最終更新:

27
Comment

【2579060】私立小学校 あえて女子校を選ぶ理由

投稿者: 女子校   (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:15

どうぞよろしくお願いします。

年長女児がおります。
徒歩で通える私立の女子校があります。
説明会や公開授業に参加し、とても良い学校だと
感じてます。
親としては、志望校の一つにと考えておりましたが、娘は女子校はいやだと言います。
幼稚園のように男の子がいないとつまらないと言っております。
確かに、女の子も好きですが、男の子と遊んでいる時もとても楽しそうです。

こういった女の子の場合、やはり親が最善ではないかと思われる選択を蹴ってまで、娘の希望通り、共学を受験すべきでしょうか?

ここでお聞きしたいのは、女子だけの小学校に通わせている方は、やはり、共学、別学関係なく
いわゆる教育内容に惹かれてでしょうか?

その際は、娘さんは何とおっしゃいましたか?
女の子だけの学校がいいとおっしゃったのでしょうか?

よく女子校しか受けなかった。などと聞きますが、それは何か特別なお考えがあってのことですか?

まだ6歳の子の言うことなので、考えが変わるかも知れませんし、(とは言え、娘は数年にわたり共学がいいと言ってます。)考慮しないでいいか?悩んでます。

我が家はこういった考えで、あえて女子校にした。というお話をお聞かせ願えますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2581165】 投稿者: まずは合格しよう!  (ID:T25MVePgAPs) 投稿日時:2012年 06月 15日 12:04

同じお教室のお母様がいつも
    「女子校がいいかな共学がいいなか」と悩み
    「私立小とか国立小とかのお母様たちのランチって高額なのかな?」とか
    有名人の○○と同じクラスだといいな、とか、いつもウキウキしていました。

マーフィーの法則で、合格してその学校に通う自分たちを想像していたそうです。

結局、越境して憧れの女子校と共学のある同じ駅の小学校へ進まれました。

そうならないように今出来ることを頑張って!

2. 【2581302】 投稿者: 頑張ってください  (ID:GE.rmeZhRBg) 投稿日時:2012年 06月 15日 14:10

お嬢様のキャラクターはどうですか?

我が家の長女は
    (育て方なのかもですが)幼少のころから、ザ・共学みたいな女の子でした。男の子としょっちゅう「探検ごっこ」とかして遊んでました。
    小学校受験はもちろん経済的余裕もなかったので近所の公立でした。
    やはり、「どちらかというと男の子のほうがあっさりして付き合いやすい」
    なんて言っていて、女の子のよさだけでなく、男の子と付き合うよさみたいなのを感じてました。
    近所の友達とすぐ遊べるメリットもありました。
    どちらがよいのかわかりませんが、母親の価値観が長女にも影響しているのかもしれません。
    ある程度の年齢までは親が希望してるように育つでしょうし。
    中学校は受験しましたが「受けるなら絶対に共学」と譲らなかったですし、中学生になった今も男女の隔てなく、仲良くやってるみたいです。
    小さな頃のキャラクターってあんまり変わらないのかな?と思っています。

お嬢様にとってよい進路が決まるといいですね。頑張ってくださいね!

3. 【2581874】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:17

女子校に求めるもの様

貴重なご意見をありがとうございます。

女子教育。確かに、共学の中での女子教育とは比べものにならないくらい、きめ細かい教育と実践がされていると、学校説明会で感じました。

ただ、こう説明会の際、こちらの学校特有なのか?ある行事のスライドを拝見し、本当に自分でも気付かないくらいの違和感を感じたのを、思い出しました。
    主人は、私よりももっと強くそれを感じて、帰宅後話題になりました。

こういう我が家は、向かないかも知れませんね。
    また、合格はいただけないと思います。
    少し我が家の向かうべき方向が見えて来た気が致します。

ありがとうございました。

4. 【2586843】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 19日 22:19

スレ主です。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

娘自身が、女子校は嫌だと申しておりますので、
    女子校は受験しないことに致します。

一校、娘も気に入っていて、私たち親もここなら、と思う共学校がございますので、そちらを一校だけ受験することに致します。

皆様、改めましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す