最終更新:

10
Comment

【2568249】イマージョンコースのある幼稚園と小学校について

投稿者: バイリンガル親父   (ID:fEaF3Fdk.NY) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:51

1歳になる男児を持つ川崎市在住の父親です。

私が英語に苦労してきたので、子供には何とか自然に英語力を身につけてもらいたいと考えてきました。

幼稚園は、川崎にキンカーンと言う幼児園があるようなので興味を持っています。私立の小学校に進学する児童も多いようなので、キンカーンに通園すると英語が身につき、私立小学校の受験対策も行ってもらえるのでしょうか。

静岡県東部で働いている関係で、いずれ転居して沼津の加藤学園暁秀初等学校のイマージョンコースに入学させられたら良いなと思ってきました。加藤学園は幼稚園でもイマージョンコースがあるようですが、子供をイマージョンコースに入学させるご両親は英語が堪能もしくは外国籍の方々なのでしょうか。

そのほかにネットで調べていたところ仙台市にある宮城明泉学園の幼稚園がなかなか素晴らしい教育をしているようで興味が出てきました。また、丸森町にある啓明宮城小学校の児童は英語、日本語、中国語を自由に話せるそうですが、どのような教育が行われている学校なのでしょうか。

首都圏の私立小学校・幼稚園の情報は入試しやすいのですが、静岡県の私立小学校・幼稚園の情報はなかなか手に入りません。加藤学園、宮城明泉学園もしくはその他のイマージョンコースのある学校の情報(入試、教育内容等)をご存知でしたら教えていただきたくお願いします。なお、英語に関しては妻は堪能なので問題ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2569013】 投稿者: 123  (ID:CVm8EDDNvC6) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:56

仙台の明泉幼稚園と丸森町の啓明宮城小学校を経営しているのは聖書配布協力会という団体です。

「死後さばきにあう」などと書かれた看板が民家の壁や電柱に貼られているのをご覧になったことがあるでしょう(都会にはないかな? 田舎に多いです)。また、お祭り会場や休日の繁華街でワゴン車にスピーカーを付けてキリスト云々と大音量で流している人たち。どちらもこの聖書配布協力会の活動です。

明泉幼稚園はこのようなおどろおどろしい宗教色がなく英語教育にも定評があり大人気ですが、啓明宮城小学校は少し様子が違います。この小学校は信者の子供と世界中から引き取った孤児を教育し、将来的に教団の布教活動をする人材を育成するのが目的のようです。一般人の子供は通っていないと思います。

2. 【2569046】 投稿者: あの・・・  (ID:dtEsAip76ug) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:17

バイリンガル親父様

HNから拝見して、バイリンガルでいらっしゃるのでしょうか。
    奥さまも英語が堪能との事。
    それならば、イマージョン教育の学校に入れなくても、ご家庭で英語と日本語で教育なされば、バイリンガル教育ができるのではないでしょうか。

海外で長らく子育てをしましたが、フランス人の友人は、ご主人が英語が堪能でしたので、2歳からご主人はお子様と英語だけで会話されていたそうです。うちの子と仲良くなった小3の頃には、フランス語と英語をミックスすることなく、完璧に話せるようになっていましたよ。

せっかく日本にいらして、日本語の教育をきちんと受けられるのですから、ごく普通の学校になさったほうが賢明かと思います。
    英語圏でイマージョン教育をしている小学校を見学したことがありますが、両方とも中途半端に見えました。

ご両親が本当の意味でのバイリンガルでいらっしゃるなら、学校に頼る必要はないと思います。

3. 【2569795】 投稿者: 良く考えて  (ID:RIl.KjivOJc) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:11

小学1年生の娘を持つ父親です。子供の将来についていろいろお考えがあることと思います。我が家でも、幼稚園入園前から英語に親しめるよう環境づくりを実践してきました。ご質問にお役に立てればと思いわかる範囲でお答えしたいと思います。
    川崎のキンカーンについて
    木更津にある暁星国際小学校へ進学する方が多いようです。
    キンカーンに通いながら、川崎の理英会(幼児教室)ルフロン校で小学校受験対策をしている方が多かったと思います。
    キンカーンと暁星国際小学校は提携校になっているはずです。

