最終更新:

11
Comment

【2599083】星野学園小学校について

投稿者: もうすぐ   (ID:uHGq5a00Ln2) 投稿日時:2012年 06月 29日 16:16

下の子の為に、情報をあつめてます。近頃は、情操教育の為に、私立や国立の小

学校でさまざまな行事が行われたり、縦割り学習や縦割りの遊びの時間がもうけ

られているようですが、星野学園小学校ではどうでしょうか?

勉強だけでなく、心の成長も願う親としては重要なポイントです。縦割り遊びな

どが、もしあるとしたらどのくらいの頻度でおこなわれているかも教えて下さ

い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2603303】 投稿者: 七夕  (ID:TIf8ebz0ujU) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:19

    学校別がありますので、そちらにスレッドを立てられた方が回答が多くあるかと思いますが、感じていることを書かさせていただきます。

    星野学園では積極的に異学年との交流、縦割り学習、遊びを取り入れているようには感じません。

    夏の学校で、2年生、3年生が同じ班となり同じ部屋で過ごすくらいです。

    ただ、中学、高校も同じ敷地内にあり、小学校の生徒間だけでなく中学、高校も含めた中で、無意識に先輩を慕い、後輩を思いやる優し校風と感じています。

    この辺の雰囲気は7月12日に行われる音楽祭をご覧になると星野の校風をより感じられると思いますのでご覧になったらいかがでしょうか。(申し込方式で一般公開されています)詳細は小学校のHPに掲載されております。

    学園の最大イベント、文化祭「星華祭」は小中高が一帯になり、星野の校風を知る良い機会と思います。

    また、小学校のHPには各学年ごとの学校行事が画像入りで掲載されていますので学校生活の雰囲気も感じられます。

    小学校の全体の体力が少し弱いようで、学校としても休み時間に子どもたちが積極的に遊べるような施設の充実を図ってくれています。
    完成した小学校用体育館だけでなく、隣接して雨天時でも外で遊べるよう人工芝のドーム付グランドなど素晴らしい施設も建設中です。

    開校間もなく、まだまだ試行錯誤の面もありますが、星野の伝統の中で、道徳教育を重視したとても穏やかな校風の学校と感じています。

    ご参考までにですが、開智では縦割り学習を積極的に実践されているようです。

  2. 【2603324】 投稿者: 七夕  (ID:TIf8ebz0ujU) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:40

    連投お許しください。

    久しぶりにHPを見てみましたら23年度の学校自己評価が掲載されていました。

    小学校のHPトップページの一番下にある「学校自己評価」です。

    星野の教育目標、教育実践の現状、問題点も含め具体的にわかるのではないかと思います。

  3. 【2605416】 投稿者: もうすぐ  (ID:uHGq5a00Ln2) 投稿日時:2012年 07月 04日 21:55

    七夕様のご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

    人間教育に力を入れている学校ということで、真剣に考えております。

    縦割り学習や縦割り遊びの時間がないのは残念でしたが、開校してから年数がた

    ってないのようなので、これからに期待したいですね。

    通学時間に1時間30分ほどかかる為、学校がすべての生活になりそうです。帰

    宅後、お友達と遊ばせるのは、無理そうなので、学校では、毎日思い切りお友達

    と遊んできてほしいと思っております。その点、星野学園小学校は子供を遊ばせ

    るための施設が充実しているということで、安心いたしました。

  4. 【2801458】 投稿者: もっと遊ばせたい  (ID:V8c03EVUvy2) 投稿日時:2012年 12月 26日 01:10

    >もうすぐさん


    学校のスレッドがあるのでそちらの方が良いかもしれませんが
    星野学園小の遊びについて、書き込まれていたのを目にしたので返信してみます。


    こちらの学校は施設は大変立派で、遊具も立派なものがたくさんあります。
    最近は屋外ドームまで作り、もったいないくらいです。

    ただ、子どもに遊ぶ時間があるのかと言えば、
    私の印象ですが、星野の子たちは何かといつも忙しくしていて、
    のびのびと時間をかけて遊ぶという時間はほとんどないように感じます。

    それに遊具は立派なのですが、自分で考えて遊べないというか
    使い方が決まっているものばかりです。
    遊びなんて子どもが自分で考えるものだと、私は思っているので、
    もっと子どもが遊びを発明できるような遊具があってもいいように思います。

    でも最近はこういう遊具ばかりですよね、大きめの公園に行っても。
    何もない広場の方がよっぽどいい。
    その意味では、せっかく大きなドームを作ってもらいましたが、
    子どもにとっては以前のような広いグランドが近くにあった方が良かったようです。

    体育館、ドーム建設で、この間ずっと遊べてませんでしたし。

  5. 【2802649】 投稿者: もうすぐ  (ID:Cs5LbDvGGm2) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:16

    ひさしぶりに、こちらを拝見しました。書き込みありがとうございます。

    >何かといつも忙しくしていて

    そうなのですね。それは、行事が多い学校だからでしょうか?

