最終更新:

5
Comment

【259257】幼い子は小学校受験は無理でしょうか?

投稿者: 迷っています。   (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:36

うちの年少の息子は10月生まれなのですが、とても幼くて、恥ずかしながらまだ赤ちゃん言葉で、言っていることもよくわからないような状態です。上の子は女の子で言葉も早く体も大きくてしっかりしていたので、安心して受験させたのですが、下の子は小学校受験の勉強にはやお教室通いは向かない感じです。そういう幼い子を小学校受験にトライさせる事は無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【259294】 投稿者: 頑張って  (ID:CRQP1EEuCDI) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:48

    まだ年少なら、時間はたくさんあります。あきらめてあとで後悔するより、頑張ってトライしてみては?ただ、無理のないよう出来るだけお子様のペースにあわせて、幼いというようなことでお子様を叱ったりなさらぬよう、良い親子関係であってくださいね。うまくいかなくても中学受験という選択もあるという事を頭に入れてつつ、頑張ってください。

  2. 【259331】 投稿者: 今年終了  (ID:zzLitcWeY5o) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:58

    今年すごく赤ちゃんぽい男の子の受験を終えました。おまけに第一子でした。
    行動観察や個別テストではどうしても幼さが出てしまい、これらを重視する学校は残念でした。(有名校に多いですよね)
    お母様がよく学校を選んであげれば合格は可能と思いますが、男の子ですしそう簡単に
    精神年齢は上がりませんので、おねえちゃまの時と比べるとついあせったり、つらくなったりしてしまうと思いますのでヒートアップせずにやったほうがいいと思います。
    頑張ってさんのおっしゃるとおり、トライはしてみたほうがいいと思います。
    我が家も結局子供に合った学校に入れたと確信しています。
    (難関校ではありませんが非常に面倒見のいいところです。)
    確かに大変ですけれど、年長の夏ごろから少しは目覚めてくると思います(遅い?)ので年少、年中のうちはたくさん遊ばせてあげてくださいね。

  3. 【259364】 投稿者: こうめ  (ID:kR0q0/r5QhM) 投稿日時:2006年 01月 06日 20:00

    横レスですみません。
    うちの子も赤ちゃんぽい男の子です。
    「今年終了」さまのお子様がご入学予定の
    面倒見のよい学校にとても興味があります。
    よろしければ、ヒントでもいいですので教えていただけますか?
    どうぞお願いします!

  4. 【259413】 投稿者: 今年終了  (ID:zzLitcWeY5o) 投稿日時:2006年 01月 06日 21:29

    詳しくは、、、ごめんなさい!
    文字通り、「非常にひとりひとりよく見てくださる学校」だと思っております。
    試験はペーパー重視だったと思います。
    お子様に合う学校が見つかることをお祈りしております。

  5. 【259689】 投稿者: ゆきだるま  (ID:wFjCzhUUnA6) 投稿日時:2006年 01月 07日 13:55

    スレ主さま

    もう大きくなってしまいましたが、うちの息子は1月生まれの受験でした。
    体が大きく4月生まれの姉の受験と比べると、何をさせてみても心もとなくて(しかも左利き)はらはらしておりました。
    年少のおりに年中だった姉の通うお教室にいれてみたものの、舌っ足らずの所為かアシスタントの先生からは失笑を買うありさまで・・。
    叱っても仕方ないと心得て、無理強いしないようにしておりました。

    それでも細々と基礎的なお稽古と水泳や体操教室を続けておりますと、教室でいう新年長になると「僕の番だね」と言い出し少し競争意識も出てきました。
    教室での相談のうえ、記念受験兼練習のつもりで難関校を1校と筑附に絞って準備をいたしましたところ、お陰さまで両校とも合格し私立のほうに進学しました。

    姉にははっぱをかけ続け、模試でも好成績を期待したり無理もさせましたが、下の子にはほんとうに無理をさせないで済んでしまいました。当日までに間に合わせようと、他のお子様と比較せずマイペースで進めたのが良かったかな・・とは思います。

    但し入学後も早生まれは早生まれのままですから、生まれの早いお子さんやお兄さまに揉まれたお子様の後を追いかけている感はあります。反抗期もちょっと遅めですし。まあ、本人は精一杯背伸びして何とかやっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す