最終更新:

5
Comment

【257257】幼稚園の義務教育化??

投稿者: ぶんぶん   (ID:GUSozdP5DB.) 投稿日時:2006年 01月 01日 13:03

本日元日の読売新聞1面の記事に驚きました。
政府が、幼稚園・保育園の義務教育化の検討に入っている、とのこと。

まだまだ、保育園=厚労省管轄、などの問題が多くあり、
実現化には時間がかかる、とのことですが、
近年の子供の学力の低下の一因には、
小学校入学時に、学校に慣れるのに時間を要する子供が多い、という事があるのでは?
そのため、幼稚園と小学校を一貫化し、
慣れたお友達の中で小学校生活をスタートすることが好ましいのでは?
という、有識者の見解なのだそうです。

これにより、「幼・保⇒小⇒中」を約11年間の義務教育とし、
幼稚園・保育園を小学校・中学校と同様に無償にする(国公立の場合)。
これは、私立幼稚園・保育園の月謝が高い、
ということが、少子化の原因のひとつと考えてのことなのだとか・・。

みなさんは、どう思いますか?
とうとう、義務教育改革でしょうか?
上記のことが実現したら、
私学はどうなるのでしょうか?

政府って、考えることがめちゃくちゃな気もするのですが・・・。

娘が、国立大附属小出身なのですが(中学は私立に出ました)、
3年前くらいから、
同じ大学附属の、幼稚園、小学校、中学校、の間で、
授業を合同で行ったり、内部進学をより強固にしたり、・・・など、
いろいろと怪しい動きがあったんです。
合同授業については、校長先生が、
「幼稚園・小学校・中学校と進む間の、子供の成長をじっくりと見る為です。」
と、その理由を、はっきりおっしゃっていました。
今思えば、幼稚園・保育園の義務教育化、小中学校との連携、・・・
この研究をしていたんだな、と、納得してしまいました。
国立大附属校が、文科省の実験校であることを、本日改めて実感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257269】 投稿者: こぐま会  (ID:U2d9FeKfJCk) 投稿日時:2006年 01月 01日 15:22

の手先ではないのですが、HPで室長先生がまさに就学前基礎教育の重要性を唱えておられます。
    http://www.kogumakai.co.jp/column/president/41.html
    就学前教育は重要と考えますし、政府が無償で教育するのもがんばってると思います。
    ただ、すでに熱心な私立幼稚園や私立保育園は就学前教育を行ってるところは多いですよ。
    個人的には、教育熱心な家庭は無償の政府の教育ではものたりずに
    有償の私立や幼児教室に通う現実は変わらないとは思います。
    (そもそも無償の公立離れがはなはだしいのに)

ぶんぶんさまのお嬢様の出身校は茗荷谷の女子大でないほうの付属小ですか?

2. 【257270】 投稿者: すみません  (ID:U2d9FeKfJCk) 投稿日時:2006年 01月 01日 15:23

上記の「こぐま会」ですが、どこかの学校別スレによく登場される方とは別人です。
    まぎらわしいHNにしてしまいました。

3. 【257497】 投稿者: ぶんぶん  (ID:MDGHTag23v6) 投稿日時:2006年 01月 02日 15:36

お返事が少なく、とても意外です。
    小学校受験をされようとする方々には、
    幼稚園が義務教育になろうが、なるまいが、あまり、関心がない、
    ということでしょうか。

私も、幼稚園・保育園を義務教育としても、
    現在、公立の教育に疑問を感じる方々がいるのと同様に、
    幼稚園・保育園が義務教育になったからといって、
    学力低下が治まるとはおもえません。
    逆に、義務教育後の幼稚園・保育園に失望し、
    私学の小学校を目指す親御さんたちが多くなるだけのように思います。

それに、
    少子化対策として、幼稚園・保育園を無償にする、
    といっても、結局は、その財源のために税金が増える
    ⇒給料が減る、だけのように思います。
    したがって、手取額が減り、
    こんな給料では子供は無理かな?
    と、お子さんを産むのを諦める女性も多くなるだけなのでは?と思います。

学力低下をおさめるには、
    今の週休2日制をやめて、
    昔のように、土曜日も授業にしてみるのもいいと思うのですが。

4. 【258262】 投稿者: 飛ばし原稿ですね  (ID:ikH9u888Tk.) 投稿日時:2006年 01月 04日 18:43

ご指摘の元旦紙面を図書館で見てみました。新聞社には失礼ですが、完全な飛ばし原稿ですよ、これは。元旦のトップ紙面を派手に飾るために作り上げた原稿ですね。

それが証拠に他の全国紙は休刊日明け3日の紙面で後追いしていません。テレビニュースもしかりですね。世間はY紙読者だけではないですから、スレ主さんがご期待なさったリアクションがなかったのもそのせいでしょう。ウラがとれなかったことも考えられますが、まだ幼稚園の義務教育化は確定的な段階ではないというのがY紙を除くマスコミの判断でしょう。

ご指摘の記事を一読したところ、今決まっているのは義務教育の年限をなくすという方針くらいで、本当のところ幼稚園の義務化までの道のりは遠い印象です。この日の2面の解説記事で政治部の記者が書かれている通り、幼保の問題も残っていますし、公立一貫教育の試行も端緒についたばかり。たぶん2面で書いたことが、この記者さんの本当の現状認識じゃないでしょうか。

教育財源の地方委譲問題もありますから、幼稚園義務教育化は2の次、3の次の課題でしょう。

5. 【258265】 投稿者: 2極化はすでに  (ID:6vAgTrBBnPI) 投稿日時:2006年 01月 04日 18:47

幼児教育に関してはすでに2極化どころかかなり多様化していて
    今更義務教育にされても、公的な最低ラインのサービスをありがたいと
    思うのはほんのわずかの人なのではないでしょうか。

幼稚園の補助金が市町村によるばらつきが大きいこと、
    幼児期後期の保育園児を幼稚園教育に組み込むことで
    待機問題へ対応すること、
    ネグレクト対策などに効果があるんじゃないかな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す