最終更新:

20
Comment

【258283】清泉小学校・横浜フタバ・湘南白百合の3校では・・・

投稿者: 鎌倉に転居   (ID:XoXQXtqZBWA) 投稿日時:2006年 01月 04日 19:50

3月に神戸から鎌倉に転居いたします。
清泉小学校の近所に転居予定なのですが湘南白百合小学校や横浜フタバ小学校も通学圏内と思いご存知の皆様にそれぞれの学校の特徴や難易度等をお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。

娘は現在年少でして受験までは1年と9ヶ月ですがどちらも難関校と思いますのでダメでもともとのつもりで受験いたします。どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【258305】 投稿者: ミチル  (ID:mtMesPOeclY) 投稿日時:2006年 01月 04日 20:51

難易度は圧倒的にヨコフタが難しく、
    次がショウシラ。この2校は受験準備必要です。
    清泉なら別に家庭で躾ができていれば特に準備しなくても入れます、
    まったく難関校ではないから。
    3校とも同一日試験で併願不可能ですから、
    各校の説明会や行事にできるだけ参加してどこが適しているかよく検討された
    ほうがいいですね。

2. 【258417】 投稿者: 月  (ID:wVJyh5DCoMM) 投稿日時:2006年 01月 05日 00:13

鎌倉に転居 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3月に神戸から鎌倉に転居いたします。
    > 清泉小学校の近所に転居予定なのですが湘南白百合小学校や横浜フタバ小学校も通学圏内と思いご存知の皆様にそれぞれの学校の特徴や難易度等をお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。
    >
    > 娘は現在年少でして受験までは1年と9ヶ月ですがどちらも難関校と思いますのでダメでもともとのつもりで受験いたします。どうかよろしくお願いいたします。

ミチルさんの言う事が明解ですね。

横フタは通学時間1時間以内という条件があります。 
    又、ミチルさんの言う通り、3校とも同日に入学試験がありますので併願は不可能です。

横フタ、湘白の受験準備というのはお教室など通うことだと思います。
    お金がかかりますが当然ながらお教室は横フタ、湘白の面接などに熟知しているはずですから、必要だと思います。全く行かないでお受験させるのは娘さんが気の毒だと思います。
     1年9ヶ月ならばしっかり準備すれば大丈夫だと思いますよ。
    試験間近になると特訓で横フタコースとか湘白コースとか開設されますし、面接の特訓とか
    願書の書き方、服装、写真などなどアドバイスしてくれると思います。

お受験のお教室については、塾のトピ、又それぞれの小学校の特徴については小学校別のトピがありますので参考にされては如何でしょう?

3. 【261421】 投稿者: 清泉がオススメです  (ID:KVae.wCIzSc) 投稿日時:2006年 01月 10日 16:18

小学校くらいは共学が良いと思いますし横雙にも湘白にもまさかと思うような親子がいます。
    清泉ではそのような話は聞きません。
    湘白なら幼稚園から入るべきですし、清泉は家族皆で12年間楽しめます。

4. 【261569】 投稿者: 注意予報  (ID:9yGSdpsC2PA) 投稿日時:2006年 01月 10日 20:28

過去レスをごらんになればすぐわかることですが、特定の学校を意図的に貶める投稿者が横行しています。
    「清泉がオススメです」さんはその状況をご存知の上で本心から、清泉にだけは非常識な親子がいないと書いていらっしゃるのでしょうか。
    このように書かれますと「清泉こそ非常識親子ばかり!」という投稿を呼び込むだけのように思えますが。

確かに、共学という点は清泉の特徴です。
    以下は、ごく近い友人がそれぞれの学校に子供を通わせているという者の個人的印象です。
    反論等いろいろあるかもしれませんが、あくまで私見として受け止めるなり無視するなりなさって下さい。
    横浜フタバと湘南白百合はしっかり者で精神年齢の高いお嬢さんが多いし、受験準備ではお勉強も欠かせません。
    清泉は2校に比べ幼さの残る、おっとりしたお子さんが比較的多く、難しいお勉強の準備は必要ありません。
    小学校入学時に要求される勉強の高度さが、そのまま中学の偏差値に反映されているかもしれません。
    入学後に親が関わる度合いは、清泉が一番多く、ついで横浜フタバ、湘南白百合でないかと思われます。
    清泉は関わりが多い故に、家族で楽しむ人もいれば辟易する人もいます。
    湘南白百合は関わりが少ない故に、学校に任せて安心できる方もいれば、さびしいわという方もいます。
    子供の相性だけでなく家庭と学校との相性も考えて選択さなるのが一番理想ではないかと思います。
    とにかく、ネットなどで先入観を持ったりせず、ご自分の目で通える範囲の学校を回って判断されるしかないです。

5. 【261573】 投稿者: スレ主さんは・・・  (ID:mj7PPFiFO/w) 投稿日時:2006年 01月 10日 20:36

このスレそのものが・・・・だと思います。
    スレ主さんのIPは保土ヶ谷みたいですよ。
    これで閉めた方がいいと思います。

6. 【261670】 投稿者: 疑問  (ID:jjG4NpCBzIQ) 投稿日時:2006年 01月 10日 22:47

どうして保土ヶ谷なんて分かるのですか?

7. 【261805】 投稿者: IP  (ID:rX/lQTInDGo) 投稿日時:2006年 01月 11日 02:15

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして保土ヶ谷なんて分かるのですか?

IPアドレス検索すれば出てくるのですが、必ずしも保土ヶ谷に住所があるとは限りません
    プロバイダーがOCNの場合kanagawa hodogayaと出てきます。
    ですが必ずしも保土ヶ谷に住所があるといった話ではありません。
     インターエデュの掲示板でIPアドレスからプロバイダー調べ、保土ヶ谷と指摘しても意味が無いのではないかなって思います。

注意予報さんの言っていらしゃることが的確ですが、3校とも同日の受験日ですので、共学が良いか?女子高が良いか?高校を卒業した後の進路まで考えたり、通学時間などなど、娘さんに一番良い小学校をお選び戴き、その学校にあった対策をたてられたらいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す