最終更新:

50
Comment

【258004】カトリックの学校に入学して

投稿者: 愚問   (ID:z8pgQSU.bAQ) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:30

娘がカトリックの小学校に入学いたしました。
学校生活も楽しく充実して過ごしております。
ひとつ、親として気がかりなことがあり、愚問と思いましたが
スレッドを立てさせていただきました。

我が家は特に宗教的信仰を持たない家庭です。
両親も大学まで宗教とは無縁です。
娘には、親として教育を受けさせたいと思う学校がたまたまカトリック
の学校であり、ご縁があり娘は通わせていただいております。
学校も特に宗教色が強いということはなく、宗教行事も多くはありません。
シスターはいらっしゃり、毎日お祈りの時間はあります。
宗教的なお話や聖歌やそのほか間接的に吸収しているものは多いかもしれません。
児童とそのご家族で信者さんもいらっしゃいますが、そうでない方のほうが大多数です。

最近娘が、
「私だけキリスト教の学校にいってしまったから、天国でお父さんとお母さんに
あえないのかなあ」と泣いたり
七五三で神社にお参りしたときも相当抵抗があったようで「私はキリスト教の学校なのに
こんなことしていいの!?」というような違和感を感じたようです。
お寺や神社でおまいりするのは「自分にとってしていいこと?いけないこと??イエズス様に申し訳ない!?」と混乱してしまうようです。初詣も嫌がりました。反対に、教会でのクリスマスのミサには行くことを希望しました。

親としては、我が家は特別な宗教を持たないこと(先祖代々のお墓はお寺にありますが)
娘にはキリスト教の学校に行っているけれど、信者ではないので、日本の文化的行事としてお寺や神社に詣でるのはいけないことではないよ、と伝えているのですが、
いまひとつ、信用していないようです。

宗教系の学校に通っている子供が、このような混乱を感じたときに、
うまい説明方法はないものでしょうか?
また反対にキリスト教など特定の信者のお子さんは、
神社や寺参りをなさるときはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?
(七五三などなさるとき)

よろしければアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【258014】 投稿者: 通りすがりですが…  (ID:VLgc8VXn3aQ) 投稿日時:2006年 01月 04日 02:07

>また反対にキリスト教など特定の信者のお子さんは、
    神社や寺参りをなさるときはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?
    (七五三などなさるとき)

と書き込みをなさっているのですが、
    七五三のお祝いはカトリックの教会でも行います。
    ここまで大きく育ててくださった両親、成長を見守ってくださっている神さまに
    感謝の気持ちを込めてお祈りをいたします。

2. 【258036】 投稿者: あまのじゃく  (ID:yq.Y/E/DDfY) 投稿日時:2006年 01月 04日 07:09

単純な感想で申し訳ございませんが、お子さんが嫌がるような宗教行事を強制する
    スレ主さんの姿勢に問題はないのでしょうか?

神社仏閣への参詣に抵抗感があるのであれば、同行させても祈願させなければいいだけの
    ことだと思います。

あくまで仏教・神道を家族に強制させようと考えるご家庭であれば、例え自称・無宗教で
    あってもカトリックの学校にお子さんを通わせるのは可哀想だと思います。

スレ主さんは、ニュートラルな視点でご自身の書き込みを熟読してみてください。

3. 【258047】 投稿者: 無宗教?  (ID:T40n6MMz6To) 投稿日時:2006年 01月 04日 08:27

無宗教と宗教に無関心は 別。

恐らく スレ主さんは、無宗教ではなく 宗教に無関心なだけだと思います。

ご心配のことは、宗教について認識があれば、何らかの答えができるはす。

宗教に無関心さ故。もっといってしまえば、表面的な儀式のみの 初詣等

を盲目的におこなっていること自体、問題なような気がします。

問題は、お子さんに起因するのではなく恐らくスレ主さんにあるのではないかと思います。

我が子も同様な環境にありますが、特に問題はありません。

子供に対する説明のしかたしだいだと思います。

もちろん カトリックの学校にかよわせるのは、キリスト教の方のみ といった狭い

考えには賛同できませんが、、、。人それぞれですね。

4. 【258050】 投稿者: うちの娘も  (ID:dh93.KcjDlM) 投稿日時:2006年 01月 04日 08:45

うちの娘もカトリックの女子校(幼きイエス会の学校です)に通って
    もう何年もたちます。
    カトリックの学校はプロテスタントの学校と違って、宗教を超えて
    文化や習わしなどを取り入れていますよね。七五三や
    地方のお祭りなどを積極的に学校行事に取り入れています。
    娘さんはまだ低学年なのでは?そのうち慣れてくると思うし、わかって
    来ますよ。

5. 【258063】 投稿者: 出会い  (ID:rkR8W9rKwUw) 投稿日時:2006年 01月 04日 09:56

ほとんどのお子さんは
    成長に従い拘りは薄れてくるものだと思いますが、
    お嬢さんは宗教的な感覚が優れているのかもしれません。
    信者さんではなくてもカトリックの学校でキリスト教に出会い、
    いろいろな何故?を通してシスターになられる方もいらっしゃいます。
    そのときには是非ご両親で応援してあげて欲しいなあと思いました。

6. 【258150】 投稿者: 予測  (ID:3woDD12VGZM) 投稿日時:2006年 01月 04日 13:47

愚問 さんへ

厳しい事を申し上げるかもしれませんが、このような状況になる事は予測できた事です。

自分達の考えをお子様が納得するまで説明するしかありません。
    その為には親御さんも色々な宗教について勉強する必要があります。

信者からしたら、なぜ親のあなたが子供の思想まで口を出すのかという意見が出てくるでしょう。

宗教に関心のないものからしたら、なぜキリスト教なのかしら、子供の思想教育の事どのぐらい真剣に考えていたのかしらと思うかもしれません。

多感でまじめなお子さんだからこそ真面目にキリスト教を学ぼうとしていたのでしょう。
    そしてキリスト教が彼女の軸になったのだと思います。

イヤイヤまだ子供だし、これから分かってくれると思っているかもしれませんが、
    宗教法人の学校へ毎日行くわけでこれからどんどん染まっていくと思います。

親としてどうしたいのか真剣に考えるべきだと思いますよ。

生意気言ってすみません。

7. 【258174】 投稿者: 高学年になれば  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2006年 01月 04日 15:06

教会の土曜・日曜学校には所属なさっていますか?
    今は周囲が「イエスさま」中心の生活でも、だんだんと子供たちの世界が広がります。
    低学年で所属されても、高学年になるにつれて辞めていく方が多いですよ。

お嬢様の拘りがなくなる年まで、無理に日本の神道・仏教の行事にふれさせなくても、
    と感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す