
そして次女が来年に、年長となるのですが、もし、次女が受かってしまったら・・・と
考えるとやはり受験は辞めて長女と同じ公立の小学校に通わせようかと思ってみたり。
しかし、次女は今度は私の番ね。とはりきっています。あまり深く考えずに姉妹平等に
同じことをさせたほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【258216】 投稿者: 良いではないですか  (ID:fQaXsKwSWgI) 投稿日時:2006年 01月 04日 16:35

    現在私学の小学校に子供を通わせている母親です。
    回りに結構いらっしゃいますよ。下のお子さんだけ私学のご家庭。

    上のお子さんのことを気にされているのかもしれませんが
    下のお子さんが一生懸命努力して合格した姿を見せれば
    上のお子さんも納得のいく結果になるのではないでしょうか?

    また、弱に下のお子さんが入った学校への
    途中編入も出来る可能性がありますよ。

  2. 【258497】 投稿者: 通った小学校が一番  (ID:0t59EaBygj6) 投稿日時:2006年 01月 05日 09:44

    上の子供は残念で公立、下の子供は第一志望の私立小に入学しました。
    下の子供は「近くの学校が良かった」といいつつもすぐに通い始めた学校が大好きになりました。
    上の子供はその頃は公立に楽しく通っていて中学受験の準備もはじめていたので、下の子供のことをうらやましいと言う事はありませんでした。ただ時々自分のお受験の失敗話を高学年になって話しはじめましたから心の奥底ではトラウマがあったと思います。
    中学受験で何故か下の子供と同じ学校に行く事を選びました。
    親の目から見て上の子供の方が勉強はこつこつするけれど表現力不足、下の子供は天然で本番に強いタイプなのかなと思います。結局上の子は中受、下の子は小受が合っていたのでしょう。
    スレ主様はお姉さまのことは一旦横に置いておいて、妹さんに合っている学校はどこなのか?と考えれば答えが出るのではないのでしょうか。

  3. 【259127】 投稿者: あくまでも  (ID:sk7/BIB0XUY) 投稿日時:2006年 01月 06日 12:29

    あくまでも我が家の考え方ですが、姉妹、兄弟なら(同性なら)同じ学校と決めていました。なので、中学や大学で自分の道が選べることを前提に進学先を考えました。
    それは身近に小学校の進学先が違うことで違った道を進んだ人を見ていたからです。
    それがどうしてもいやでした。
    ただし、これはあくまでも我が家の考え方です。友人で同じ学校だったことがいやだったと言う人もいます。
    ただ、二人目・・様は、こういう事態は考えていなかったのでしょうか?家は「上の子供がご縁無く公立の場合は下の子供も公立」と決めていたので。我が家と違い「上の子供は上の子供、下の子供は下の子供」とそれぞれの個性を考えるならお子様もそのことを納得させていたのではないでしょうか?まあ、思う通りには行かないこともありますよね。
    まずご両親の考え方ではないでしょうか?どちらが正解ということもないですよね。

  4. 【259210】 投稿者: あくまでも  (ID:sk7/BIB0XUY) 投稿日時:2006年 01月 06日 15:08

    すみません。「二人目・・様」ではなく「悩んでます様」ですね。お詫びして訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す