最終更新:

24
Comment

【2568711】子供の実力だけでは無理?

投稿者: マム   (ID:DuszwlR2aEA) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:03

来年度受験予定のものです。
四谷雙葉を第一希望に頑張っております。しかし、小学校受験経験者の先輩ママたちに聞きますと、雙葉は本人はできて当たり前、その上でお母様がOBだとかお父様のお仕事内容ですとか願書で決まると教えていただきました。
実際、合格をいただいた方はほとんど何らかの関係者であると伺いました。
もし本当にそうであれば、志望校を変更し中学受験で狙ったほうがいいかなと思っております。
私は地方の田舎出身で地元の三流短大しかでておりません。主人も収入は雙葉のを寄付金や授業料は払えますが、印象が余りよくない業界で会社役員をしております。決定的なのは主人が受験に協力的ではありません。幼稚園受験の際の面接もひどいものでしたので、面接も期待できません。
ただ、このような状況の中で娘の成績だけが良いのです。現在も幼稚園受験からお世話になっている大手のお教室に通っておりますが、そこでの毎月行われるテストで約380人中10位以内には必ず入っています。先生もまだ1年あるが雙葉を充分狙えると言ってくれているのですが、お教室の先生ですから…。本人が出来るだけでは、この学校は駄目ですよ。縁故が必要ですよなんて絶対口にしません。その点では信用していません。
実際に通われている方に生の伺うことができたらと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2568737】 投稿者: よく言われること  (ID:9SWvsERHGCg) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:29

小学受験は親の受験。
    中学受験は親子の受験。
    高校受験は子供の受験。
    大学受験は他人の受験。

小学校受験で最も重視されるのは、親の経済力、知性、教養、偏りのない考え方です。
    名門校ほど、その傾向は強いですよ。
    お子さんを見るのも、お子さん個人の力という意味ではなく、お子さんを通して親・家庭を見ているのです。

この学校は縁故が強い、とかうがった見方をしてしまう時点で、もう親としては失格かもしれません。
    縁故なしで合格する方は、親が自然体で、人間としても尊敬できる人が多いですよ。

2. 【2568901】 投稿者: ほとんど  (ID:Idj4duDO6qU) 投稿日時:2012年 06月 06日 06:01

一流どころはほとんど縁故でしょう。
    お教室もそうは言いませんよ、生徒いなくなっちゃうもん。

面接の時の資料に縁故の子にはちゃんと印がついてるらしいですよ。

学校側にしてみれば、バランスの良い安心できる家庭を得るには
    筋の良い縁故が一番わかりやすくていいですよね。

私も対外的に縁故は絶対ありません、と言っている難関小学校に縁故で入りましたので。。

子供の成績が良い、なんて二の次でしょう。
    実力があって、さらにものすごい幸運が降ってきて、縁故なしで
    合格の方もわずかながらいらっしゃいますがそれを狙って、小さい頃に子供らしさを削ってまで勉強する意味ってあるんでしょうか。。

3. 【2568962】 投稿者: うちも  (ID:YMb8V.typK2) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:13

六歳時点の試験なんて大した差はでまけん。
    それよりも、親の経歴や職業、考え方をしっかり確認した方がよいと思うことは自然なことではないでしょうか?

4. 【2568977】 投稿者: 実力があるなら  (ID:PE7oDhQ2n5c) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:30

中受からにしておけは?
    余計なことをなやまずに、より子供本来の力で戦えるのでは。

しかし、そもそも小受は親のこだわりが動機となる受験です。ご主人が不賛成と言うことは主さんのこだわりでしょう。

つまり、落ちたら親のせいの可能性が高い。

子供が…と言うより、自身で「自分にとって小受とは」と悩み結論を出すしかないですね。

5. 【2569000】 投稿者: やるだけやりましょう  (ID:nCBv8Eg6pFI) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:47

お子様の成績が良いなら受験しましょう。受かるかどうかはフタバが判断することです。駄目なら仕方ないです。子供のジアタマ学力と家庭の総合点で合否が決まるのです。家庭がだめなら子供を磨きましょう。うちは家庭はフタバ受験層の中では中くらいと思い、第一志望でしたが子供も中くらいで普通に落ちました。それでも出来ることはやったので納得しました。子供が一人っ子だから私立!ではなく、ご兄弟がいて都内自宅、母は仕事は持っていてもいいが専業主婦でも上記条件が可能な父親や親族の経済力。この条件が満たされ、子供が優秀なら縁故なしでも受かると思いました。子供がもっと優秀なら?受験してみないとわからないですよ。

6. 【2569045】 投稿者: よく言われること  (ID:9SWvsERHGCg) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:17

雙葉の場合は、親関係の縁故よりも、姉妹縁故が強いと思います。
    お姉さんが行っていれば、一緒に通わせてあげたいという考え方かもしれません。
    姉妹を引き離すことは、学校としての考え方に反するのではないかと思います。
    もちろん、家庭については上の子の時に調査済みなので、安心して入学を許可できる、という理由もあるとは思いますが。

でも、縁故を持つ親は非常に多いのですが、少子化の時代ですから姉妹が通っている人がそれほど多い訳ではありません。
    だからチャンスはあると思いますよ。
    縁故だけで入学させることは、学校は安心できる反面、新風を入れることができないので全面的にはやりません。

憧れがあって、受験を諦めると後悔しそうなら、受験してみることですね。
    100%不可能ということはありません。
    やるだけやりましょうさんのところは残念だったようですが、納得がいくまで頑張った、という子の(家庭の)中から合格が縁故には関係のない合格者は出ると思います。

7. 【2569053】 投稿者: ラベンダー  (ID:GzIeBMviiwM) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:22

なぜふたば?
    お嬢様の出来がよいなら、白百合を勧める塾の方が多いはずですけどね。
    印象がよくない業界の父と、地方の三流短大卒の母とかいていらっしゃいますし…。
    それとふたばは、すごく出来なくても、普通にできれば合格していますよ。
    子供が通っていた塾では、ひとクラス10人ちょっとで、
    選抜クラスからはひとりとか。
    でも普通クラスからは、成績の下から1,2,3って感じで合格していました。
    家庭環境がよければ、受験時点でのペーパーの成績は、ほとんど意味がないですからね。
    スレ主さん宅は、中受向きな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す