加藤学園幼稚園イマージョンコース
    この幼稚園は、娘が受験したものの辞退した学校です。
    ご質問の子供をイマージョンコースに入学させるご両親は英語が堪能もしくは外国籍の方々なのでしょうか?
    英語が堪能な方や外国籍の方、我が家のように純日本人(両親ともに英語が出来ない)と様々です。

現在、娘は外部受験で沼津の加藤学園暁秀初等学校のイマージョンコースに在学中ですのでいろいろご質問にお答えできると思います。                                                                                                                                                                                   

4. 【2570165】 投稿者: 良く考えて  (ID:RIl.KjivOJc) 投稿日時:2012年 06月 07日 05:53

加藤学園幼稚園イマージョンプログラムの授業内容については、加藤学園訪問レポート ― イマージョンプログラムを実践する幼稚園を検索するとヒットしますので、ご覧になればその到達レベルがはかれると思います。
    幼稚園選びは、大変だと思いますのでとにかく足を運んでご自身の目で確認し、疑問点があれば納得するまでご質問することをお勧めいたします。

5. 【2577958】 投稿者: バニラアイス  (ID:lQxTeo9H5go) 投稿日時:2012年 06月 13日 05:25

宮城丸森の小学校は、一般人は入れません。
    信者しか入学できません。
    かなり特殊な学校ですので候補から外した方がいいです。

6. 【2592646】 投稿者: 暁秀ってどうですか  (ID:zRJRvNITGWI) 投稿日時:2012年 06月 24日 15:42

現在、4歳と2歳の女の子を持つ父親です。
     暁秀初等学校に進学を考えております。
     イマージョンコースも魅力を感じておりますが、夫婦二人とも英語が堪能ではありませんので
     果たして自分の子供が授業についていけるのかと危惧しております。
     現在、ネイティブの教師による英語教室に通わせております。
     少しでも英語に慣れてほしいのと、英語を好きになって欲しいとの事から通わせております。
     自宅は熱海にあり、現実的に通わせる私立小学校が暁秀しかないというのが実情です。

しかしながら、大変魅力ある学校だと聞いております。イマージョンでなくともいいのではないかと
     内心考えておりますが、妻がどうしてもと通わせたいという熱意に圧されそうです。
     ネイティブの先生を自宅に招き家庭教師として英語を学ばせるのも一つの方法かと最近考えております。

日常の生活でも英語を使わない環境にありながらも果たして通わせていいものかというのが私の率直な
     疑問です。
     稚拙な文章で申し訳ありませんが、もしよろしければご教授頂ければ幸いでございます。

7. 【2592830】 投稿者: 良く考えて  (ID:RIl.KjivOJc) 投稿日時:2012年 06月 24日 19:14

:日常の生活でも英語を使わない環境にありながらも果たして通わせていいものかというのが私の率直な疑問です。:
    我が家のように純日本人(両親ともに英語が出来ない)でも十分対応出来ているので心配ないですよ。
    実際のところ、英語の授業のレベルははっきり言って以前通っていた幼稚園の授業内容より低いです。イマージョンクラスの中でも、良く出来るお子さんから読み書きがほとんど出来ないお子さんまで様々です。
    英検のレベルで言えば、1年生で一番出来るお子さんが準2級で数名(内1名は両親ともに外国人)。その他は、4,5級位がパラパラです。
    将来、中高のバイリンガルコースへ進学を希望している場合は、卒業までに
    準2級を出来れば2級以上を取っておく必要があるでしょう。
    学校は、英検取得について特別な指導は行っていないため、自助努力が必要です。参考までに千葉の暁星国際小学校のホームページをご覧になってください。学校をあげて、英検をはじめ各種検定の受験を推奨していることが良くわかります。(同じ幼稚園から進学者がいるため)中高からは、IBコースまであるパイオニア的存在の学校であるにもかかわらず、小学校の取り組みには、今一歩の感は否めません。
    ほとんど英語が出来ないお子さんもフォニックスの基礎から教えており、いずれ読めるようになることから、カリキュラムには相当の自身があるように感じます。
    子供の順応力は、ときに想像を超えるものがありますので、これからのお子さんの可能性に期待をもって見守ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す