    上の子は将来のことを考え、校風がよく進学先の良い学校をえらびましたが、

    お勉強中心の学校は、元気いっぱいの下の子には合わないと思い小学校のうち

    はのびのびと遊ばせて下さる学校を探していました。子供は遊びの中で、他者と

    関わり合い成長していくものですよね。星野学園が他の学校と違う点は、そのあ

    たりのことを考慮して成長を見守って下さるところだと思っていました。

    >遊びなんて子どもが自分で考えるものだと、私は思っているので、


    同感です。こういったお考えの保護者の方が多い学校でしたら、道徳の時間

    に人間教育の一環として自由に遊べる時間を作って頂きたいです。

  6. 【2803358】 投稿者: 七夕  (ID:O09joghC.7E) 投稿日時:2012年 12月 28日 11:45

    いろいろな価値観、教育観をもたれているご家庭、保護者の方がいらっしゃるので、同じ事象でも感じ方が違うのは止むを得ないと思いますが、わが子から受ける印象と「もっと遊ばせたい(ID:V8c03EVUvy2)」さんの感じていらっしゃる印象がだいぶ違いますのでご参考まで投稿いたします。

    わが子は中学年です。

    >星野の子たちは何かといつも忙しくしていて、
    のびのびと時間をかけて遊ぶという時間はほとんどないように感じます。

    このように感じることはあまりありません。

    同じ幼稚園だった他の私立の方、公立の方とも定期的に情報交換をしていますが、星野の学校行事が他の私立より多いとも感じませんし、逆に少しのんびりしているくらいに感じます。そののんびり感が良くて星野へとの保護者の方も多いと思います。

    遊びは2時限と3時限の間の20分休み、給食後の昼休みに元気に遊んでいるようで、毎日だれと何をして遊んだと楽しそうに報告をしてくれます。
    ただ、テストの点数が基準点に行かないと再テストが20分休みにあるようで、わが子も何度か遊べなかったと、、、お恥ずかしい話ですが、、、。

    新しい体育館が出来たり、ドーム付きの人口芝のグランドが出来たおかげで、遊びも多彩になり、今まで以上に毎日の遊びが楽しいようです。

    >自分で考えて遊べないというか
    使い方が決まっているものばかりです。

    具体的にどのような遊具のことをおっしゃっているのかわかりませんが、遊具は決まった使用方法で安全に利用しないと、本人だけでなくお友達をも怪我をさせてしまいますので、その使用方法などは指導されていると思います。

    >遊びなんて子どもが自分で考えるものだと、私は思っているので、
    もっと子どもが遊びを発明できるような遊具があってもいいように思います。

    このような遊具は具体的には何があるのでしょうか。

    わが子の話から受けるには、子どもたちは、安全の指導を受けてその中で、子ども同士、いろいろな遊び方、利用の仕方をしているのではと思っています。
    実際に遊びの時間を参観したことがないので何とも言えませんが、、、。

    体育館や人工芝グランドでは子どもたちが、自分たちの好きなようにルールを決め、ボール遊びや鬼ごっこなど多彩な遊びをしているようです。

    また、兄弟がいなかったり、地域との子どもたちとの交流が少ないせいで、友達の作り方などが上手くなかったり、仲間に上手く溶け込めなかったりしている子(わが子を含め)のためにと思いますが、特活や道徳の時間を使ってクラスの班対抗のゲームやボール遊び(ドッジボール、ポートボール、サッカーなど)を行っていて、その結果を楽しそうに話してくれています。

    わが子にとっては屋根付き人工芝グランドは本当にうれしく、思いっきり遊べるようで、大満足しています。
    担任の先生から元気いっぱい遊んでいるとの報告も受けています。

    新たにロッククライミング広場も完成しますので、子どもたちが遊ぶ環境は非常に整っていると思います。

    他校と比較することはあまり意味がありませんが、どちらかと言うと、遊びは十分なので、合わせて勉強をもう少しと思っていらっしゃる保護者の方が多いような感じすら受けます。

    全人教育、文武両道を理念として掲げていますので、施設の充実もさることながら、心身の健やかな発達のために教育指導方法、カリキュラム、教材など、まだまだこれから変わって行くと思いますので、良い意味で親として積極的に提言していきたいと思います。

    ご参考まで。

  7. 【2805491】 投稿者: もうすぐ  (ID:Cs5LbDvGGm2) 投稿日時:2012年 12月 30日 22:38

    七夕様、内部の方しか分からない事柄を細かく教えて下さり
    ありがとうございます。

    >特活や道徳の時間を使ってクラスの班対抗のゲームやボール遊び(ドッジボール、ポートボール、サッカーなど)を行っていて

    この事を知ることができ本当によかったです。星野学園にたいして感じていた
    イメージがまちがっては、いなかったと安心いたしました。定期的に行われて
    いるのでしょうか?

    他の方のお話と違うところがある理由をよく自分なりに考えさせて頂きましたが、みなさんきっと子供たちに幸せな、楽しい小学校時代を過ごしてほしい
    という気持ちは同じだと思います。そうでなければ、小学校受験の意味がなく
    なってしまいますから。ですので、もっともっと遊ばせたいと思う方もいるの
    でしょう。

    中学校、高校ではしっかり勉強させて頂けて、小学校ではできる限りのんびりできる学校が理想です。

    >良い意味で親として積極的に提言していきたいと思います。

    心強いお言葉です。学校も柔軟な学校なのでしょうか?さらに、素敵な学校に
    なっていくとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す