最終更新:

50
Comment

【258004】カトリックの学校に入学して

投稿者: 愚問   (ID:z8pgQSU.bAQ) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:30

娘がカトリックの小学校に入学いたしました。
学校生活も楽しく充実して過ごしております。
ひとつ、親として気がかりなことがあり、愚問と思いましたが
スレッドを立てさせていただきました。


我が家は特に宗教的信仰を持たない家庭です。
両親も大学まで宗教とは無縁です。
娘には、親として教育を受けさせたいと思う学校がたまたまカトリック
の学校であり、ご縁があり娘は通わせていただいております。
学校も特に宗教色が強いということはなく、宗教行事も多くはありません。
シスターはいらっしゃり、毎日お祈りの時間はあります。
宗教的なお話や聖歌やそのほか間接的に吸収しているものは多いかもしれません。
児童とそのご家族で信者さんもいらっしゃいますが、そうでない方のほうが大多数です。


最近娘が、
「私だけキリスト教の学校にいってしまったから、天国でお父さんとお母さんに
あえないのかなあ」と泣いたり
七五三で神社にお参りしたときも相当抵抗があったようで「私はキリスト教の学校なのに
こんなことしていいの!?」というような違和感を感じたようです。
お寺や神社でおまいりするのは「自分にとってしていいこと?いけないこと??イエズス様に申し訳ない!?」と混乱してしまうようです。初詣も嫌がりました。反対に、教会でのクリスマスのミサには行くことを希望しました。


親としては、我が家は特別な宗教を持たないこと(先祖代々のお墓はお寺にありますが)
娘にはキリスト教の学校に行っているけれど、信者ではないので、日本の文化的行事としてお寺や神社に詣でるのはいけないことではないよ、と伝えているのですが、
いまひとつ、信用していないようです。


宗教系の学校に通っている子供が、このような混乱を感じたときに、
うまい説明方法はないものでしょうか?
また反対にキリスト教など特定の信者のお子さんは、
神社や寺参りをなさるときはどのように感じてらっしゃるのでしょうか?
(七五三などなさるとき)

よろしければアドバイスをお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【363819】 投稿者: ふむ・・・  (ID:gwvQlI/uzFE) 投稿日時:2006年 05月 12日 19:29

    確かに地方出身の方で、ご親戚が田舎にいらっしゃるのなら、
    私立小ということで、羨望のまなざしってのはあるんでしょうねぇ。

    我が家は田舎がありません。
    私学に入れても、羨望のまなざしなんてありませんね。
    親戚は私学出身が多いですし、私のいとこは小学校受験の塾で教えておりますので。

  2. 【364887】 投稿者: IDについて  (ID:BLw50YdYMVo) 投稿日時:2006年 05月 14日 12:51

    「どのようなお方?」さんと、「ど」さんは、同じIDですが、違う方なのですね。。
    ということは、宗教家さんと、異端さんも別人なのですね。きっと。。。
    どうやってIDをいじれるんでしょうね?
    知りたいものです。ところで、本題のスレ主さんへのアドバイスへ戻りましょうよ。

  3. 【365096】 投稿者: 田舎者  (ID:woVuw2dXrYY) 投稿日時:2006年 05月 14日 19:18

    ふむ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに地方出身の方で、ご親戚が田舎にいらっしゃるのなら、
    > 私立小ということで、羨望のまなざしってのはあるんでしょうねぇ。
    >
    > 我が家は田舎がありません。
    > 私学に入れても、羨望のまなざしなんてありませんね。
    > 親戚は私学出身が多いですし、私のいとこは小学校受験の塾で教えておりますので。

    地方は昔も今も公立が進学校、で私立はそこに行けなかった子というイメージです。
    ですから私立を羨望のまなざし、、というのは都心部の話ですよ。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す